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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのColliderは、どうやってOnCollisionEnter2D等の関数を呼び出している?

Waken

総合スコア37

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/10/03 01:05

編集2016/10/03 01:09

Colliderが衝突をした時にコールバックを呼ぶ仕組みがどうなっているのかが分かりません。

Collider自身がOnCollisionEnter2Dなどのコールバックを持っているなら実装は簡単だと思います。しかし、衝突が発生すると全く別のコンポーネントにあるOnCollisionEnter2Dが呼ばれますよね?

これを不思議に感じております。

自身がアタッチされたGameObjectに存在するComponentを全部見て、Reflectionを使ってOnCollisionEnter2Dって関数があるかどうかを調べないといけない気がするのですが、そんな重そうな実装になっているのでしょうか?

UnityはMonoのコンパイラに手を入れているようですが、これもUnity独自の仕組みが働いているのでしょうか?

ご存じの方がいたらご教授お願い致します。

※私、C++はある程度精通していますが、C#は色々と知らない部分が多いです。

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ベストアンサー

まず最初に
Unity(特にUnityが管理している機能やクラス)を単なるC#と思わない方がいいです。
javascript(正確にはUnityscript)で似たような書き方しても同様の動作をさせるわけですし。

本題ですが、
OnCollisionEnter2DやStart,Updateといったオーバーライドしなくてもなぜか動いてしまう関数群はメッセージと呼ばれるC#とは特に関係の無い機構で管理されています。
(多分、sendmessageと同じ、またはそれを最適化した機構。Unity5からだとEventSystemというやつかも?)
Unity - スクリプトリファレンス: MonoBehaviour

そして、これらが内部でどう動いているかは、申し訳ありません、私の知る限り公式では特に発表されてないと思います。(知ってる人いたら教えてください)
私自身の勝手な憶測としては、これらはコンパイル時にハンドルとして保持されて実行時は検索して対応する関数を呼び出すみたいな事をやっているのではないかと。

投稿2016/10/03 02:21

編集2016/10/03 06:10
ishi9

総合スコア1294

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Waken

2016/10/06 06:04

回答ありがとうございます。Unityの内部で、どう動いているのかは分からないんですね。残念です。 MonoもしくはIL2CPPは、UpdateやStartといった名前のメソッドがあるかどうかを調査してキャッシングするという記事があったので、きっと似たような仕組みがコリジョン系のコールバックにもあるのではないかなぁと思いました。 参考:https://blogs.unity3d.com/jp/2015/12/23/1k-update-calls/
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