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Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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2回答

5443閲覧

Blenderにてglb形式で出力した際にマテリアルが崩れてしまいます。ご協力をお願いします。

matio

総合スコア27

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2022/03/25 01:11

前提

Blender初心者です。ご容赦下さい。

実現したいこと

Blenderにてglb形式でマテリアルの情報を保持したままエクスポートしたいです。
マテリアルは画像テクスチャを使用しています。

発生している問題・エラーメッセージ

glbファイルで出力した際、画像の情報は保持されるのですが、マッピングでスケールを調整した後の情報が保持されていません。

【出力したモデル】
イメージ説明

【Blender上でのモデル】
イメージ説明

【マテリアルの設定】
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Blender3.0 を使用しています。

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回答2

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ベストアンサー

glTFのエクスポーターは「テクスチャ座標」の「生成」は使えないです。
「UVマップ」を使ってください。
あと「UVマップ」なら「マッピング」も機能しますが、わざわざ使用しなくてもUV展開のみで調節できます。
イメージ説明
イメージ説明

投稿2022/03/25 03:07

kousatu

総合スコア225

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matio

2022/03/25 04:17

ご回答ありがとうございます。 「テクスチャ座標」が使用できないことを初めて知りました。勉強になります。
guest

0

【追記】
FBX形式とglb形式でマテリアルのスケール感が違うので「あれ?」と思い、再度スケールを変えてglb形式で出力したらスケールが変わっていました。しかし、想定しているスケール感ではなく1つ前のスケール情報が保持されている?
そんなことあるのでしょうか?
【Blender上での設定】
イメージ説明

【出力されたモデル】
イメージ説明

投稿2022/03/25 01:59

matio

総合スコア27

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ikadzuchi

2022/03/25 21:59

ここは解答欄です。質問への追記は質問を編集して追記してください。
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