質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

502閲覧

ゲームを作っているのですが、エラーが出てしまいます。

Tanaka

総合スコア3

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/27 07:13

編集2022/03/28 10:11

高校1年生男です。
上から降ってくる敵をよけアイテムを一定量集めるとクリアというゲームを作っています。しかし、途中から移動キーが反応しなくなったり、クリアしてもエラーが起きたりしてうまくできません。自分では、落ちてくるアイテムに関するfor文に問題があると考えているのですが、解決方法がわからず、ここで質問させていただきました。ぜひともよろしくお願いします。
イメージ説明
警告は次の通りです。
Run-Time Check Failure #2 - Stack around the variable 'field' was corrupted.
イメージ説明

以下がプログラムです。
#pragma warning(disable:4996)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>//system()に必要
#include <windows.h>//Sleep()に必要
#include <conio.h>//kbhit()に必要

#define ziki 2//自機
#define up 3 //(得点)UP
#define monster 4//敵
#define size_x 9
#define size_y 15
#define spers 1

int main(void) {

int field[size_y][size_x] = { {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,1,1,1,0,1,1,1,1}, {1,1,1,1,1,1,1,1,1}, }; int cx, cy;//自機の座標 int x, y; int pre_cx, pre_cy; int ux[7], uy[7];//upの座標 int u[7] = { 1,2,6,4,3,5,7 }; int pre_ux[7], pre_uy[7]; int mx[5], my[5];//monsterの座標 int m[5] = { 1,2,3,4,5 }; int pre_mx[5], pre_my[5]; int i, j; int sukoa = 0; int key; int life = 3; //自機の初期位置 cx = size_x / 2; cy = 13; field[cy][cx] = ziki; while (1) { //upの設定 for (i = 0; i < 7; i++) { if (u[i] == 0) { pre_ux[i] = ux[i]; pre_uy[i] = uy[i]; uy[i]++; if (field[uy[i]][ux[i]] == spers) { field[uy[i]][ux[i]] = up; field[pre_uy[i]][pre_ux[i]] = spers; } else if (field[uy[i]][ux[i]] == ziki) { field[uy[i]][ux[i]] = ziki; field[pre_uy[i]][pre_ux[i]] = spers; } } else if (u[i] == 1) { ux[i] = rand() % size_x; uy[i] = -1; u[i]--; } else{ u[i]--; break; } if (field[uy[i]][ux[i]] == ziki) { field[uy[i]][ux[i]] = ziki; sukoa += 5; u[i]++; } else if (uy[i] == 14) { field[uy[i]][ux[i]] = spers; u[i]++; } } //monsterの設定 for (j = 0; j < 5; j++) { if (m[j] == 0) { pre_mx[j] = mx[j]; pre_my[j] = my[j]; my[j]++; if (field[my[j]][mx[j]] == spers) { field[my[j]][mx[j]] = monster; field[pre_my[j]][pre_mx[j]] = spers; } else if (field[my[j]][mx[j]] == ziki) { field[my[j]][mx[j]] = ziki; field[pre_my[j]][pre_mx[j]] = spers; } } else if (m[j] == 1) { mx[j] = (rand() + 5) % size_x; my[j] = -1; m[j]--; } else{ m[j]--; break; } if (my[j] == 14) { field[my[j]][mx[j]] = spers; m[j]++; } else if (field[my[j]][mx[j]] == ziki) { field[my[j]][mx[j]] = ziki; life--; m[j]++; Sleep(1000); } } //自機の操作 if (kbhit()) // キーが入力されていれば真 { pre_cx = cx; pre_cy = cy; key = getch();//一文字入力、エコーバックなし switch (key) { case '4': cx--; break; case '6': cx++; break; } cx = (cx + size_x) % size_x; //ワープ if (field[cy][cx] == up) { field[cy][cx] = spers;//空にする break; } field[pre_cy][pre_cx] = spers; field[cy][cx] = ziki; } //画面表示 for (y = 0; y < size_y; y++) { for (x = 0; x < size_x; x++) { switch (field[y][x]) { case 0: printf(" "); break; case 1: printf("□"); break; case 3: printf("$$"); break; case 2: printf("=="); break; case 4: printf("×"); break; } } printf("\n"); } printf("\n"); printf(" (cx,cy) = (%d, %d)\n", cx, cy); printf(" スコア: %d ライフ:%d\n", sukoa, life); printf("$$:ポイント加算 ×:敵(三回当たったらゲームオーバー)\n"); printf("数字の4と6で操作\n"); if (sukoa == 5) { system("cls");// 画面消去 printf("GAME CLEAR\n"); break; } else if (life == 0) { printf("┏ ┏━┓┏━┓┏┳┓┳━┓ ┏━┓┳ ┳┳━┓┳━┓ ┓\n"); printf("┃ ┃ ┓┣━┫┃┃┃┣┫ ┃ ┃┃ ┃┣┫ ┣┳┛ ┃\n"); printf("┗ ┗━┛┻ ┻┻ ┻┻━┛ ┗━┛┗━┛┻━┛┻┗┛ ┛\n"); break; } Sleep(200); system("cls");// 画面消去 } return 0;

