質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

2388閲覧

ユーザから報告された不具合を修正する場合、修正した事実を報告しませんか

think49

総合スコア18164

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

5グッド

0クリップ

投稿2016/10/04 08:45

teratailで「ベストアンサーが選ばれた日時を確認する方法」がないか、を運営に問い合わせたところ、「[解決済] タブで確認できるようにする予定」との回答を頂きました。
その後、しばらく待ちましたが音沙汰はなく、本日ふと思って [解決済] タブを確認したところ、「ベストアンサーを選んでからの経過時刻」が表示されるように修正されていました。
一応、解決はしたのですが、報告したユーザには「修正しましたメール」が来るののだと思っていたので正直もやもやしたものがあります。

Webサービスを運営している人がユーザから要望/バグ報告を貰った場合、ユーザに告知なしで修正するのは自然な行為なのでしょうか。

LLman, shanxia, ynakano, pack, search_search👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2016/10/04 08:51

運営側に言ってください。「一般的にはA」であっても「うちはB」と言う事は「自然な行為」だと思いますよ
think49

2016/10/04 08:59

運営には伝えました。 この場合は「teratailではどうなのか」ということではなく一般的にどうなのか、と思い、質問しております。
kunai

2016/10/04 09:02

で、その質問はteratail内で質問されるには適切ではない質問なわけです。 糾弾したいなら他所でやってください。
pack

2016/10/04 15:50 編集

「ユーザに告知なしで修正する」ではなく、「修正したことをユーザに告知しない」ではないでしょうか? 順番が逆の意味に、取れます。「事前告知」の事を言ってる訳ではないのでしょうから。
guest

回答8

0

この場合は不具合報告でなく要望となると思いますが、
要望は言われたからその通りに実装するというものではなく、次の改修の参考や動機になるものです。
多数の要望を参考に複数の改修項目を出していったとき、この改修項目は誰からの要望によるものというものはもうよく分からなくなっていく場合があります。
Aさんの要望とは直接は関係ない改修だけれどおそらくAさんのもともと困っていたことは解決しているようなものだったり。

お金もらっていて個別に営業が対応をお約束しているようなサービスでない限りは、要望者への直接のフィードバックはしないという原則で動くのもありそうかなとは思いました。

投稿2016/10/04 08:56

yuba

総合スコア5568

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/10/04 09:27

そうですね。確かに仰る通り要望です。 いわれてみて気が付きましたが、私は「報告されない事」よりも「修正された事に気が付きにくいUI」を問題にしているのだと思います。 問題に感じている点は LLman さんの返信に書きましたのでご確認頂ければ幸いです。
think49

2016/10/04 09:36

要望が必ずしも受け入れられるわけではないという事は承知しています。 ただ、新しい機能が追加されたり、仕様変更が行われたのなら要望主だけでなく、ユーザにはっきりとわかる形であるべきだと思っています。
yuba

2016/10/04 13:10

仕様変更がUX上もしくは新着ニュースとしてユーザにはっきりとわかる形であるべきだというのは一般的にその通りなのですが、それはそうとして最初と主旨がずれつつありませんか。 やはりですね、私憤を公憤に置き換えるのは精神衛生上よろしくないのです。 「中の人の事情もあるのかも知れないけど、私は不愉快だった!」と怒りをぶちまけるのが健康的かと存じます。
pack

2016/10/04 13:19 編集

> yubaさん おっしゃる通りです。 今回の質問の内容とは別件ですが、私と、think49さん、同じ不具合を経験しました。 think49さんの別の質問で、判ったのですが。 こちらにつけた、私の回答は、私憤です。 think49さんも、もっと怒るべきです。 もし、他に同じように思っている方がいらっしゃったら、よそでなく、ここで声を上げるべきです。
think49

