質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

解決済

1回答

6127閲覧

windows7でsbtコマンドを実行するとコンソール上にsbtconfig.txtが見つからないというエラーが出るので、sbtファイルを探しましたが無いので困っています!

akakage13

総合スコア89

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/22 09:55

###前提・実現したいこと
python,scala超初心者でございます。
windows7環境下で、競馬情報をスクレイピングする目的でstockedge/netkeiba-scraper を起動させるために、
sbt "run collecturl"という、sbtコマンドを実行させたところ、下記のような
エラーメッセージが返ってきました。

###発生している問題・エラーメッセージ

Microsoft Windows [Version 6.1.7601] Copyright (c) 2009 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\satoru>cd horse C:\Users\satoru\horse>cd netkeiba-scraper-master C:\Users\satoru\horse\netkeiba-scraper-master>sbt "run collecturl" ファイル C:\Users\satoru\horse\netkeiba-scraper-master\\..\conf\sbtconfig.txt が見つかりません。 Getting org.scala-sbt sbt 0.13.5 ... downloading http://repo.typesafe.com/typesafe/ivy-releases/org.scala-sbt/sbt/0.13.5/jars/sbt.jar ... [SUCCESSFUL ] org.scala-sbt#sbt;0.13.5!sbt.jar (4134ms)

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
このことについて、少し調べたところ、以下のようなことを書いてあるサイトを見つけました。

Windowsのsbtスクリプトは、sbtconfig.txtを使っていない。

sbtコマンドを実行するとコンソール上にsbtconfig.txtが見つからないというエラーが出ていると思います。

sbtconfig.txtの設定値を有効にするため、sbtファイルの以下の個所を修正する。
143行目辺りのコメントアウトされたJAVA_OPTSをアンコメントする。
•WDIR変数が宣言されていないので、「WDIR=${sbt_home}」をJAVA_OPTSの行より前に追加する。
•JAVA_OPTS中のsbtconfig.txtのパスに「/conf」を追加する。

sbt\bin\sbt

-- Windows behavior stub'd
WDIR=${sbt_home}
JAVA_OPTS=$(cat "$WDIR/conf/sbtconfig.txt" | sed -e 's/\r//g' -e 's/^#.*$//g' | sed ':a;N;$!ba;s/\n/ /g')

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試してみようと思いましたが、**該当してそうなsbtファイルが、stockedge/netkeiba-scraperの中に見つかりません。
sbtファイルは、build.sbt位しか、なく、このファイルの中身を見ても、**143行目もあるようなファイルではありませんでした。
stockedge/netkeiba-scraper ファイルから、build.sbt以外の該当するsbtファイルの場所、
探し方を御教示いただきたく思っております。

よろしくお願いいたします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
python2.7 scala sbt

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実行したコードを何も示していないため、この質問を読んで回答しようと思う人はほとんどいないでしょう。stockedge/netkeiba-scraper を検索してみたらgithubにコードがあったので調べてみましたが、質問者さんが使用したものと同じコードかどうかは知りません。

https://github.com/stockedge/netkeiba-scraper

netkeiba-scraper ├─src │ └─main │ └─scala │ └─netkeiba-scraper │ └─Main.scala ├─.gitignore ├─analyze.R ├─build.sbt ├─race_url.txt ├─README.md ├─sbt-launch.jar ├─sbt.bat └─sqlite3.exe

以下の通り実行してみた。

> git clone git@github.com:stockedge/netkeiba-scraper.git > cd netkeiba-scraper > sbt "run collecturl" ファイル C:\Users\Public\repos\git\netkeiba-scraper\\..\conf\sbtconfig.txt が見つかりません。

実行したファイル(sbt.bat)の内容は以下の通り。

bat

1≪省略≫ 2 12 @echo off 3 13 set SBT_HOME=%~dp0 4 14 5 15 rem FIRST we load the config file of extra options. 6 16 set FN=%SBT_HOME%\..\conf\sbtconfig.txt 7 17 set CFG_OPTS= 8 18 FOR /F "tokens=* eol=# usebackq delims=" %%i IN ("%FN%") DO ( 9 19 set DO_NOT_REUSE_ME=%%i 10 20 rem ZOMG (Part #2) WE use !! here to delay the expansion of 11 21 rem CFG_OPTS, otherwise it remains "" for this loop. 12 22 set CFG_OPTS=!CFG_OPTS! !DO_NOT_REUSE_ME! 13 22 ) 14≪省略≫

13行でsbt.batの格納フォルダをSBT_HOMEに設定している。
16行でリポジトリ管理外のファイル..\conf\sbtconfig.txtを参照してエラーになっている。

sbt.batの内容から..\conf\sbtconfig.txtにはsbt用のjavaオプションが記入してあると考えられますが、実際の内容は作成者に問い合わせないとわかりません。

