質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

1回答

2825閲覧

Python、Jinja2を本番環境のWEBサーバーへアップしてブラウザで確認したい

matcha358

総合スコア15

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/01 23:46

###前提・実現したいこと
Python3、Pycharm、Jinja2を使っております。
FTP接続の設定まででき、フォルダをアップしました。

/index にアクセスがあるとindex.htmlを表示させたいのですが
404になります。

http://domeinmei.sample/flaskjinja2/
┗templates/
┗index.html
┗fraskjinja2.py

フォルダの構造はこのような感じです。

どのようにしたらWEBサーバーで動作するのでしょうか?
またExternal Libraries 内もアップする必要があるのでしょうか?

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Python3
Jinja2
Pycharm

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

flied_onion

2016/09/02 00:05

コードや、先頭がスペースで始まってレイアウトが崩れてしまうようなものは、```で括るか 選択して codeボタンでコードブロックにしてください。 ドメイン名は、自身の所有しないサンプルのドメイン名を記載する場合は、example.comなどテストや例示としての用途で予約されたものを利用した方が良いでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

既存のWebサーバーでpythonを動かすには、ざっくりいえば

• サーバー(Webサーバーなどソースを置くコンピュータの意味)上でpythonが動くようにする
  • Webサーバー(Webサーバーソフトの意味)でpythonが実行可能な設定(Webサーバー自体に実行させる場合)、またはpythonアプリケーションが動いているサーバーへの実行依頼の設定を行う

の2点両方が必要になります。

Webサーバーにssh接続できない、pythonをインストールする権限が無い場合は、herokuなどのサービスを利用する手もあります(herokuが初めてなら、最初は手順が多いと思いますが、Apacheで動かすようにするよりは簡単かもしれません)。
一般的にperl(cgi形式)やphpと違い、置いただけでpythonが動くようになっているサーバーサービスは少ないと思いますので、そういった設定が必要になります。

Apacheの場合は WSGI等を使って利用可能にできます。
「apache wsgi flask」あたりで検索すると記事がいくつか見つかると思います。

またExternal Libraries 内もアップする必要があるのでしょうか?

これはpyCharmのプロジェクトツールウィンドウに表示されているものの事だと思いますが、環境の差異もあるのでそれをそのままアップロードするわけではありませんが、サーバー上でも動かすに必要なライブラリは置いておく必要があります(VirtualEnvを使ってその中でpipでインストールし、Apache(mod_wsgi)にもそのVirtualEnvを認識させて…という様な形が多いです。どういう形にしても、Webサーバー上でアプリケーションが動く時に、参照可能な位置に必要なライブラリは存在する必要はあります)

投稿2016/09/02 00:21

編集2016/09/02 00:23
flied_onion

総合スコア2604

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matcha358

2016/09/02 22:54

ありがとう御座います。 PHPの様に考えておりました。まずサーバーでPythonが動くか確認する必要があるのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する