質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.00%

• HTML5

2135questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• CSS3

1117questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

calc()で算出したフォントサイズがEdgeでおかしなことに…

解決済

回答 1

投稿 2016/10/13 00:44

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 974

LibertyBell3

score 485

検証用でHTMLにベタ書きですが、以下のように。

<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>無題ドキュメント</title>
<style>
html {
    color:#000;
    line-height:150%;
    font-family:"游明朝",YuMincho,"ヒラギノ明朝 ProN W3","Hiragino Mincho ProN","HG明朝E","MS P明朝","MS 明朝",serif;
    font-size:calc(87.5% + 0.25vw);
}

p {
    display:inline-block;
    background-color:#f60;
    padding:20px;
    color:#fff;
    font-size:2em;
    font-weight:bold;
    border-radius:8px;
}
</style>
</head>

<body>
<p>この文字がすごいことに</p>
</body>
</html>

をMS Edgeで見ると、
並べてみました
上のようになり、Firefox/Chrome/Operaで見ると、下のようになります。
フォントサイズは、87.5%で14px相当を基本に、0.25vwで2px相当足して、
16pxがベースフォントサイズになるようにしていて、
この文字部分は2emにしてあるので、おおよそ32px相当になってくれれば、
意図したサイズなので、下の方が正解となるのですが…
Edgeだと、0.25vwの部分だけ反映されているようで、
その証拠に、ブラウザサイズを変更すると、上の画像より、小さくなって
くれるんですね(画像はいずれもフルスクリーンでキャプチャ)。

ちなみに、Windows10にしてから、IETesterでIE9以降のテストが
出来なくなっているので、未確認…

コリスさんの紹介記事
calcはIE9以降で対応しているはずなので、上記サイトと同じことを
やっているのですが、計算式がだめなのでしょうか?それとも、Edgeのバグ?
可能な方であれば、IE9-11でどうなっているか、教えていただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

IE9-11でもMS Edgeと同じ表示でした。
この問題については、IE(MS Edge)のバグだと思います。

以下のような対応はいかがでしょうか。

<代替案>

html {
    color:#000;
    line-height:150%;
    font-family:"游明朝",YuMincho,"ヒラギノ明朝 ProN W3","Hiragino Mincho ProN","HG明朝E","MS P明朝","MS 明朝",serif;
    font-size:62.5%;
}

body {
    font-size:calc(1.4em + 0.25vw); /* =14px + 0.25vw*/
}

ちなみに
0.25vw = 2px なのは、viewport(表示領域)が800pxのときのみです。

>Windows10にしてから、IETesterでIE9以降のテストが 出来なくなっているので、未確認…
⇒ https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017902
こちらで確認できないでしょうか?

投稿 2016/10/13 11:18

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/10/13 14:01

ご回答、ありがとうございます。
    提案の通りで、意図したサイズになりますね。
    IE9-11/Edge では、calc(% + vw)の形式では正常な計算が出来ないってこと
    なんでしょうね。(vhもかな?)

2px相当なのは…は、先の紹介ページにもあるので、承知しておりました。
    省いてしまいすみません。
    それより、お恥ずかしいのが、Windows10にIE11が入っていたことに
    気づいていなかったこと(笑)。穴があったら入りたい…

キャンセル

• 2016/10/13 14:10

>IE9-11/Edge では、calc(% + vw)の形式では正常な計算が出来ないってこと
    なんでしょうね。(vhもかな?)

おそらくそうだと思います。
    海外でも結構困ってる方が多いみたいでした。

<参考までに>
    https://www.sitepoint.com/community/t/font-size-calc-100-0-3vw-not-working-in-ie/218960
    https://css-tricks.com/forums/topic/calc-not-always-working-in-ie/
    http://stackoverflow.com/questions/25241762/calc-not-working-ie-11

>Windows10にIE11が入っていたことに気づいていなかったこと(笑)。
    意外に知らない方も多いかもしれないです!

キャンセル

• 2016/10/13 14:56

一番上のサイトはたどり着いていましたが、英語が…(笑)
    って、cootheadさんという方が、正解を書いていますね!!
    読解力の無さに、また恥ずかしくなりました(笑)。
    とにかく、非常に助かりました。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.00%