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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのSpriteとTextureの違いについて

jyu

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/09/06 14:31

###前提・実現したいこと
UnityのSpriteとTextureの違いについて知りたい。
もしくは理解の手助けとなる情報はどこにあるのか知りたい。

###発生している問題・エラーメッセージ
何から勉強したら良いのかわからない。
どのドキュメントを読めば良いのかわからない。

###試したこと
unityのドキュメントを見た。
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Textures.html
しかしテクスチャが何を意味するのか理解できなかった。

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Texture

画像そのもの。正確には「グラフィックを示すビットマップ」とその画像の情報。
「1ピクセル目は○色ですよ。2ピクセル目は○色ですよ。3ピクセル目は……」という画像の内容と、ファイル形式などのデータを持ちます。
Unityリファレンス:Texture2D

Sprite

2Dグラフィックオブジェクト。ざっくり言うと「Textureファイルのこの部分を実際に使いますよ」と指定する為のクラスです。
大抵はTextureファイルをまるごと1つのSpriteにするのでTexture=Spriteのように見えます。
ですが例えば「小さい画像を複数まとめて1つの画像にし、必要な部分を切り出して使う(アトラス化、コマアニメ等)」場合、「1つのTextureファイルから複数のSpriteを作成する」ような処理を行います。
Unityリファレンス:Sprite

結論

Texture=画像ファイル
Sprite=画像ファイルを実際に使う為にAsset化したもの
と認識すれば問題無いかと思います。

投稿2016/09/07 02:29

sakura_hana

総合スコア11427

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jyu

2016/09/07 02:32

thank you
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