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2022/03/27 07:47

しつもんはなんですか?
Tanaka

2022/03/27 07:53

すみません、書かれていませんでした。教えていただきありがとうございます。 【Run-Time Check Failure #2 - Stack around the variable 'field' was corrupted.】が出てくる原因と対処法がわからないので、教えていただきたいです。
episteme

2022/03/27 08:02 編集

「Run-Time Check Failure #2 - Stack around the variable 'field' was corrupted」は何時出力されますか? 実行開始直後? ゲーム中? 終了時? ほかのなにか? # field[x][y] の x,y が範囲外になってはいませんか?
Tanaka

2022/03/27 08:23

ゲーム終了時(ゲームオーバーorゲームクリアが画面に出力されたとき)に最後の「}」で表示されます。 「# field[x][y] の x,y が範囲外になってはいませんか?」と教えていただきましたが、そもそもなぜx,yが範囲外になっているのかがわかりません。質問が多くなってしまい申し訳ないです。
episteme

2022/03/27 09:49

> そもそもなぜx,yが範囲外になっているのかがわかりません。 「なってる恐れがあるので確認してください」です。
melian

2022/03/27 10:00

具体的な箇所としては以下で uy[i] = -1 となる場合があって、その直後に field[uy[i]][ux[i]] にアクセスしています(他にもあります)。 else if (u[i] == 1) { ux[i] = rand() % size_x; uy[i] = -1; u[i]--; } else{ u[i]--; break; } if (field[uy[i]][ux[i]] == ziki)
Tanaka

2022/03/28 10:12

回答をもらったのでやってみたんですが、まだうまくいきません。
episteme

2022/03/28 11:31

うん、それで? 「うまくいきません」を丸根げにするつもりじゃなかろうね?
Tanaka

2022/03/28 11:32

ちょっと色々やってみてます。
Tanaka

2022/04/01 21:25

アドバイス前は、ディレイをかけるelse ifに 問題があるのかなと思っていたけど それでもエラーが出てしまうから良く分からない状態です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

upのY座標に-1を入れています(①)が、この値でfiledを参照(②,③)してしまっているようです。monsterの設定でも同じ個所が見受けられます。

C++

1 //upの設定 2 for (i = 0; i < 7; i++) 3 { 4 if (u[i] == 0) 5 { 6 pre_ux[i] = ux[i]; 7 pre_uy[i] = uy[i]; //② 8 uy[i]++; 9 if (field[uy[i]][ux[i]] == spers) 10 { 11 field[uy[i]][ux[i]] = up; 12 field[pre_uy[i]][pre_ux[i]] = spers; //③ 13 } 14 else if (field[uy[i]][ux[i]] == ziki) 15 { 16 field[uy[i]][ux[i]] = ziki; 17 field[pre_uy[i]][pre_ux[i]] = spers; 18 } 19 } 20 else if (u[i] == 1) { 21 ux[i] = rand() % size_x; 22 uy[i] = -1; //① 23 u[i]--; 24 } 25 else{ 26 u[i]--; 27 break; 28 }

up/monster/zikiが移動したタイミングで前の場所を空にする処理を行っていますが、fileldは表示の前に全クリアして、up/monster/zikiの移動の有無に関わらず、現在の位置でfiledに書き込むようにすれば、前回の位置を保存する必要がなくなり、処理はシンプルになります。

投稿2022/03/27 10:14

Serbonis

総合スコア581

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問