質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4260閲覧

unixコマンド、chownによる所有者の変更について

Akira_Kato

総合スコア6

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

UNIX

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/01 15:28

CentOS6.5でドキュメントルートとして設定したディレクトリ(/var/www/html)の所有者を、スーパーユーザーで、chown(chown -R root:root /var/www/html)コマンドを実行して一般ユーザーからスーパーユーザーに変更しようとしたところ、変更できませんでした。しかし、エラーメッセージは一切出ませんでした。コマンドの直前にsudoを付加して試してみましたが、変更できませんでした。ただし、ドキュメントルート下以外のディレクトリに関しては、所有者の変更ができました。ドキュメントルート下のディレクトリの所有権を変更できない原因として考えられるものを教えていただきたいです。お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

エラーメッセージが出ていないとのことですので、可能性は低いですが、chattr +i (iフラグ)が付いていると、chown で変更できません。lsattr -d /var/www/html で確認してみてください。

(例) $ lsattr -d /var/www/html -------------e- /var/www/html/ (通常) ----i--------e- /var/www/html/ (iフラグが付いている場合)

また、inotify など、/var/www/html を監視して、オーナーに変更があれば元に戻すようなプロセスが動いていないでしょうか。lsof /var/www/html などで、ディレクトリを掴んでいるプロセスを調べるとわかると思います。

他、ファイルシステム(ext4 と想定)が破損している場合、コマンドラインではエラーが出ないかもしれません。念のため、/var/log/messages にファイルシステムのエラーが出ていないか確認するといいと思います。

投稿2015/01/03 16:07

TaichiYanagiya

総合スコア12141

Akira_Kato

2015/01/03 16:39

ありがとうございます。試してみます。
guest

0

ベストアンサー

お邪魔します。

うーん、HTTPサーバが稼動していてディレクトリの変更をロックしているか、SE Linuxによるパーミッションのロックが働いているか、といったところでしょうか???

追記です。
SELinuxを無効化する方法を調べてみました。
参考リンク:SELinuxを無効化する

投稿2015/01/01 15:53

ShinpeiYamamoto

総合スコア540

Akira_Kato

2015/01/01 16:23

ありがとうございます。
Akira_Kato

2015/01/01 17:04

わざわざありがとうございます。 一応SELinuxは切って(disable)あり、サーバが変更をロックしているということはなさそうなのですが、他に何かありますでしょうか。
ShinpeiYamamoto

2015/01/02 05:07

関係ないかもしれませんが、HTTPサーバがオーナーの変更をロックしているとか、設定後上書きしているとかそういう印象を受けたのですが、Apacheの実行ユーザはrootに変更しているのですよね?httpd.confにUser root Group rootなどとして設定はしてあるわけですね?念のため、Apacheを停止している状態で変更ができないかを確認していただけませんか? あまりお力になれず申し訳ないです。 chownコマンド実行時のコンソールや、ls -aの内容など簡単な情報でも貼り付けていただければ、他の回答者さんも推理しやすいのではないかと思いますが。
Akira_Kato

2015/01/04 06:37

ありがとうございます。 試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する