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  • Java

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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Swing

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    SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

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前提

java swingでミニゲームを作っています。

発生している問題

一応ソースを載せておきますが、エラーが起きているわけではありません。
ですが実行しても何も表示されません。

該当のソースコード

import java.awt.Color;
import java.awt.Font;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.event.ActionEvent;
import java.awt.event.ActionListener;
import java.awt.event.KeyEvent;
import java.awt.event.KeyListener;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JSlider;

@SuppressWarnings("serial")
public class Main extends JFrame{

    MainPanel p = new MainPanel();


    public static void main(String[] args) {
        Main m = new Main();
        m.setVisible(true);
    }

    Main() {
        setBounds(100, 150, 708, 532);
        setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);

        add(p);
    }

}

@SuppressWarnings("serial")
class MainPanel extends JPanel implements ActionListener , KeyListener ,Runnable{
    private Thread gameLoop;
    private ActionKey goRightKey;
    private ActionKey goLeftKey;
    private ActionKey goUpKey;
    private ActionKey goDownKey;

    private JSlider levelsetter = new JSlider(0, 50);
    private JButton start = new JButton();

    private PlayerPixel pp = new PlayerPixel();

    private int difficultly;
    private int score;
    double x;
    private double y;

    MainPanel(){
        goRightKey = new ActionKey();
        goLeftKey = new ActionKey();
        goUpKey = new ActionKey();
        goDownKey = new ActionKey();
        setFocusable(true);
        setLayout(null);
        addKeyListener(this);
        levelsetter.setMajorTickSpacing(5);
        levelsetter.setPaintTicks(true);
        levelsetter.setSnapToTicks(true);
        levelsetter.setLabelTable(levelsetter.createStandardLabels(10));
        levelsetter.setPaintLabels(true);
        levelsetter.setFont(new Font("MSゴシック", Font.BOLD, 18));
        levelsetter.setForeground(Color.BLUE);
        levelsetter.setBounds(525, 70, 150, 50);
        levelsetter.setOpaque(false);
        start.setContentAreaFilled(false);
        start.setBorderPainted(false);
        start.setFont(new Font("MSゴシック",Font.BOLD,20));
        start.setForeground(Color.WHITE);
        start.setText("CLICKtoPLAY");
        start.setBounds(490,400,190,40);
        start.addActionListener(this);
        add(levelsetter);
        add(start);

    }

    public void run() {
        while(true){
            if(!goRightKey.isPressed()&&!goLeftKey.isPressed())
                pp.horizontalAccelaration(0);
            else if(goRightKey.isPressed())
                pp.horizontalAccelaration(1);
            else if(goLeftKey.isPressed())
                pp.horizontalAccelaration(2);

            if(!goUpKey.isPressed()&&!goDownKey.isPressed())
                pp.horizontalAccelaration(0);
            else if(goUpKey.isPressed())
                pp.horizontalAccelaration(1);
            else if(goDownKey.isPressed())
                pp.horizontalAccelaration(2);
            x = pp.getX();
            y = pp.getY();
            pp.update();
        }
    }

    public void paintComponent(Graphics g){
        Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
        g2.setBackground(Color.WHITE);
        g2.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight());
        g2.setColor(Color.GRAY);
        g2.fillRect(500, 0,200,600);
        g2.setColor(Color.BLACK);
        g2.setFont(new Font("MSゴシック",Font.PLAIN,15));
        g2.drawString("難易度(高いほど難しい)", 510, 50);
        g2.setFont(new Font("MSゴシック",Font.BOLD,30));
        g2.drawString("SCORE", 520, 300);
        g2.setFont(new Font("MSゴシック",Font.PLAIN,30));
        g2.drawString(String.valueOf(score), 520, 340);
        g2.fillRect((int)x,(int)y,PlayerPixel.WIDTH,PlayerPixel.HEIGHT);