2016/10/04 17:46

To: yuba さん > 最初と主旨がずれつつありませんか。 はい。皆さんの意見で考えさせられるものがありまして、私の中のもやもやを自覚できていなかった部分があったと思います。 当初は報告がない事に憤りを感じていましたが、LLman さんの意見を伺って「確かに個別メールがなくても更新履歴を確認する場が公開されていればいいのではないか」と考えを改めました。 > やはりですね、私憤を公憤に置き換えるのは精神衛生上よろしくないのです。 > 「中の人の事情もあるのかも知れないけど、私は不愉快だった!」と怒りをぶちまけるのが健康的かと存じます。 確かに私憤はあるのですが、「ただ自分の感情をぶちまけるだけでは何も変わらない」ので理性で抑え込んでいる部分はあります。 技術者としては冷静に論理的でありたい気持ちといえばいいのでしょうか。 (怒りのクレームで改善を求める方法もあるのでしょうが、私一人の力ではどうしようもないでしょうし、私が先導して数を味方につける程の自信はありませんでした。) 内情としてはこんな感じです。 1. ふと思ったが、ベストアンサーを選んだ日時を確認する手段ははないのだろうか。 2. 質問スレッドを見た。ヘルプを見た。「teratailとは?」を見た。どこにも情報がない。[解決済] タブの [~前] も検証して「質問投稿日時からの経過時間」と判明した。 3. 全く見つからないので、teratailで他の人に聞いてみよう(2016/09/20)。 4. 「現在はない」との回答を得た。お勧め通り、運営に要望してみよう(2016/09/20)。 5. 運営から返信が来た。[解決済] タブで確認できるように更新予定らしいので気長に待とう(2016/09/21)。 6. そういえば、あの件はどうなったのだろう。[解決済] タブの [~前] を検証してみたら「ベストアンサーを選んだ日時からの経過時刻」に変わっている!(2016/10/04) 7. メールの [受信箱], [迷惑メール], [ゴミ箱] を見た。[運営からのお知らせ] を見た。ヘルプを見た。公式ブログを見た。どこにも更新された事が書かれていない!こういうものなのか!?(私憤) 8. 運営に別で報告している不具合修正依頼の件は報告が欲しいことを伝えておこう。 9. しかし、待てよ。自分のこの憤りは我儘ではないだろうか。自分の感覚が一般的な感覚とずれている可能性があるので、teratailで質問してみよう。 「これだけ時間をかけたのにこっそり修正してなんの通知もないのか」という気持ちは少なからずありますが、寄せられた回答によってはteratailとの付き合い方も変えなければならないと考えていました。 例えば、「そんなの普通です。teratailに期待しすぎですよ。」という意見が大多数を占めるのであれば ・teratailで不明な機能を検証するのは労力に見合わない。 ・要望やバグ報告は致命的なものだけ報告して他は無視しよう。 という結論に至ったと思います。 幸いな事に前向きな意見を多数頂けたので質問して良かったと思っています。
pack

2016/10/05 03:51

「怒りをぶちまけるのが健康的かと存じます。」 私の中で、teratail史上最高の、ベストアンサーです。 まだ利用して、1ヶ月余りですが。
pack

2016/10/06 01:27

「正常性バイアス」「多数派同調バイアス」が働いているというのが、この質問では、ありありと見えるなと思いました。 そういった意味で、大変興味深く、意義のある質問だと思っています。 この質問に対して、異を唱える方、評価を下げる方、それぞれ回答をされた方、think49さん自身にも、それが働いている事は客観的に見て、歴然たる事実です。 「正常性バイアス」が悪いといってる訳ではありません。 それぞれの回答が間違ってると言いたい訳でも、もちろんありません。 極めて日常的な、社会的な行動です。 「サービスを利用し続ける」「会社で働き続ける」「共同体の中で生きていく」 その為には、必要な作用です。 何か不満があっても、それと折り合いを付ける必要は、どこかで出てきます。 「一般的にはこうだから、ここもこうしてないとおかしい、今すぐ変えろ」、となると、それこそ話がおかしくなります。 think49さんが、自身の行動履歴を示してくれましたが、心理学的に見て、こうした気持ちの変遷は、大変興味深いものです。 そうした自己分析こそ、「冷静に論理的でありたい気持ち」の表れだと思います。 これは、この質問に限った事ではありません。 回答が多く付く質問で、「多数派同調バイアス」が働きやすいという傾向は、よく見られると思います。 「正しい」「間違ってる」の正解など、出せる訳ないのですから。 ですから、逆に私は、そういった質問の方が、好きなんですけどね。
guest

0

ベストアンサー

ある程度以上の規模の商業サービスでは、
機能追加と不具合修正の履歴を全員に公開するのが自然だと思います。
(個別のメールは必ずしも必須ではないという立場です)

それをしないと、ユーザ側が追加や修正を確認できないため、
「知らない機能は無いも同然」という状況が起こりえます。

まあベータ版に相当する時期は、
修正箇所が多過ぎて、報告が面倒だと思いますが、
安定してきた段階では履歴を取った方が、
ユーザ側にとっては使いやすいサービスです。

投稿2016/10/04 09:08

編集2016/10/04 09:11
LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/10/04 09:25 編集

