質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Q&A

解決済

3回答

6306閲覧

Anacondaで作成するデータの保管場所変更(Cドライブ⇒Dドライブ)が上手く出来ません

FM_TOWNS

総合スコア59

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/26 12:09

編集2022/04/09 01:02

Anacondaで当初からCドライブ→ユーザー→ユーザー名 フォルダー内に、Anacondaで作成したJupyter Notebook、この作成に必要なcsvファイル等を保管してきました。
しかしながら、当方のCドライブは容量少なく、Jupyter Notebook関連データをDドライブへ移管、cドライブの逼迫回避を行いたく、本サイトのこちらを参考にして取り組みました。

要は、DドライブにJupyter Notebookが保管できるようにしたいというのが、当方のゴールです。
なお、プログラムファイルは、当初より、Dドライブ内に置いています。

エディタを使うのは、今回が初めてですが、VS_Codeを用い、以下の通りで保存、再起動しました。
イメージ説明

再起動後で、普通にDドライブ保存で使えるのかと思いましたが、実際に立ち上げてみると、Cドライブのディレクトリが出てくるので、上手く行っていないと思いました。

次に、Jupyter Notebookのショートカットの作業フォルダーをcドライブ内に新設、Link先内の末尾"%USERPROFILE%/"を削除しました。
これは、こちらを参考にしました。
削除後のLink先は、以下の通りです。
D:\PGM\anaconda\python.exe D:\PGM\anaconda\cwp.py D:\PGM\anaconda\envs\NEW_WORLD D:\PGM\anaconda\envs\NEW_WORLD\python.exe D:\PGM\anaconda\envs\NEW_WORLD\Scripts\jupyter-notebook-script.py
設定後のショートカットは、以下の通りです。
イメージ説明
NEW_WORLDとは、Anacondaの環境で、Pythonのバージョンを分けて2環境設定しており、その内の一つです。

これで、再起動後、今度こそ、今までのCドライブでデータ保存している時と同じように使えるかと思いましたが…、上手く行きませんでした。
【起動1】
AnacondaのメニューからJupyter Notebookを立ち上げ。
イメージ説明
結果としては、最初と同様、Cドライブを指しています。
イメージ説明
ノート自体は、2*5→RUN→10で動いていますが、新しいノートは、cドライブ保管で、ショートカットの設定は、こちらは効いていないと見えました。

【起動2】
起動1のメニューは使わず、スタートを押し、その左上に並ぶプログラムから、Jupyter Notebookをクリックして起動させました。
今度は、Dドライブ内にある\Onedrive\ドキュメントを指すようになりました。
ちなみにこちらの起動では、ターミナル画面が開くのですが、起動後、
Serving notebooks from local directory:D:\Onedrive\ドキュメント と表示されており、冒頭のショートカット登録、登録後の再起動は効いていないと思いました。

あと、関係あるかどうかは当方には分からないのですが、ターミナル画面内では、
To access the notebook,open this file in a browzer:
file://C;/Users/ABC0123/Appdata/Roaming/jupiter/runtime/nbserve-数字5桁-open.html
というものも出ており、実際にこのファイルをエクスプローラーで探してクリックすると、Jupyter Notebookのファイル画面(cドライブ指し)が出てきました。

理屈がよく理解出来ていない中、本サイト内投稿、他のネット記事を参考に忠実に行った積もりですが、万策尽き、お手上げ状態です。

当方に限らず、Cドライブの余力なさに困っている方は、少なからずいらっしゃると推察しています。
そういう方への手助けにもなれば…というところで、長文で申し訳ございませんが、質問、投稿させていただくこととしました。

ご知見、経験ある方のアドバイスをいただけますと、大変ありがたく存じ上げます。
よろしくお願いします。

追伸
修正依頼に基づき、下記の通り、変更しました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2022/02/26 12:19 編集

