質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

1回答

1033閲覧

Powerlevel10k : 現在のディレクトリ名のみを表示したい。

mink.

総合スコア7

シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/20 06:48

最近zshに変更し、Powerlevel10kのプラグインがおしゃれで導入しました。

現在以下のように表示されています。
イメージ説明

問題点
・階層がふかくになると、表示が長くなる

解決したいこと
・プロンプト表示を、現在のディレクトリのみ表示する。
(mac、bashのデフォルトの表示のようにしたい)
>上記の画像であれば、一番最後の行は「2021」だけ表示したい。

行なったこと
・zsh上で'PROMPT=''%C'を記載

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

階層がふかくになると、表示が長くなる

%Cの代わりに%cもしくは%.を使いましょう。

zsh: 13 Prompt Expansionzsh: 13 Prompt Expansion

ちなみに私はRPROMPTで「右プロンプト」にフルサイズのカレントディレクトリを表示するようにしています。大変快適で気に入っています。

PROMPT='%F{red}%n@%m %! [%.] $%F{reset} ' RPROMPT='%F{red}[ %~ ] %F{reset}'

イメージ説明

投稿2022/02/20 12:43

編集2022/02/20 13:05
KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mink.

2022/03/26 10:48

ありがとうございます!できました!!! 「右プロンプト」にカレントディレクトリを表示しているとのこのでしたが、「右プロンプト」使用すると、ウィンドウのサイズを変更した際、変な位置に表示が残ってしまいませんか?? それが嫌で「右プロンプト」使用するの辞めたのですが、良い方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
KojiDoi

2022/03/26 11:08

ubuntuのgnome terminal にwindowsの仮想端末rloginなど、複数通りの環境で使っていますが、「ウィンドウのサイズを変更した際、変な位置に表示が残る」などという現象に遭遇したことは一度もありません。もしかしたらMacOSには別の事情があるのかもしれませんが、そこはちょっと私には分かりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する