質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7104閲覧

Unity 画面内の敵を取得したいが、コールバック関数(OnWillRenderObject())が機能しない

sminier

総合スコア25

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/08 17:04

###前提・実現したいこと
unityで画面内にロックオン範囲を設定し、その範囲内の敵を取得するプログラムを作ろうとしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
上記の画像のような、アーマードコアのロックオンをイメージしています

###試したこと
OnWillRenderObject関数は、この関数が入ったスクリプトがついているオブジェクトがCamera内に表示されると一度だけ呼ばれるコールバック関数だそうです。
まず、この関数をロックオンされる対象(Enemy)に入れておく。
関数が呼ばれたときにロックオンする側(Player)に自身のオブジェクトを渡す。
Player側では受け取ったオブジェクトの座標をワールド座標からスクリーン座標に変換する。
最後にスクリーン座標がロックオンサークル内か判断する仕様で作っていました。
ですが、OnWillRenderObject関数が呼ばれることがなく、MonoBehaviourが機能していることという注意書き以外ありませんでした。なにか見落としがあるでしょうか?

一応オンラインプレイを想定したゲームなので、今のこの方法だとEnemy側でどのPlayerのカメラか判断せねばならないくなると思うので、できればプレイヤー側でカメラ内の敵を取得したいのが本心です。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unityは最新バージョンの5.4.1を使っていて、以前のバージョンでは動作確認していません。
バージョンによるものでしょうか。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

OnWillRenderObject関数の入ったスクリプトがアタッチされたオブジェクトにskinnedmeshrendererがアタッチされている必要があったみたいです。
アタッチしたところコールバックされました。

投稿2016/10/09 14:57

sminier

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問