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UnityでのC#プログラムで、フラグの参照がうまくいきません

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cccd1307

score 5

前提・実現したいこと

フラグ(Door_flag)がtrueの時にCキーが押されたら
何かを実行したい

フラグはUnity上で、物体が重なったときにtrueになり
離れたらfalseになるように指定してあります。

発生している問題・エラーメッセージ

フラグがtrueにならないようです。
イベント自体はおこっていて、その時のデバッグログは
ちゃんと表示されてるので、その瞬間はフラグもtrueに
なっていると思うのですが、それが保存されずに、
すぐにfalseにもどっているのか、Cキーを押したときには
条件が整わず、本来の処理が実行されません。

スコープの問題でしょうか・・・

エラーはでてません。常にフラグを表示すろt
falseしかかえってこないのが問題です

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Door_colider_flag : MonoBehaviour {
public bool Door_flag;

void Update () {
if ((Door_flag) && (Input.GetKey("c"))){
Debug.Log("C キーが押された!!");
//本来の処理
}
}
// 衝突した瞬間に呼ばれる  
void OnTriggerEnter(Collider other) {
Door_flag = true;
Debug.Log("HIT!!");
}

// 衝突から離れた瞬間に呼ばれる  
void OnTriggerExit(Collider other) {
Door_flag = false;
Debug.Log("NO HIT!!");
}
}
```

試したこと

Door_flagの値をつねに表示したところ、trueになってない
ということがわかりました。
イベントでうけとったOnTriggerEnterでの変数の
代入がうまくいっていないのか、Update処理でのDoor_flag
の値がうけとれていないのか。。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

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回答 2

check解決した方法

0

すみません私のミスでした
途中から衝突検知オブジェクトを親から子へと移したのですが、
親と子と2重に衝突検知を仕掛けていたようで
(子オブジェクトのスクリプトはチェックで外していたのですが機能していたようで)

実際の衝突検知は子オブジェクトで発生して、フラグも子の変数が変更されていたが、
updateの方は親のスクリプトが表示しようとして、子のフラグは知らないので
Falseのままだった・・・ようです。(半分憶測ですが)

子オブジェクトに衝突検知したら、親オブジェクトに通知するスクリプトをかいて
親の方でフラグを書き換えたら、ちゃんと動作しました。

ご回答をいただいた方には申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

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まずはそもそも衝突の検出が上手くいっているのかを確認した方がいいと思われます。
具体的にはコンソールに"HIT!!"がちゃんと表示されているかどうか。
また、ちゃんと衝突しているが、直ぐに離れてしまっている可能性もありますので、
"HIT!!"の直後に"NO HIT!!"が書かれてないかもチェックしましょう。

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  • 2016/09/15 17:25

    ご回答ありがとうございます。\n\n衝突は問題なくおきています。\n重なった時にはHITが表示され、離れた時にはNO HITが表示されます\n\nイベントハンドラ内で、コンソールに直接Door_flagの値を表示させましたが、\nその時は、重なった時にはtrue、離れた時にはfalseが表示されました。\n\n重なり方は、瞬間ではなくて、アバターが玄関スペース(キューブ)内\nに入ったらというものなので、すぐに離れるといった不安定なものでは\nありません、表示がちらつくということもないので、その時はフラグには\n値ははいっていると思います。\n\nただ、Update()内でDoor_flagの値を表示すると、falseのままで、trueに\nなることはないのです。それで疑問なのです

    キャンセル

  • 2016/09/15 17:50 編集

    そうですか・・・
    提示されているコードには問題がないように思えますが、
    一応、「bool Door_flag」で全検索をかけたらどうなりますかね?(他にDoor_flagを宣言している箇所を探す)
    もし、それで関数内で宣言しているDoor_flagがあった場合、その辺りが怪しいかもしれません。

    キャンセル

  • 2016/09/15 18:02

    検索をかけても他の箇所に出てきたり、綴りが間違っているということもないですね。
    ここに載せているのが全文で、抜粋ではないのです。

    そうですか、文法的には問題はないのですか・・・
    では、プログラム的な問題ではなくて、Unityの作り方や
    別のオブジェクトが干渉しているといった問題なのかもしれませんね
    アバターが近づいたら、ドアが開くというのを作っているのですが
    アニメーションがうまく動かず手直しをしてる間に、プログラムの方
    までおかしくなってきてしまったので、オブジェクトの方から、単純に
    して、試してみます。

    どうも、ありがとうございました

    キャンセル

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