回答ありがとうございます。 > 機能追加と不具合修正の履歴を全員に公開するのが自然だと思います。 そうですね。情報が公開されているのであれば私も不満はありません。 今回の場合は特に修正された事に気が付きにいUIが問題だと考えています。 [解決済] のタブに表示される経過時刻が「質問投稿日時」を元にしていると私は認識していましたが、それがいつの間にか「ベストアンサーを選んでからの経過時刻」に変わっていました。 しかし、文言は [~分前] のまま何も変わっていないのです。 従ってユーザが仕様変更された事実を知るためには質問スレッドを読んで質問投稿日時から逆算して確認する必要があります。 これがもし、[質問を投稿してから15分前] から [ベストアンサーを選んでから15分前] に変わっていたら見たままなので私としては不満がありません。 > 「知らない機能は無いも同然」という状況が起こりえます。 [~分前] は「いつから数えた何分前なのか明示されてなく、その『いつ』もこっそり修正される可能性があるので参考にしてはならない」とするのが賢いのかもしれませんが、それならこの情報は運営側だけが見える情報として未公開情報にした方がすっきりするのではないか、と思ってしまいます…。 (2016/10/04 18:25追記) 申し訳ありません。yuba さんとLLman さんの回答内容を取り違えて返信内容がおかしくなっていたので本投稿の一部を修正しました。
pack

2016/10/04 11:41 編集

> (個別のメールは必ずしも必須ではないという立場です) 私も、同じです。 不具合に限っていいますが、ユーザーから指摘されたという事は、その後ろには、何十人、何百人という、同じような経験をした人がいる訳ですから。 全ユーザーに見える形で、報告すべきだと思います。 > まあベータ版に相当する時期は、 > 修正箇所が多過ぎて、報告が面倒だと思いますが、 最初のうちの方が、丁寧に対応してましたね。 運営アカウントの履歴を見ると、「teratail」タグのついた質問が上がると、要望に対応したりしてます。 「運営からのお知らせ」の更新頻度も、今となっては、がた落ちです。
LLman

2016/10/04 11:45

>think49さん >[ベストアンサーを選んでから15分前] に変わっていたら見たまま 文言を変えるとデザインも変わって面倒だから、とかなんでしょうね。 だからこそ、履歴で一行でも記述したら、分かりやすくなると思います。 >packさん >最初のうちの方が、丁寧に対応してましたね。 うーん、最初は人が集まるかどうか分からないし、 運営も対応に熱が入っていたんでしょうね。
think49

2016/10/25 13:32

仰っている事を踏まえると、バグトラッキングシステムを採用するのが現実的な気がしました。 LLmanさんをベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。
guest

0

こういうのは通常「運営からのお知らせ」に載せるような事項じゃないでしょうか?
今回の件は載ってないんですかね?

投稿2016/10/04 09:13

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/10/04 09:39

私も真っ先にお知らせを確認しましたが、載っていませんでした。 [運営からのお知らせ] はメジャーアップデートだけを載せる方針なのかもしれません。 https://teratail.com/support/info
PineMatsu

2016/10/04 09:53

なるほど。細かいのまで載せると煩雑で見にくくなるからかな? ライブラリなどでよくあるのは、「詳細はChange.logを見てください」というやり方をしてますけどね。
guest

0

そもそも報告は任意でもあるし、
セキュリティホームが発見されるリスクがあるので非公開でもいいのではと思います。

投稿2016/10/18 05:25

Yuusai

総合スコア30

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pack

2016/10/21 06:06

こちらの回答を否定する意図は、全くありませんが、これも、一つの極論の答えだと思います。 おっしゃる通り、セキュリティリスクなどを考えれば、まさに軍事の分野においては、その論理が通りますね。 「プログラマの都合」が本音と言ってしまえば、それまでですが。 「広報担当」の建前も、あったりするんですよね。 それと対極にあるのが、例えば工業製品において欠陥商品であった場合、メーカーは無償で交換修理を行い、ユーザーに謝罪します。新聞広告を出し、製品を回収します。 ネットサービスも、有料サービス、無料サービス、規模の大小、様々ありますが。 大きな規模になれば対応しているかと言えば、必ずしもそうとは言えないですね。 何億人とユーザーがいるサービスにおいて、そうした報告がきちんとされているかと言えば、非常にあやふやな所ではあります。 まぁ、この「報告」の内容によって、捉え方は様々ですが。 本当に、急成長していくサービスであれば、いくらユーザーをぞんざいに扱おうが、丁寧に扱おうが、知ったこっちゃありません。 一々、対応してる暇はないでしょう。 対応できる技術力があるかどうかという、また別の観点も必要ですが。 社会全体でみれば、きちんと報告してる企業の方が、少ないでしょうね。 もっと言えば、不都合な事は隠蔽してる企業の方が、多いのではないでしょうか。 水道、ガス、電気、交通、通信など、インフラ事業なども、こういった部分でIT業界に似たところがあるかもしれませんね。 「テロ対策」などという言葉を持ち出して来たり。 「本音と建前」「社会的責任」などという、極めて抽象的な問いであると思いますので、あまり真ん中の回答より、もっと極端に振れた回答も私としては、聞いてみたいです。
pack

