質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

8215閲覧

vbaでshapeの「線の端点」と「線の結合点」を操作する。

hanaane

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/14 17:02

###前提・実現したいこと
エクセルVBAでシート上に図を描き、その際「線の結合点」と「線の端点」の形状を指定したいです。
(.NETでのPenクラスのLineJoinやLineCapにあたるものと思われます)

###発生している問題・エラーメッセージ
shapeやLineのプロパティに「線の結合点」「線の端点」に相当するものが見当たらない。

###試したこと
googleでの検索、MS公式、オブジェクトブラウザ等でのオブジェクトメンバの確認。
旧形式のDrawingやDrawingObjectのプロパティの確認。
あらかじめ希望の形状の「線の結合点」「線の端点」を持つ図形を用意しておき、それを既定の図形に設定することでVBAで作成する図形に反映をすることはできました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
office2010

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「線の結合点」は分からないのですが、「線の端点」であれば、Line プロパティに

• BeginArrowheadLength
  • BeginArrowheadStyle
  • BeginArrowheadWidth
  • EndArrowheadLength
  • EndArrowheadStyle
  • EndArrowheadWidth

というものがありませんか。
Office 2010 になかったらすみません。

投稿2016/10/15 13:38

q1701

総合スコア274

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hanaane

2016/10/15 13:54

回答ありがとうございます。 2010でもそのプロパティはありますよ。 でも、私の知りたいものとは違うんですよ。ごめんなさい。 図形を右クリックして表示されるダイアログで、「線のスタイル」から「線の端点」「線の結合点」の形状を{角、丸、フラット、面取り}などの形状から選択できるようになっているのですが、それに相当するプロパティが見つからないのですよ。 MS公式で、2013Later~でMsoLineJoinStyleとMsoLineCapStyleといういかにもな名前の列挙型が見つかったのですが、この列挙体もどのオブジェクトで使われているのかが分かりません。(2013Laterなのでもちろん2010では使えないとは思いますが・・・) もちろん2010で使える方法があれば知りたいのですが、2013以降での方法でもいいので知りたいと思っています。 もしご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。
q1701

2016/10/15 14:48

なるほど、そのプロパティでしたか。(使ったことがなくて、知りませんでした・・・。) 的はずれな回答で、大変失礼しました。 それにしても、「線の端点」「線の結合点」は、マクロの記録もされないようですね。 ちょっと、私の知識では、お役に立てそうにありません。すみません。 列挙型があるのに・・・と思い、手元の Office 2013 で少し調べてみましたが、どうやら、「Microsoft Publisher」のVBAでは、お望みのことができるようです。 .Line.JoinStyle = msoLineJoinRound .Line.CapStyle = msoLineCapRound (Excelでは使えないので、今回は役に立たない情報ですが・・・。)
hanaane

2016/10/15 14:51

回答ありがとうございます! >「Microsoft Publisher」のVBAでは、お望みのことができるようです。 これがわかっただけでも大収穫です! どうりでエクセルじゃ見つからないわけですね。 どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する