質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

3249閲覧

【sinatra】変数を使ったパス指定ができない

programming

総合スコア476

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/13 04:52

編集2016/09/13 04:56

変数を使ってredirectができません。
どのように変数を展開すればよろしいでしょうか。
以下の部分です。送られるURLを見ると、変数部分がそのままURLになってしまっています。

ruby

1redirect '/browse/"#{@isbn}"/"#{@id}"'

ruby

1#登録作業 2get '/registration/insert' do 3 @isbn = params["isbn"].to_i 4 @title = params["title"] 5 @author = params["author"] 6 @publisher = params["publisher"] 7 @publication_year = params["publication_year"].to_i 8 @publication_month = params["publication_month"].to_i 9 @publication_date = params["publication_date"].to_i 10 11 if (@isbn && @title) 12 sql = <<-SQL 13 INSERT INTO BookData(isbn,title,author,publisher,publication_year,publication_month,publication_date) 14 VALUES("#{@isbn}","#{@title}","#{@author}","#{@publisher}","#{@publication_year}","#{@publication_month}","#{@publication_date}"); 15 SQL 16 @db.execute(sql) 17 18 #idの取得 19 sql = <<-SQL 20 SELECT id FROM BookData WHERE ROWID = last_insert_rowid(); 21 SQL 22 @id = @db.get_first_value(sql); 23 redirect '/browse/"#{@isbn}"/"#{@id}"' 24 else 25 redirect '/registration' 26 end 27end 28

Chromiumでは以下のエラーメッセージが表示されます。

localhost ページは機能していません localhost からデータが送信されませんでした。 ERR_EMPTY_RESPONSE

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ruby

1redirect "/browse/#{@isbn}/#{@id}"

全体は見てないですが、こうではないでしょうか? シングルクォートで囲んだ場合、#{} による式の展開は働きません。

投稿2016/09/13 05:16

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

programming

2016/09/13 05:27

ありがとうございます、解決しました。 ダブルクォートとシングルクォートの違いが難しく感じます。 違いをきちんと調べて覚えておこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する