##質問1
最近OpenGL ESをやり始めてスケルトンプログラムは何とか作ることができたのですが
基本的な線や三角形を描こうとした際にシェーダー云々という話が出てきました。
OpenGL ES2.0の参考書を見ると「シェーダーを記述しなければ何もできない」と書かれてありました。
これはOpenGL ES の1.x世代ではシェーダーというものを使わなくても
点や線や三角形を書くことができたということでしょうか?
シェーダーのプログラムを見てみるとなかなか複雑で
こんなものが必要になってくるのかと思ったと同時に
バージョンが前のやつで必要ないならとっつきにくさがすごいなと思いました。
(実際参考書にはとっつきにくくなったと書いてありましたが・・・)
##質問2
床井研究室というホームページ内の「GLUTによる手抜きOpenGL入門」というページを見ると
特にシェーダーという記述がなくOpenGLだったらシェーダーを記述しなくてもできるのかなと思いました。
なのでOpenGLの場合だとシェーダーを記述しなくても
基本的な線や三角形というものを描くことができるのでしょうか?
それともOpenGLもいくつかバージョンがありますが
バージョンが新しくなるとシェーダーの記述が必須になるのでしょうか?
いまいちバージョンの違い等で何が変わってくるのかがよくわからないので
基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
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