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JavaScriptのタイマー制作課題でつまづいています

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<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
JavaScriptの初学者です。
スクールの課題でタイマーのプログラムを
下記の通り作っているのですが、つまづいています。
問題点をご教示いただけませんでしょうか。

■課題
03:00からのカウントダウン式のタイマーで、
スタート、ストップ、リセットの3ボタンを
配置したものを作ります。

■つまづき点
カウントダウンが進むタイマーをうまく
ストップさせることができません。
また、ゼロまでカウントダウンしたら
タイマーを止めるという処理もできていません。

■私の設計計画
ストップボタン押下時、および
時間がゼロになった時に
stop_timer()という関数に飛ばして
そこでclearIntervalによって
カウントダウンを止めようと思っているのですが、
計画通りにいきませんでした。

■ご依頼
ストップ押下時、カウントゼロ到達時に
カウントが止まるようにするための
方策をご教示いただけますと
大変に助かります。

よろしくお願いします。

<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>入力文字の順次表示</title>
    
    <script>
        function start_timer(){
            var timer=document.getElementById('timer');
            var starting_time=3;
            var count_timer=starting_time;
            var interval_id=setInterval(count_time, 1000);
            function count_time(){
                count_timer=count_timer-1;
                count_timer_minute=Math.floor(count_timer/60);
                count_timer_second=Math.floor(count_timer%60);
                timer.innerHTML="0"+count_timer_minute+"分"+count_timer_second+"秒";
                if(count_timer<=0){stop_timer();}        
            }
        }
        
        function stop_timer(){clearInterval(interval_id);}

        window.onload = function() {
            var start=document.getElementById('start_button');
            start.addEventListener('click',start_timer,false);
            var stop=document.getElementById('stop_button');
            stop.addEventListener('click',stop_timer,false);
        }
    </script>
</head>

<body>
    <div id="timer"></div>
    <button id="start_button">スタート</button>
    <button id="stop_button">ストップ</button>
    <button id="reset_button">リセット</button>
</body>
</html>
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回答 3

checkベストアンサー

+2

お邪魔します。

ストップ押下時、カウントゼロ到達時に
カウントが止まるようにするための
方策をご教示いただけますと
大変に助かります。 

単純にinterval_idの宣言をfunctionの外に出すだけで動作すると思います。
関数内のみのスコープで宣言してしまっているので、clearInterval()実行時にinterval_idが参照できていないことで、動作していないと思います。

var interval_id=null; //ここで宣言する
function start_timer(){
    var timer=document.getElementById('timer');
    var starting_time=3;
    var count_timer=starting_time;
    //var interval_id=setInterval(count_time, 1000);
    interval_id=setInterval(count_time, 1000); //varを削除
    function count_time(){
        count_timer=count_timer-1;
        count_timer_minute=Math.floor(count_timer/60);
        count_timer_second=Math.floor(count_timer%60);
        timer.innerHTML="0"+count_timer_minute+"分"+count_timer_second+"秒";
        if(count_timer<=0){stop_timer();}        
    }
}

以上、参考まで。

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  • 2015/01/05 06:42

    ありがとうございます。具体的なご説明までいただき、感謝します。こんな即レスを頂くとは思ってもいませんでした。

    キャンセル

+1

1. stop_timerから見えるように、interval_idのスコープを関数の外に出してください。
2. 時間は秒単位なので、starting_timeの初期値は3 * 60にすべきでしょう。

リセットも実装するときのことを考えるなら、count_timerもスコープを関数の外に置くと良いでしょう。

CodePenに投稿しました。

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他の方と違う方面から提示させていただきます。
function start_timer(_time){
  //var timer=document.getElementById('timer');
  var starting_time=count_timer=_time;//同じ値を代入するのでまとめている
  var interval_id=setInterval(count_time, 1000);
  
  function stop_timer(){
    clearInterval(interval_id);
  }
  
  function count_time(){
    count_timer--;//count_timer=-1;
    count_timer_minute=Math.floor(count_timer/60);
    count_timer_second=Math.floor(count_timer%60);
    console.log("0"+count_timer_minute+"分"+count_timer_second+"秒");//==innerHTML
    if(count_timer<=0){stop_timer();}        
  }
  
  return;
}

start_timer(10);
stop_timerをstart_timerのローカル関数にすることでも動作します。またグローバル関数が一つ減るのでこれはこれでいいのではないかと。(但しリセットを考慮していないのでその点start_timer内部で管理することになるかと。その場合start_timerという名前より単にtimerという名前の方が適切になるかもしれません)
またstarting_timeを引数で指定するよう書き換えております。ブラウザのコンソールにて実行してもらえれば動作確認可能です。最新のFirefoxとIEにて確認。

また細かな変更として
count_timer=count_timer-1; 

count_timer-=1;
//または
count_timer--;//デクリメント
のように表現できます。

var a=b;
var c=a;
のような処理は
var a=c=b;
のように記述できます。……がこれは可読性が下がる場合もありますので状況に応じて使い分けるとよいかと。

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  • 2015/01/08 09:07

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    かなりスマートな方法ですね。スクールの課題とはいえ、効率的なプログラムとはなにかを考える良い素材になるものですね。
    大変勉強になりました!感謝します(拝)

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