質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.41%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

2165閲覧

WPF(C#)でCommadプロパティでBindingした処理が実行されない

african

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

1グッド

0クリップ

投稿2022/06/11 16:39

開発環境:
VisualSTudio2019
WPF(.netframework)

質問
MVVMパターンToDoAppのようなものを開発しているのですが、
やりたいこととして、DataGridタグにて行ごとにボタンを表示して、そのボタンをクリックしたら何か処理を実行したいのですが、
以下の、 Debug.WriteLine("実行ボタンが押されました"); が実行されず何も処理が実行されませんでした。

DataGridの外に書いたButtonタグは実行されたので、DataTemplateタグの中に書いてあることが問題なのでしょうか?

<MainView.xaml>

コード <DataGrid Grid.Column="1" ItemsSource="{Binding Customer}" AutoGenerateColumns="False" x:Name="DataGrid1" VirtualizingPanel.ScrollUnit="Pixel" CanUserAddRows="False" CanUserDeleteRows="False" CanUserResizeRows="False" SelectionUnit="CellOrRowHeader"> <DataGrid.Columns> <DataGridTemplateColumn Header="実行ボタン"> <DataGridTemplateColumn.CellTemplate> <DataTemplate> <Button Content="Act" Command="{Binding ActBtn}" Tag="{Binding}" /> </DataTemplate> </DataGridTemplateColumn.CellTemplate> </DataGridTemplateColumn> </DataGrid.Columns> </DataGrid>

MainViewModel.cs

コード private DelegateCommand _actBtn; public DelegateCommand ActBtn { get { return this._actBtn ?? (this._actBtn = new DelegateCommand( _ => { Debug.WriteLine("実行ボタンが押されました"); } )); } }

DelegateCommnad.cs

コード using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; namespace WpfTaskMindSystem { using System.Windows.Input; internal class DelegateCommand : ICommand { /// <summary> /// この2つはデリゲートつまり、methodが登録しておける入れ物、so,要所要所でNullとかでるのは /// 登録されてなかったらこのでりげーと実行する必要がないからそこで条件式かいてるのかな?エラー出るのかな? /// </summary> private Action<object> _execute; private Func<object, bool> _canExecute; /// <summary> /// コンストラクタ /// </summary> /// <param name="execute"></param> public DelegateCommand(Action<object> execute) : this(execute, null) { } /// <summary> /// /// </summary> /// <param name="execute"></param> /// <param name="canExecute"></param> public DelegateCommand(Action<object> execute, Func<object, bool> canExecute) { this._execute = execute; this._canExecute = canExecute; } public bool CanExecute(object parameter) { return (this._canExecute != null) ? this._canExecute(parameter) : true; } public event EventHandler CanExecuteChanged; public void RaiseCanExecuteChanged() { var h = this.CanExecuteChanged; if (h != null) h(this, EventArgs.Empty); } public void Execute(object parameter) { if (this._execute != null) this._execute(parameter); } } }
TN8001👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

[XAML バインド エラー]ウィンドウに、エラー内容が出ているはずです。
(出し方:メニューから デバッグ > ウィンドウ > XAML バインド エラー)

[XAML バインド エラー]ウィンドウがない場合は、[出力]ウィンドウでもいいです。
(出し方:メニューから 表示 > 出力)

ItemsControl等コレクションをバインドするものは、そこでのDataContextは個々のアイテムになっています(ObservableCollection<Customer> Customers { get; }だったとしたらCustomer

個々のアイテムのほうにコマンドを実装するか、MainViewModelを手繰ってくるかどちらかで対処してください。
ItemsControlで配置したボタンが動作しない

投稿2022/06/11 17:19

編集2023/07/30 09:06
TN8001

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

african

2022/06/12 19:38

ご回答ありがとうございました! XAMLバインドエラーを観てみると、ActBtnプロパティが見つかりませんとでていて、ご提示いただいた類似回答ページも拝見させていただき、調べていくにつれてどうやらスコープ?が関係していたようで XAMLFIleの問題の行を <Button Content="Act" Command="{Binding RelativeSource={RelativeSource FindAncestor, AncestorType={x:Type Window}}, Path=DataContext.ActBtn}" Tag="{Binding}" /> に変更し、WIndowタグ全体から、ActBtnプロパティを探すようにしてみたところうまく動作しました! この度は、迅速なご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.41%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する