2016/10/21 06:58 編集

例えば、旅館に泊まったとしましょう。 閑散期の平日。お客さんは少ないです。 フロントで「申し訳ありません。本日、ボイラーの定期メンテナンス中で、いくつかあるお風呂のうち、露天風呂がご利用できません」と言われました。 仕方なく利用するしかありませんが、実際は客の入り状況によって、燃料費節約のため、一部を止めてるだけです。 こんな企業は、ごまんとあります。経費節約です。 それで、次来なくなる客もいれば、また来る客もいます。 事前にホームページで通告することもなければ、後日、改めて報告することもありません。 「情報の非対称性」とは、こういう事です。
think49

2016/10/25 13:27

報告は任意ですが、報告をくれた人に修正済連絡をするのは礼儀かなと思っていました。 私の我儘といわれればそれまでですが。
guest

0

自分の場合「修正した内容を書くべきだ」と思います。
ただ、ユーザーとあまりかかわりの無い事で凄く細かい点については書かなくて良い内容もあると思います。
(不具合修正のページだけでも凄い量になると思います。)
その為、「基本的に修正内容を書くが、内容による」というのが最終的な自分の意見です。

投稿2016/10/12 06:16

編集2016/10/12 23:56
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/10/16 01:06

そうですね。どこまで修正履歴に載せるか、は議論の余地があると思います。 ただ、今回のようにユーザが直接見る部分に関してはユーザに伝わるようになっているべきだと思っています。
guest

0

think49さんの、別のとある質問でも回答したのですが、改めてこういう形で質問を上げていただくのは、とても良い事だと思います。

先の質問に対しての追加で書こうと思っていたのですが、運営組織の体質を推察するに、こうなる事は容易に想像できますね。

最初のうちだけ、運営アカウントで、へつらうようにして、一件ずつ丁寧に対応してたのに、パッタリ止めやがって、できないなら最初からやるなよ。

不具合報告、障害報告のページ作れよ。
「不具合に関しては、こちらへ」の一言があれば、喜んで見に行くから。
ブログなんか、やってる場合じゃないだろ。

「運営からのお知らせ 」ページで報告してる「幾つかの不具合を修正しました。 」って何だよ。

スマホ版では「運営からのお知らせ 」リンクは、どこに消えたんだよ。

いくら、ホームページでもっともらしい言葉を並べたところで、こういう所で、組織の体質って見えますからね。
チグハグも、いいとこですよ。

投稿2016/10/04 09:56

pack

総合スコア256

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pack

2016/10/04 11:13 編集

「情報の追加・修正の依頼をする」内での、think49さんの発言について > 運営には伝えました。 その返事を、私は見る事が出来ますか? そんなやり取り、時代遅れもいいとこです。 > この場合は「teratailではどうなのか」ということではなく一般的にどうなのか、と思い、質問しております。 私は、「teratailではどうなのか」について、皆さんの意見を聞きたいです。 「一般的にどうなのか」は、どうでもいいです。時間の無駄です。聞きたくありません。
ynakano

2016/10/04 13:31

不適切な言葉遣い、自分の言いたいことは言うが人の意見に耳を傾けない姿勢
ynakano

2016/10/04 13:34

済みません。変なところで送信してしまいました。 せっかく各々の意見が表明できる場なので、感情的と取られる表現や言いっ放しと思われる言動は避けたほうが良いかと思います、という事が言いたかったのです。
pack

2016/10/04 13:38

> ynakanoさん コメントありがとうございます。いただいたご意見、承知の上です。 他の方の回答にも、コメントしましたが、私の私憤です。 同時に、私なりのthink49さんへの応援でもあります。 think49さんがどう思ってらっしゃるかは判りませんが。
ynakano

2016/10/04 13:41

>私なりのthink49さんへの応援でもあります。 それが伝わっているとよいのですが。(皮肉とかではなく) 真意が分かったので下げた評価は取り消させていただきます。
pack

