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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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曲全体の音階をWaveToneのように解析表示させたい

Kuragenomori

総合スコア1

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2022/11/30 15:50

編集2022/11/30 16:28

前提

趣味でシーケンサー風味のアプリを作っています。
wavetoneのようにストレージの音楽ファイルを、スペクトラム表示させたいです。

まず、.wav→float[]の処理を書き、完成させました。
独自の読み込み処理と、こちらの記事の「AudioClipを生成する」の処理を利用しています。

特定のチャンネルを、forで回して[count * 対象のチャンネル]で取り出し、unity公式を参考に以下の式で変換するところまで書けてます。

//BlackmanHarris for(int count = 0;count < data.Length;++count) data[count] *= 0.35875 - (0.48829 * Math.Cos(1.0 * (【n/N】))) + (0.14128 * Math.Cos(2.0 * (【n/N】))) - (0.01168 * Math.Cos(3.0 * (【n/N】)));

発生している問題

ここまで書けたので、AudioSourceにAudioClipとして読ませて、再生位置に合わせて表示させてみました。
GetSpectrumDataの各線でテストします。
音階を示しているようなので、緑線を特に注視します。

  • 「n/N」=「(2.0 * Math.PI / (double)data.Length) * count」

参考にした処理そのままです。
明らかに音階を反映していません。
まったく揃っておらず、ぶれぶれ。
縦位置は後半に進むにつれて高くなっています。
横位置は、完全にぶれぶれです。

  • 「n/N」=「count/Sampling周波数」

明らかに音階を反映していません。
きれいに揃っています。
縦位置は曲に合わせて動いています。
しかし横位置は、大きくは動いてません。

わからないこと

音階は上の計算式を直せば、それも恐らくn/Nを直せば表示できるような気がします。
しかしどんな式を入れればAudioSource.GetSpectrumDataと同じ表示になるのかが全くわかりません。

実現したいこと

  • サンプルデータをfloat[]を取得
  • フーリエ変換の処理を完成させ、音階をDebug.DrawLineで表示させる
  • 画像化?
  • wavetoneのように音階を表示

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.16f1 Personal
主にAndroid、Editorで使用

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回答1

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自己解決

すみません、すごく勘違いしていたみたいです。
同じ勘違いをしてしまった方のために残しますね。

FFTWindowとは、どうやらフーリエ変換時に数値を補正する式?みたいです。
つまりこれだけではできません。

こちらにあるフーリエ変換スクリプトをコピペすれば簡単にフーリエ変換できます。
Fourier(System.Numerics.Complex[]型で変換元,ref System.Numerics.Complex[]型で結果出力先)で使えるようです。

全く同じ出力結果とはいきませんが、とりあえず変換には成功しました。

お騒がせしました。

投稿2022/12/03 10:21

Kuragenomori

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