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Unity Meshをアニメーションさせたい

usi_waka17

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2016/09/21 11:16

http://sugi.cc/post/64851479394/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

こちらのサイトの蝶のパーティクルを再現してみたいと思ったのですがMeshをアニメーションさせるというのがいまいちよくわかりません。

やり方や、参考になるサイトを知っている方がいましたら教えてくださいお願いします。

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回答1

0

最近Shaderを始めたものです。
随分時間が経ってますのでとっくに解消しているかもしれませんが、
自分も同じ悩みにぶつかったので自分なりのやり方を記載します

・新規でShaderファイルを用意します。中身はデフォルトのまま
・新規でMaterialを作り、そのShaderを適用します。
・蝶が書かれた背景が透明なテクスチャを用意し、そのMaterialに適用します
・新規でPlaneメッシュを用意し、そのMaterialを適用します
・Shaderの中身を書いていきます
Planeメッシュはxz平面なので、y軸方向で奥行きが表現できます。
xz平面に貼り付けた蝶メッシュを中心で半分に折って、y軸方向に行ったり来たり動かせば蝶がはためいているのを表現できそうです。
Shader内でメッシュの中心座標の求め方は以下が参考になります
http://www.jonki.net/entry/20140209/1391944797

このサイトの記述を元にすると、
v.vertex.xyz -= center;
if(v.texcoord.x < 0.5){
 v.vertex.y = mul(rotationMatrix, v.vertex.x) * 20;
}else{
 v.vertex.y = - mul(rotationMatrix, v.vertex.x) * 20;
}
v.vertex.xyz += center;

的な記述をすれば表現できると思います

投稿2017/11/26 10:44

tpro

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