質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

6回答

5141閲覧

CSS ブラウザによって変わる

konkuro1007

総合スコア24

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/15 08:03

cssでフォントやボックスの大きさなどpxで指定するとブラウザごとに崩れてしまいます。

これはしょうがないと思うしかないのですか?

せめて同じWebキッドのSafariとChromeだけでも完璧に表示したい。

vhやvwでやっても結局のところpxのように万能ではないし、

プラグインかなんかで簡単にできるようなのを探しても見つからず、

ブラウザによってcssを変えるみたいなことなんですかね?

とりあえず最後の砦テラテイルって感じです。おねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

文字の表示に関しては、ユーザーの環境に入っているフォントも違えば、そのフォントを描画するレンダラーも、ブラウザによってまちまちです。

FirefoxとChromeの表示違い

文字の表示をピクセル単位で合わせる、というような用途には、ブラウザという環境はまったく適当ではありません。

投稿2016/09/15 09:12

maisumakun

総合スコア145183

0

ベストアンサー

cssでフォントやボックスの大きさなどpxで指定するとブラウザごとに崩れてしまいます。

フォントサイズについて:
これについてはmaisumakunさんが指摘しているように、「全ての環境で完璧に同じにする」ことは、
Webブラウザ環境で閲覧している場合ほぼ不可能だと思ったほうが良いでしょう。
Webフォントを指定すればかなり近い表示までは持っていくことができますが、
アンチエイリアスの有無など環境に左右される部分は残ると思います。

ボックスの大きさについて:
ボックスの大きさについてはフォントサイズを基準とするem,rem以外で指定してあれば
基本的に「ほぼ」同じ状態で表示できるはずです。
明らかにパッと見て分かるくらいサイズに違いがある場合、後方互換モードになっている等、
Web標準仕様とは異なる状態でレンダリングされてしまっている可能性があります。
DOCTYPEをHTML5に揃え、IEの互換モード表示防止の指定を入れ、最初にリセットCSSで
ブラウザの初期スタイルシートをフラットにしてから作成すればこの辺はほぼ解消されます。

「ブラウザごとに崩れてしまいます。」とおっしゃっていますが、
具体的に何がどう崩れていると主張されているのかが不明です。
正しく仕様に基いて作っていれば、あからさまに「崩れている」と言うほどの違いは出ないはずです。
質問者さんは何かこだわりすぎているのではないでしょうか?

「完璧に同じにする」という状態が、例えばMacBookAir11インチと富士通の15インチノートPCと
27インチの大画面モニタにうつして隣に並べて定規で測った際の実寸を同じにする
なんていう意味なのだとしたら、それはそもそも不可能なことですし全く意味がないことです。Webはそういうメディアではありませんので。
また異なるブラウザで画面キャプチャーを取って、それを重ねて完璧にピッタリ同じにする
というレベルであってもほぼ不可能に近いです。
特に今日のようにマルチデバイス対応で可変レイアウトが当たり前となった時代において、
ピクセルパーフェクトは意味をなさないですし、物理的にほぼ不可能です。
どうしてもピクセルパーフェクトにしたければ、全て画像にするかPDFでも貼っておくしかないでしょうね。

一昔前はWebでも紙メディアのようにピクセルパーフェクトを求める風潮が強かった時代もありますが、
現在は完全に時代が違います。「1pxのズレも許さない」的な価値観ではやってられないのです。
環境による多少の違いは許容しつつ、多様なデバイスでストレス無く閲覧できるように柔軟に構築するのが
今のスタイルです。

価値観の違いですね。。。

投稿2016/09/15 11:04

aKusano

総合スコア3763

0

いわゆるリキッドレイアウトを意識してやればよいかと思いますが
すべてのブラウザで寸分たがわぬ同じように見せたいなら
すべてを画像で処理するしかないでしょう

投稿2016/09/15 08:11

yambejp

総合スコア114777

konkuro1007

2016/09/15 08:42

そんなー。 画像だなんてちょっとおバカな気がしますが、ユーザーにとっては関係ないし、 でもプライドが許さない。到頭最後の砦もこわれてしまったか。 そのリキッドレイアウトすればきっといけますよね。頑張ります。
guest

0

• reset.cssかnormalize.cssを使用する(ブラウザデフォルトCSS設定の上書き)
  • box-sizingを指定する(幅・高さの計算処理の統一)

ひとまずこんなところでしょうか。文字サイズはブラウザによって変わりますが、
横幅900pxのコンテンツ内に横幅300pxのボックスを3つ敷き詰めて表示する場合(余白なし)、適切に設定をすればどのブラウザでも同じように横並びで表示できるはずです。

投稿2016/09/15 17:23

yamato_hikawa

総合スコア2092

0

pxではなく%で指定されたらいかがでしょうか。
max-widthやmax-heightもお使いになるとよろしいと思います。
ブラウザももちろんですが、スマホで見る時も各スマホによって見え方は変わりますのでF12を押して開発ツールを使っていろいろな大きさで試されるといいと思います。

投稿2016/09/15 09:37

yoshipu

総合スコア115

0

「各ブラウザの挙動が~」とのことなので、もしreset.cssなどを読み込んでいなければ、最初に読み込めば改善されるかも知れません。

投稿2016/09/15 08:50

gin

総合スコア2722

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する