質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

3066閲覧

単語帳アプリでデータベースを1つずつ読み出したい

Yuichiro

総合スコア12

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/05 09:06

コード ```###前提・実現したいこと Xcode 7.3.1/Swift/sqliteで単語帳アプリを作っています。 FMDBを設定し、libsqlite3.tbdも設定しました。 データベースはテーブルが20個ぐらいあって、カラムは、ID、JPN、ENG、KANAです。 メイン画面に章のタイトルを20個ぐらい表示し、タイトルを選ぶと画面遷移。 そこに、その章の最初の日本語を表示させ→ボタンをクリックすると→英語とカナが表示され→[次へ]ボタンをクリックすると→次の日本語が表示される、というものです。 メイン画面からsegueで章のタイトルを次の画面に表示させること、そのタイトルのIDに応じて、最初に表示させる日本語を切り替えることはできました。また、データベースのパスもラベルに表示させることができました。 ViewLoadで最初に表示させる日本語を設定しています。 ボタンをクリックすると、それに対応する英語と仮名を表示させます。 それぞれのテーブルの最初のカラムです。 ただ、その先が分かりません。 [Next]ボタンをクリックしたら、どうやって1つ1つインクリメントしていくのか? いろいろネットを探しても出てきません。。。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。 ###該当のソースコード import Foundation import UIKit class DetailViewController: UIViewController { @IBOutlet var nameLabel: UILabel? @IBOutlet weak var tvJpn: UITextView! @IBOutlet weak var tvEng: UITextView! @IBOutlet weak var tvKana: UITextView! @IBOutlet weak var btnModel: UIButton! @IBOutlet weak var btnEngKana: UIButton! @IBOutlet weak var btnNext: UIButton! var databasePath = NSString() var recipe: Recipe? override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() navigationItem.title = recipe?.name let dirPaths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(.DocumentDirectory, .UserDomainMask, true) let docsDir = dirPaths[0] databasePath = docsDir.stringByAppendingPathComponent("Dic.db") nameLabel?.text = databasePath as String let contactDB = FMDatabase(path: databasePath as String) contactDB.open() switch recipe!.ID { case 1: tvJpn.text = "僕の名前は浅野力也です。" case 2: tvJpn.text = "2番目です" case 3: tvJpn.text = "3番目です" case 4: tvJpn.text = "4番目です" case 5: tvJpn.text = "5番目です" case 6: tvJpn.text = "6番目です" case 7: tvJpn.text = "7番目です" case 8: tvJpn.text = "8番目です" case 9: tvJpn.text = "9番目です" case 10: tvJpn.text = "10番目です" default: break } } @IBAction func btnAnswerPressed(sender: AnyObject) { case 1: tvEng.text = "My name is Rikiya Asano." tvKana.text = "マイネイムイズリキヤアサノ" case 2: tvEng.text = "My name is 2." tvKana.text = "マイネイムイズ2" case 3: tvEng.text = "My name is 3." tvKana.text = "マイネイムイズ3" case 4: tvEng.text = "My name is 4." tvKana.text = "マイネイムイズ4" case 5: tvEng.text = "My name is 5." tvKana.text = "マイネイムイズ5" case 6: tvEng.text = "My name is 6." tvKana.text = "マイネイムイズ6" case 7: tvEng.text = "My name is 7." tvKana.text = "マイネイムイズ7" case 8: tvEng.text = "My name is 8." tvKana.text = "マイネイムイズ8" case 9: tvEng.text = "My name is 9." tvKana.text = "マイネイムイズ9ノ" case 10: tvEng.text = "My name is 10." tvKana.text = "マイネイムイズ10" default: break } } @IBOutlet weak var btnNextPressed: UIButton! }

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

IDでソートしてデータを全て取得して配列を作成、一問ごとに配列から取り出して表示するのが処理的にも簡単だと思いますがいかがでしょうか?

サンプル

teratail_46871 Sample
BundleのDatabaseをコピーして使用しています、分からない所があればコメントください。

投稿2016/09/05 11:39

編集2016/09/05 20:42
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuichiro

2016/09/05 12:11

ありがとうございます。すみません・・・どこかにサンプルコードあったりしますでしょうか・・ご教示いただけますと大変大変幸いでございます・・・・。
_Kentarou

2016/09/05 20:43

サンプルURLを回答に追記しました、確認してみてください。
Yuichiro

2016/09/08 09:10

早速のお返事、さらにサンプルコードありがとうございました! 本当に本当にありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 きちんとできたらご報告しようと思っておりました。 コードを拝見しながら、複数のテーブルを表示させるのは、どうしたら良いのだろうといろいろ(本当にいろいろ)がんばってみました。 それで、 データベースを2つ用意する。 →最初の画面の目次はテーブル1つのみ。遷移後は18のテーブルを持つデータベース。 データベースマネージャーファイルも2つ用意。 Caseによって、読み込むテーブルを切り分ける。 ところまでは、できました。ビルドすると、最初の画面で選んだ項目が次の画面に表示されます。ViewLoadで、それぞれのテーブルの最初の日本語が無事表示されました。ボタンをクリックすると、その日本語に対する英語も表示されました。 しかし。もう一度ボタンをクリックしても、次に進みません。同じ日本語が表示され、もう一度クリックすると、その日本語に対する英語が表示されます。 インクリメントができていないということでしょうか?tocItem.countは、どこか別の場所で宣言してやらないといけないのでしょうか? あと一歩な気がするのですが。 本当に申し訳ございません。なにとぞ、よろしくお願いいたします!!! import UIKit class DetailViewController: UIViewController { var dataArray: [DataModel] = [] enum RecipeStatus { case jpn, eng mutating func statusNext() { switch self { case jpn: return self = .eng case eng: return self = .jpn } } } @IBOutlet weak var jpnLabel: UILabel! @IBOutlet weak var engLabel: UILabel! @IBOutlet weak var kanaLabel: UILabel! @IBOutlet weak var button: UIButton! var data: [TocDataModel]! var tocItem: [DataModel]! var index: Int = 0 var status = RecipeStatus.jpn var swindex: Int = 0 var sindex: Int = 0 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() navigationItem.title = data[index].name switch swindex { case 1: tocItem = TableDataBaseManager.sharedInstance.select1AllData() setRecipe() case 2: tocItem = TableDataBaseManager.sharedInstance.select2AllData() . . . case 18: tocItem = TableDataBaseManager.sharedInstance.18AllData() setRecipe() default: break } } func setRecipe() { jpnLabel.text = tocItem[index].jpn engLabel.text = tocItem[index].eng kanaLabel.text = tocItem[index].kana } @IBAction func pushButton(sender: UIButton) { switch status { case .jpn: engLabel.hidden = false kanaLabel.hidden = false button.setTitle("次へ", forState: .Normal) case .eng: if sindex < tocItem.count - 1 { sindex += 1 setRecipe() } else { print("Finish!") return } engLabel.hidden = true kanaLabel.hidden = true button.setTitle("英語", forState: .Normal) } self.title = "No.\(index + 1)" status.statusNext() } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } }
Yuichiro

2016/09/08 11:59

すみません!!わかりました!!!だいじょうぶです!!!
Yuichiro

2016/09/08 12:02

[index]は[sindex]でした! func setRecipe() { jpnLabel.text = tocItem[sindex].jpn engLabel.text = tocItem[sindex].eng kanaLabel.text = tocItem[sindex].kana } に変えたら行けました!!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する