画像を見る限り、行頭に # が付いたままになっています。# を削除する必要があります。
jbpb0

2022/02/26 12:21

「c.NotebookApp.notebook_dir...」の行を修正する場合、行頭の「#」を削除しないと、その行が有効にならないと思います https://teratail.com/questions/133993 の回答を、もう一度よく見てください
technocore

2022/02/26 14:50

よくわかりませんが、なぜ空き容量の少ないCドライブにAnacondaをインストールするのでしょうか? 最初からDドライブにインストールすればいいのでは? 私のPCではD:¥opt¥anacondaにインストールしてます。
FM_TOWNS

2022/02/26 16:27

ご指摘、汗顔の至りです。早速変更、変更内容は、追伸で質問欄に貼りました。 再起動後、起動1に進むと、 [C 00:54:20.791 NotebookApp] Bad config encountered during initialization: No such notebook dir: ''D:\\\x07naconda_data'' というエラーになります。 Dドライブで保管にした場所は、\anaconda_data です。 起動2では、ターミナル画面自体が一瞬現れ、プログラムとしては起動せずに終わってしまいます。 なお、プログラム自体は、冒頭にもなお書きの通り、以前からDドライブに置いています。 いかがしたものか、誠に恐れ入りますが、ご教示いただけますと大変助かります。
melian

2022/02/26 23:39

今度はバックスラッシュが足りませんね。。。そのため \a == 0x07 になってしまっています。
FM_TOWNS

2022/02/27 07:15

引き続きのアドバイス、ありがとうございます。 おかげさまで、∖aは意味を持つ(音が鳴る?)とかで、これを回避するためには、∖∖と2つ入れなくてはならない、という文法を知ることができました。 vs codeの画面でも、∖aとそれ以降は色が変わっており、真因はここにありは示されていたということですが、見落としました。vs code使用2日目ということで、ご容赦いただけますと幸いです。 ∖∖と2つ入れ、これで再起動したところ、Dドライブの指定フォルダーを指すようになり、ゴールに辿り着くことができました。 今回、エディターなるものを初めて使い、\jupyter_notebook_config.pyの変更を具体的な文法も含めご教示いただき、データ保管場所のCドライブ→Dドライブ変更を達成することができました。 元々、プログラム類はDドライブへインストール、データのみCドライブという状況でしたが、Cドライブの逼迫に悩む方への今後の一助になればと思っております。 ありがとうございました。
guest

回答3

0

自己解決

今回は、melianさんのアドバイスに基づき、最終的には解決に至りました。
vs-codeは初日でしたが、分かりやすい説明をいただき、助かりました。

投稿2022/04/08 16:02

FM_TOWNS

総合スコア59

0

「c.NotebookApp.notebook_dir...」の行を修正する場合、行頭の「#」を削除しないと、その行が有効にならないと思います

スタートのJupyternotebookのショートカットをクリックするとDドライブに行けるようにしたい
の回答を、よく見てください

投稿2022/03/04 09:14

jbpb0

総合スコア7651

0

そもそものはなし、Anacondaからそこらへんのツールを一旦アンインストールしてしまって、改めてDドライブにインストールしてしまったらどうでしょう

#んで、ドキュメントフォルダとかそこらへんもDに移動してしまうと。

投稿2022/02/27 01:27

y_waiwai

総合スコア87719

FM_TOWNS

2022/02/27 07:25 編集

コメント、ありがとうございました。 質問欄の冒頭にも触れていますが、プログラム類は当初からDドライブ、データだけCドライブという状況でした。データのCドライブは当方が意図的にした積もりはありませんが、「こうなってしまった…」というものです。当方は、データ保管も、当然Dになっているだろう…と思い込んでいました。 仰せの通り、全部入れ直す、入れ直し後、すぐに\jupyter_notebook_config.pyの変更をすると、よりすっきりして禍根もなくいいのでしょうが、取り急ぎ修正依頼でアドバイスいただいた方法で一旦対応は完了させました。 ご案内、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する