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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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YamlDotNet for Unityの使い方。

tkshp

総合スコア174

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/08/25 15:53

編集2016/08/26 10:56

###前提・実現したいこと
YamlDotNet for Unityというアセットを使いたいと思っています。
そこで発生したエラーについて解決法を教えていただけないでしょうか?

###試したこと

1.アセット[YamlDotNet for Unity] をインポート。

2.空のゲームオブジェクトを作成して、そこに自作のYAMLScriptファイルを作成してアタッチ。

3.Assets/GUIにmessage.ymlを作成。

イメージ説明

4.YAMLScriptファイルに下記コードを記述。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using System.IO; 4using YamlDotNet; 5using YamlDotNet.RepresentationModel; 6 7public static class YAMLScript { 8 9 private static string ymlPath = "Assets/GUI/"; 10 11 public static string getMessageValue(string key) { 12 // YAMLファイルのロード 13 StreamReader inputFile = new StreamReader (ymlPath + "message.yml", System.Text.Encoding.UTF8); 14 YamlStream yaml = new YamlStream (); 15 yaml.Load (inputFile); 16 17 // キーをドットで分割 18 string[] keys = key.Split ('.'); 19 20 // キーの配列数(=ネストレベル)取得 21 int keyCount = keys.Length; 22 23 // ルートのマッピング取得 24 YamlMappingNode mapping = (YamlMappingNode)yaml.Documents [0].RootNode; 25 YamlScalarNode node = null; 26 27 for (int i = 0; i < keyCount; i++) { 28 // キー配列が最後の要素になった場合は ScalarNode を取得 29 if (i == keyCount - 1) { 30 node = (YamlScalarNode)mapping.Children [new YamlScalarNode (keys [i])]; 31 } else { 32 // キーを元に1つ深いネストのマッピングを取得 33 mapping = (YamlMappingNode)mapping.Children [new YamlScalarNode (keys [i])]; 34 } 35 } 36 37 return node.ToString (); 38 } 39}

###発生している問題・エラーメッセージ

GameObject (named 'GameObject') references runtime script in scene file. Fixing!
The class named 'YAMLScript' is abstract. The script class can't be abstract!

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回答2

0

自己解決

MonoBehaviourを継承していないことが原因でした。

投稿2016/08/28 11:26

tkshp

総合スコア174

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0

using UnityEngine;が記載されていないのではないかと思います。

投稿2016/08/26 09:31

sakura_hana

総合スコア11427

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tkshp

2016/08/26 10:58

ご回答ありがとうございます。「using UnityEngine;」「using System.Collections;」を追記しましたが、同様のエラーが起きます。また、エラーメッセージを書き足りてなかったので編集しました。
tkshp

2016/08/28 11:27 編集

解決しました。ありがとうございました。
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