質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

10211閲覧

Unity3D-AnimatorのMotionが適用できません

forestfield

総合スコア14

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/06 12:28

編集2016/09/07 05:15

下記Assetsを使用して3Dモデルの移動や攻撃モーション等をキー操作で出来るようにしたかったのですが、AnimatorのMotionにAssetsで用意されているモーションを選択してもNone(Motion)のままで適用出来ません。
どうすれば設定できるのでしょうか?
イメージ説明
▼エラーメッセージ

The legacy Animation Clip "Wait" cannot be used in the State "Wait". Legacy AnimationClips are not allowed in Animator Controllers.To use this animation in this Animator Controller, you must reimport in as a Generic or Humanoid animation clip
UnityEditor.HostView:OnGUI()

▼モデルの情報
イメージ説明

▼モーションの情報
イメージ説明

▼使用Assets
Animated Knight and Slime Monster
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/24471

▼参考サイト
Unityを使った3Dゲームの作り方(javascript)
http://gametukurikata.com/animationanimator/changeanimation

▼環境
Windows10
Unity Ver5.4.0f3
使用言語:javascript

現状は参考サイトを元に3DモデルがT時姿勢の状態で移動するだけの状態です。宜しくお願いいたします。

▼追記
model, motion共にレガシーをHumanoidにしてみました。
Animator>motionにセットは出来ましたがT字静止のままでした。
旧式に合わせて設定されているモーション情報か何かを新式に合わせて作り直すとか必要なのでしょうか。
また、Cha_Knight Import Settingsとはどこで確認可能ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーメッセージにあります通り、
モーションファイル「Wait」はレガシー(=旧式)なアニメーションファイルなのでAnimatorでは使用出来ません。

Unityのモーション(アニメーション)ファイルには2つあります。
・Animationで使用されるレガシーアニメーション(旧式)
・Animator(Mecanim)で使用されるアニメーション(新式)

レガシーの方は、Unity上部メニューWindow→Animationで開く画面で作れるアニメーションです。
3Dモデルに含まれるアニメーションの場合、RigのAnimationTypeを「Lagacy」にしているとレガシー版として扱われます。(Cha_Knight Import Settingsをご覧ください)

RigのAnimationTypeを「Humanoid」にすると新式アニメーションとして認識されるので、Animatorへの設定ができるようになります。

Unityマニュアル:アニメーションシステム概要
Unityマニュアル:旧アニメーションシステム

投稿2016/09/07 02:14

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する