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投稿2022/10/23 23:35

編集2022/10/23 23:45

提示コードですが以下のエラーが発生するのですがubuntu上ではエラーにならずなぜwindows10上ではエラーになるんでしょうか?
以下の一行を追加しましたが同じくエラーが出ます。調べましたがコンパイルエラーについての記事しかヒットせずどうすればいいのかわかりません。

cpp

1#include <GL/gl.h>

参考サイト:https://registry.khronos.org/OpenGL-Refpages/gl4/html/glTexImage2D.xhtml

Error
C:\Users\yw325\Desktop\FrameWork>make g++ -c -MMD -MP -Ilibrary -Ilibrary/freetype src/Init.cpp -o obj/Init.o g++ -c -MMD -MP -Ilibrary -Ilibrary/freetype src/Resource.cpp -o obj/Resource.o src/Resource.cpp: In function 'FrameWork::Texture FrameWork::LoadTexture(const char*)': src/Resource.cpp:44:34: error: 'GL_RG' was not declared in this scope; did you mean 'GL_R'? 44 | glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RG, size.x, size.y, 0, GL_RG, GL_UNSIGNED_BYTE, data); | ^~~~~ | GL_R src/Resource.cpp: In function 'std::vector<FrameWork::Texture> FrameWork::LoadTexture(const char*, glm::vec2)': src/Resource.cpp:119:34: error: 'GL_RG' was not declared in this scope; did you mean 'GL_R'? 119 | glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RG, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_RG, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[50]); | ^~~~~ | GL_R make: *** [obj/Resource.o] エラー 1 C:\Users\yw325\Desktop\FrameWork>make g++ -c -MMD -MP -Ilibrary -Ilibrary/freetype src/Resource.cpp -o obj/Resource.o src/Resource.cpp: In function 'FrameWork::Texture FrameWork::LoadTexture(const char*)': src/Resource.cpp:45:34: error: 'GL_RG' was not declared in this scope; did you mean 'GL_R'? 45 | glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RG, size.x, size.y, 0, GL_RG, GL_UNSIGNED_BYTE, data); | ^~~~~ | GL_R src/Resource.cpp: In function 'std::vector<FrameWork::Texture> FrameWork::LoadTexture(const char*, glm::vec2)': src/Resource.cpp:120:34: error: 'GL_RG' was not declared in this scope; did you mean 'GL_R'? 120 | glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RG, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_RG, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[50]); | ^~~~~ | GL_R make: *** [obj/Resource.o] エラー 1 C:\Users\yw325\Desktop\FrameWork>
環境

OS: windows 10
コンパイラ: g++

cpp

1 2 //テクスチャ生成 3 if(channel == 4) 4 { 5 //glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[1080 * 200]); 6 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, data); 7 8 // glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGBA, textureSize.x / 2 , textureSize.y / 2, 0, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[1080 * 4 * 540]); 9 10 } 11 else if(channel == 3) 12 { 13 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RGB, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[50]); 14 } 15 else if(channel == 2) 16 { 17/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 18 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_RG, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_RG, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[50]); 19/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 20 } 21 else if(channel == 1) 22 { 23 glTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 0, GL_R, textureSize.x, textureSize.y, 0, GL_R, GL_UNSIGNED_BYTE, &data[50]); 24 } 25 else 26 { 27 std::cerr<<"未対応: " << fileName <<std::endl; 28 assert(0); 29 } 30

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2022/10/24 01:12

こちらの質問が複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました。

2022/11/03 22:39

こちらの質問が他のユーザーから「意図的に内容が抹消された質問」という指摘を受けました。

cure_fontaine

2022/10/24 02:52

ガイドラインに沿った適切な質問です。
int32_t

2022/10/25 04:14

使っている OpenGL のバージョンとか気にする必要があるのかもしれませんね。

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