    }
    @Override
    public void actionPerformed(ActionEvent e) {
        Object o = e.getSource();
        if(o == start){
            pp.setspeed(levelsetter.getValue());       
            gameLoop = new Thread(this);
            gameLoop.start();
        }
    }
    @Override
    public void keyPressed(KeyEvent e) {
        int key = e.getKeyCode();

        if (key == KeyEvent.VK_LEFT)
            System.out.println(1231312);
            //goLeftKey.press();
        if (key == KeyEvent.VK_RIGHT)
            goRightKey.press();
        if (key == KeyEvent.VK_UP) 
            goUpKey.press();
        if(key == KeyEvent.VK_DOWN)
            goDownKey.press();
    }
    @Override
    public void keyReleased(KeyEvent e) {
        int key = e.getKeyCode();

        if (key == KeyEvent.VK_LEFT)
            goLeftKey.release();
        if (key == KeyEvent.VK_RIGHT)
            goRightKey.release();
        if (key == KeyEvent.VK_UP) 
            goUpKey.release();
        if(key == KeyEvent.VK_DOWN)
            goDownKey.release();
    }
    @Override
    public void keyTyped(KeyEvent e) {}

}


class PlayerPixel {
    public static final int STOP = 0;
    public static final int RIGHT = 1;
    public static final int LEFT = 2;
    public static final int UP = 1;
    public static final int DOWN = 0;
    public static final int WIDTH = 40;
    public static final int HEIGHT = 40;
    private double speed;
    private double vectX;
    private double vectY;
    private double x;
    private double y;

    void horizontalAccelaration(int dir){
        if(dir == STOP)
            vectX = 0;
        else if(dir == RIGHT)
            vectX = speed;
        else if(dir == LEFT)
            vectX = -speed;
    }

    void varticalAccelaration(int dir){
        if(dir == STOP)
            vectY = 0;
        else if(dir == UP)
            vectY = speed;
        else if(dir == DOWN)
            vectY = -speed;
    }

    void update(){
        double newX = x + vectX;
        //x座標の範囲指定
        if(newX >= 500){
            newX = 500;
            vectX = 0;
        }
        if(newX <= 0){
            newX = 0;
            vectX = 0;
        }
        x = newX;

        double newY = y + vectY;
        //y座標の範囲指定
        if(newY >= 500){
            newY = 500;
            vectY = 0;
        }
        if(newY <= 0){
            newY = 0;
            vectY = 0;
        }
        y = newY;

    }

    public void setspeed(int dif) {
        speed = 50 - dif / 5;
    }

    public double getX(){
        return x;
    }

    public double getY(){
        return y;
    }

    PlayerPixel(){

    }

}
class ActionKey{
    public static final int STATE_PRESSED = 0;
    public static final int STATE_RELEASED = 1;
    private int state;
    private int amount;

    ActionKey(){
        reset();
    }

    void reset(){
        state = STATE_RELEASED;
        amount = 0;
    }

    void press(){
        state = STATE_PRESSED;
        amount++;
    }

    void release(){
        state = STATE_RELEASED;
    }

    boolean isPressed(){
        if(amount != 0){
            if(state == STATE_RELEASED)
            amount = 0; 
            return true;
        }
        return false;
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Eclipse アプリケーションクライアントプロジェクト

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  • 退会済みユーザー

    2016/08/31 16:54

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    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

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+1

MainPanelのコンストラクタで最後にgameLoop();を呼び出していますが。
このメソッドで無限ループしているため、フレームが表示されません。
この行をコメントアウトするとフレームが表示されました。

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  • 2016/08/31 17:31

    gameLoopもされるしフレームも表示できました。ありがとうございました。
    ですが、KeyListenerが機能しません。
    これは元から機能していなかったと思うのですが、原因が分かりません。
    それもご教授いただけると幸いです。

    キャンセル

  • 2016/08/31 17:45

    MainPanelのコンストラクタの最後に以下を追加すればよいと思います。
    addKeyListener(this);

    キャンセル

  • 2016/09/01 15:00

    すみません。
    テストしたらキーが反応していました。
    お騒がせしてすみません。

    キャンセル

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