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paintComponentメソッドについて

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nakamura-

score 46

前回と似た質問で申し訳ないですが、わからないので質問させていただきます。
下のプログラムはシューティングゲームを作っている途中のプログラムです。

コード
public class Part01 extends JFrame{

    /**
     * メインクラス
     */
    public static void main(String args[]){
        new Part01();
    }

    /**
     * コンストラクタ
     */
    public Part01(){

        /**フレームの初期化*/
        super("Shooting Game");
        setBounds(0, 0, 500, 500);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setVisible(true);

        /**パネルの生成*/
        MyPanel myPanel = new MyPanel();
        add(myPanel);

        /**初期化を行う*/
        myPanel.initialization();
    }

}


public class MyPanel extends JPanel implements Runnable{

    Title title;        //Titleクラス変数
    Score score;        //Scoreクラス変数

    /**
     * コンストラクタ
     */
    public MyPanel(){
        /*title = new Title();
        score = new Score();*/

        Thread thread = new Thread(this);
        thread.start();
    }

    /**
     * 初期化
     */
    public void initialization(){
        //score.initMyScore();
    }

    /**
     * メインループ
     */
    @Override
    public void run(){

        while(true){
            System.out.println("12345");    
            repaint();

            try{
                Thread.sleep(500);
            }
            catch(InterruptedException e){
            }
        }
    }

    /**
     * 描画
     */
    @Override
    protected void paintComponent(Graphics g){
        super.paintComponent(g);

     System.out.println("6789");    
        g.setColor(Color.RED);
        g.fillRect(100, 100, 100, 100);
    }

}


プログラム内容
Part01クラスでフレームを作り、そこにパネルを貼り付けている。
0.5秒ごとに再描画をして、赤い四角形を描画している。

今MyPanelクラスのコンストラクタでScoreクラスとTitleクラスをインスタンス化したのをコメントアウトしています。
これで実行すると四角形がきちんと描画され、0.5秒ごとに”12345”と”6789”も表示されます。

次にコメントアウトをやめて
title = new Title();
score = new Score();
を記述した状態で実行すると四角形と”6789”は表示されず、”12345”だけ0.5秒ごとに表示されました。つまりpaintComponentメソッドが動いていませんでした。
フレームをいじると四角形も”6789”も表示されます。

下にScoreクラスとTitleクラスを載せておきますが、これをインスタンス化しただけでpaintComponentメソッドが呼ばれなくなるのはどうしてなのでしょうか?
ScoreクラスとTitleクラスにpaintComponentメソッドを妨げるような記述があるからだと予想はできるのですが原因が何かわかりません。
わかる方がいればよろしくお願いします!

ScoreクラスとTitleクラス

コード
public class Score{

    int myScore;        //スコア
    int highScore;        //ハイスコア

    Color scoreColor;    //スコア表示の色
    Font scoreFont;        //スコア表示のフォント

    /**
     * コンストラクタ
     */
    public Score(){
        myScore = 0;
        highScore = 0;

        scoreColor = Color.BLACK;
        scoreFont = new Font(Font.MONOSPACED, Font.BOLD, 10);
    }

    /**
     * MyScoreのセッター
     */
    public void setMyScore(int myScore){
        this.myScore = myScore;
    }

    /**
     * MyScoreのゲッター
     */
    public int getMyScore(){
        return myScore;
    }

    /**
     * 得点加算
     * @param point        追加する得点
     */
    public void addMyScore(int point){
        myScore += point;
    }

    /**
     * highScore更新
     */
    public void cmpareScore(){
        if(myScore > highScore){
            highScore = myScore;
        }
    }

    /**
     * MyScore描画
     * @param g    グラフィック変数
     */
    public void drawMyScore(Graphics g){
        g.setColor(scoreColor);
        g.setFont(scoreFont);
        g.drawString("score:" + myScore, 30, 30);
    }

    /**
     * highScore描画
     * @param g    グラフィック変数
     */
    public void drawHighScore(Graphics g){
        g.setColor(scoreColor);
        g.setFont(scoreFont);
        g.drawString("highScore:" + highScore, 420, 30);
    }

    /**
     * MyScoreの初期化
     */
    public void initMyScore(){
        myScore = 0;
    }

}

public class Title{

    Color titleColor;        //タイトル表示の色
    Font mainTitleFont;        //メインタイトル表示のフォント
    Font subTitleFont;        //サブタイトル表示のフォント

    int blinkCount;            //アニメーション用点滅カウンタ

    /**
     * コンストラクタ
     */
    public Title(){
        titleColor = Color.BLACK;
        mainTitleFont = new Font(Font.MONOSPACED, Font.BOLD, 30);
        subTitleFont = new Font(Font.MONOSPACED, Font.BOLD, 15);
    }

    /**
     * ゲームスタートタイトル表示
     * @param g    グラフィック変数
     */
    public void drawGameStartTitle(Graphics g){
        g.setColor(titleColor);
        g.setFont(mainTitleFont);
        g.drawString("Shooting", 150, 150);

        blinkCount++;

        /**点滅処理(偶数の場合のみ表示)*/
        if(blinkCount % 2 == 0){
            g.setFont(subTitleFont);
            g.drawString("hit SPACE key", 200, 350);
        }
    }

    /**
     * ゲームオーバータイトル表示
     * @param g    グラフィック変数
     */
    public void drawGameOverTitle(Graphics g){
        g.setColor(titleColor);
        g.setFont(mainTitleFont);
        g.drawString("GAMEOVER", 150, 150);
    }

}
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回答 2

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「public void initialization()」の「score.initMyScore();」のコメントアウトを解除した結果、質問内容の現象が起きました。

フレーム表示とパネル描画のタイミングの問題だと思います。

Part01のコンストラクタのに記述している「setVisible(true);」の処理を一番最後に移動したら、画面に赤い四角形が表示され、コンソールに以下のように表示されました。

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質問者さんのコードだとフレームやパネルなどのコンポーネント階層の構築処理と並行して他のスレッドからrepaintを呼び出しているため、タイミング如何によって中途半端な状態のコンポーネントへrepaintをする可能性があると思います。それが動作を不安定にする要因になっているのでは?(なお自分はWindows10 2core, JDK1.8u101 64bit/Eclipse Debug実行でやってみましたが再現しません)

そういったことを防ぐにはComponent/JComponentを触る処理を全てEDT(Event Dispatch Thread)上で行うという原則に従うとよいと思います。以下の様に変えるとフレームやパネル、再描画の処理がすべてEDT上で行われるようになるのでそれでうまくいくかどうか試してみてはいかがでしょうか。

// mainメソッドの中
new Part01();
==>
javax.swing.SwingUtilities.invokeLater(() -> { new Part01(); });

// MyPanel#runの中
repaint();
==>
javax.swing.SwingUtilities.invokeLater(() -> { repaint(); });

追記:上は一般的な解決法ではあると思うのですが、repaint自体は別スレッドから呼び出しても大丈夫なつくりになっているので、この件だと上の解決法よりも全てのコンポーネント階層を構築し終わってsetVisible(true)をした後で別スレッドを開始する方が良いかも知れません。

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