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horitomo

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すみません、質問させてください。
メインカメラの設定をプレイヤーに追尾するようにしています。
具体的には、スタート関数でFindGameObjectWithTag()でプレイヤーTagのオブジェクトを認識させて、カメラを追尾させています。
で、障害物に当たった時に、プレイヤーをdestroy()で消去し、ゲームオーバーとするんですが、
ゲームオーバー時に「playerTagを見つけられません」的なエラーが出てしまいます。
当然と言えば当然ですが、このような場合の対策としてどのようなものが考えられますか?
良い知恵をかしてください。よろしくお願いします。

以下追記(よろしくお願いします)

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CameraControl : MonoBehaviour {//カメラスクリプト

    // プレイヤー.
    private GameObject    player = null;

    public Vector3        offset;

    // Use this for initialization
    void Start () {

        // プレイヤーのインスタンスを探しておく.
        this.player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player");

        this.offset = this.transform.position - this.player.transform.position;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        // プレイヤーと一緒に移動.
         this.transform.position = new Vector3(player.transform.position.x + this.offset.x, player.transform.position.y + this.offset.y, this.transform.position.z);

    }
}
using UnityEngine;
using System.Collections;



public class PlayerMove : MonoBehaviour
{


    public GameObject explosion;    //爆発エフェクト
    private bool isQuitting = false;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
               }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

          }
    void OnCollisionEnter(Collision col)//ぶつかった時実行
    {


        if (col.gameObject.tag == "Ground")//地面と接触
        {
            gameover();


        }
    }
    void gameover()
    {//ゲームオーバー処理
        Ui.is_gameOver = true;
        Destroy(this.gameObject);

    }
    void OnApplicationQuit()
    {
        isQuitting = true;
    }

    void OnDestroy()
    {
        if (!isQuitting)
        {
            GameObject.Instantiate(explosion, transform.position, Quaternion.identity);
        }
    }
}
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  • buibui80

    2016/09/16 12:41

    再現するためのソースコードを追記してください。

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回答 1

checkベストアンサー

0

一例ですが、このように作っていけばいいと思います。

1.カメラにプレイヤー追尾モードとは別にゲームオーバー専用のモード(プレイヤーがいなくても動作する)を追加する
2.それをフラグや関数で簡単に切り替えられるようにする
3.ゲームオーバーの処理が走るときにカメラのモードを切り替える

もっと簡単な方法としてはプレイヤーをdestroyせずに表示だけをOFFにするという方法もあります。
たしか、gameObjectにはSetActive()という関数があるので、それでfalseを指定すれば更新処理や表示をしないようにできたはずです。

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  • 2016/09/16 14:00

    void Start () {

    // プレイヤーのインスタンスを探しておく.
    this.player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player");
    で、「PlayerTagが見つからない時は、~する。」という分岐を作るということですよね?
    すみません、勉強不足でコードが書けないのですが、良い関数があるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/09/16 14:05

    ちょっと違いますが、そういうやり方でもできます。

    this.player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player");
    if (this.player == null)
    {
    // ここにプレイヤーが見つからなかったときの処理を書く
    }
    else
    {
    // ここにプレイヤーが見つかった時の処理を書く
    }

    という感じで書けばそれぞれの処理はできるはずです。

    キャンセル

  • 2016/09/16 19:06

    なるほど、答えはとてもシンプルだったのですね!回答ありがとうございます。

    キャンセル

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