【参考】

自分で使用しているsbt.batの起動ファイルを使用して.\sbt.bat "run collecturl"が動くことだけ確認してみました。

bat

1@echo off 2set SCRIPT_DIR=%~dp0 3 4set SBT_OPTS=-Xms256M -Xmx512M -Xss1M 5set SBT_OPTS=%SBT_OPTS% -XX:MaxMetaspaceSize=256M -XX:ReservedCodeCacheSize=64M 6set SBT_OPTS=%SBT_OPTS% -XX:+CMSClassUnloadingEnabled -XX:-UseGCOverheadLimit 7set SBT_OPTS=%SBT_OPTS% -Dinput.encoding=Cp1252 8 9set SBT_JAR="%SCRIPT_DIR%sbt-launch.jar" 10 11java %JAVA_OPTS% %SBT_OPTS% -jar %SBT_JAR% %*

投稿2016/08/22 15:54

編集2016/08/24 11:24
tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akakage13

2016/08/23 10:39

tkmtmkt様、はじめまして、こんばんは、 御教示くださりまして、本当にありがとうございます。 小生、初心者のため、今一度、御教示していただきたいです。 sbt.bat の どの部分を変更したら、\..\conf\sbtconfig.txt が見つかりません。が クリアーされるのでしょうか。 下記にソースコードを貼り付けますので、訂正箇所を御教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。EmEditorからコピペしております。 @REM SBT launcher script @REM @REM Envioronment: @REM JAVA_HOME - location of a JDK home dir (mandatory) @REM SBT_OPTS - JVM options (optional) @REM Configuration: @REM sbtconfig.txt found in the SBT_HOME. @REM ZOMG! We need delayed expansion to build up CFG_OPTS later @setlocal enabledelayedexpansion @echo off set SBT_HOME=%~dp0 rem FIRST we load the config file of extra options. set FN=%SBT_HOME%\..\conf\sbtconfig.txt set CFG_OPTS= FOR /F "tokens=* eol=# usebackq delims=" %%i IN ("%FN%") DO ( set DO_NOT_REUSE_ME=%%i rem ZOMG (Part #2) WE use !! here to delay the expansion of rem CFG_OPTS, otherwise it remains "" for this loop. set CFG_OPTS=!CFG_OPTS! !DO_NOT_REUSE_ME! ) rem We use the value of the JAVACMD environment variable if defined set _JAVACMD=%JAVACMD% if "%_JAVACMD%"=="" ( if not "%JAVA_HOME%"=="" ( if exist "%JAVA_HOME%\bin\java.exe" set "_JAVACMD=%JAVA_HOME%\bin\java.exe" ) ) if "%_JAVACMD%"=="" set _JAVACMD=java rem We use the value of the JAVA_OPTS environment variable if defined, rather than the config. set _JAVA_OPTS=%JAVA_OPTS% if "%_JAVA_OPTS%"=="" set _JAVA_OPTS=%CFG_OPTS% :run "%_JAVACMD%" %_JAVA_OPTS% %SBT_OPTS% -cp "%SBT_HOME%sbt-launch.jar" xsbt.boot.Boot %* if ERRORLEVEL 1 goto error goto end :error @endlocal exit /B 1 :end @endlocal exit /B 0
tkmtmkt

2016/08/23 11:28 編集

回答の【参考】に記載したsbt.batを使用してみてください。 元のファイルについては、必要な情報(sbtconfig.txt)が不足していることが問題なので、作成者に連絡して修正してもらうのがよいです。https://github.com/stockedge にメールアドレスが記載されています。 あと、タグに「Python 2.7」がついてますが、関係ないようなので外しておいたほうがよいと思います。Javaを使用するので代わりに「Java」を付けておくとよいです。
akakage13

2016/08/24 10:38

tkmtmkt様、こんばんは、いつもありがとうございます。 早速【参考】のsbt.batを差し替えて、試しましたところ、以下のようなエラーが出てまいりました。 C:\Users\satoru\horse\netkeiba-scraper-master>sbt "collecturl" Error occurred during initialization of VM Could not reserve enough space for 1572864KB object heap C:\Users\satoru\horse\netkeiba-scraper-master> 恐縮ではございますが、再度の御教示をよろしくお願いいたします。 失礼します。
tkmtmkt

2016/08/24 11:28

メモリ不足のメッセージです。回答欄のスクリプトを修正しました。 自分のPCのメモリサイズは8MBなので、多めに割り当てていましたが、本件の対象プログラムはそれほどメモリを使用しないものなので、メモリ割り当てを小さくしました。 ※わざわざBATファイルにしなくても、以下のように直接javaコマンド実行してもデフォルト設定のパラメータで動くようです。 java -jar .\sbt-launch.jar "run collecturl"
akakage13

2016/08/24 12:27

tkmtmkt様、無事に動き始めました。 今回は、数回にわたります、懇切丁寧な御教示、本当にありがとうございました。 とても感謝しております。 今後とも、よろしく御指導お願いいたします。 重ねて御礼申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する