2016/10/04 13:44

> ynakanoさん ご理解いただき、ありがとうございます。 ついでに、プラスをポチッとしていただけると… いえ、冗談です。
pack

2016/10/04 13:48

あっ 私の回答にでなく、質問の方の「Good」ボタンは、ぜひ。
ynakano

2016/10/04 13:49

それもそうですね。
think49

2016/10/04 18:02

To: pack さん pack さんの運営に対する強い憤りは強く伝わってきました。 基本的にはyubaさんへの返信と変わらない内容ですが、私は「ただ自分の感情をぶちまけるだけでは何も変わらない」と考えています。 応援してくれる気持ちは有り難く思いますし、共感する気持ちもないわけではありませんが、不満を口にするだけでは現実は変わらないと思います。
pack

2016/10/05 05:42 編集

> think49さん 本音を言いますね。 憤りは、無いです。全くないと言えば、嘘にはなりますけど。 think49さんの言葉を借りれば、私は断然に「そんなの普通です。teratailに期待しすぎですよ。」派の人間ですから。 もう二度と、問い合わせ、意見フォームを使う事もないでしょう。 最初に問い合わせした事も、後悔しています。 メールでした運営とのやり取りの履歴は、抹消していただきたい。 不具合報告ページが、あろうがなかろうが、どちらでも構いません。 出来たとしても、見に行かないでしょう。 「感情的と取られる表現や言いっ放しと思われる言動」とありましたが、 「理性で抑え込んでいる部分」「冷静に論理的でありたい気持ち」 の方が、素の私自身は近いと思っています。 悪ノリしてるな、というような自覚もあります。 ネット弁慶かよと思われそうですが、私自身、teratailに登録して一ヶ月余り。 こうした匿名で書き込むシステムの利用自体、人生初ですので、その辺は、判りません。 「怒りをぶちまけるのが健康的かと存じます。」という、yubaさんの言葉には、私自身が一番「ハッ」とさせられました。 今後は、そうしていかないといけないなと、一人で自省したくらいです。 「せっかく各々の意見が表明できる場なので」の通り、もし仮にthink49さんが、理不尽な要求をしていたとしたら、それを是正しようとする回答が並ぶでしょう。 こうして、声を上げる事に対して、違う意見が出る事もあるでしょう。 オープンな場所ですから。 とてもフェアな世界だと思います。 そうしたオープンな場所に、運営も出てくるべき、というのが私の意見です。 一方、クローズドな場所で、運営とやり取りしないといけない状況などは、アンフェアだと思います。 別の掲示板など、運営の見えない場所で、運営に対する批判を述べるのも、それもまたアンフェアだと思います。 世の中は、こうしたフェアな世界ばかりではないですからね。 アンフェアな世界の方が、圧倒的に多いでしょう。 > 不満を口にするだけでは現実は変わらないと思います。 唯一、私の不満があるとしたら、そうしたアンフェアな世の中に、ですかね。 teratailに対して、何も不満はありません。 期待も、信頼もありませんが。 私は、「声を上げても無駄」と人一倍、思っているからかもしれませんね。 最後に、think49さんの「質問して良かった」という言葉が聞けて、良かったです。 なんだか、少し安心しました。
guest

0

ユーザーからの要望かどうか以前に、ユーザーに直接かかわるサービスの仕様が変わったのなら報告するのは当然だと思います。

投稿2016/10/04 08:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kunai

2016/10/04 08:53

利用規約に「当社は登録ユーザーに事前告知することなく、本サービスに新しいサービスを追加、または変更することができるものとします。」とあるじゃないですか。 利用規約に同意して登録したのであれば、それに準ずるのが当然だと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/04 08:59

teratailさんの話ではなく、webサービスを運営するとしたらどうすべきかという点で回答しました。僕ならアップデートは報告します。
think49

2016/10/04 09:34

ありがとうございます。 これは LLman さんと同様、更新履歴を告知する場が必要という意見でよろしかったでしょうか。 ユーザとしては更新された事実に気が付く手段があるのは嬉しいことですね。
guest

0

僕の場合は、大手質問サイトでは、メール報告をすることが当然かと存じます。

投稿2016/10/16 00:55

asadako

総合スコア147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2016/10/16 01:09

不具合/要望の連絡手段はサイト側が用意したものを使うしかないと思うのですが、「メールで報告できるようになっているべき」という事でしょうか。 本題のサイトに修正を施した場合にユーザに報告する必要があるか、どのような手段で報告すべきか、についてもお答え頂けますでしょうか。
asadako

2016/10/16 01:12

メールで報告できるようになっているべきということですね。 ユーザにはすべてのお知らせ、メールなどで報告すべきかと存じます。 (メールではメール通知設定で通知しないようにもできる)
think49

2016/10/25 13:26

遅くなりましたが、ありがとうございます。理解しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問