(2016/08/30)
求めている回答が全て揃いましたのでこれにて完了とします。
皆さま沢山の助言をして頂きまして誠にありがとうございました。
そういえば標題とは関係がないと思って、質問文には記載しておりませんでしたが
私の使うTinyMCEではWYSIWYG機能のほかにローカルからのファイルアップロード機能が必要で、
その実装のためにjustboil.me images pluginを使用しておりましたが、念のためそれの使用是非についても聞いてありますので合わせて書きます。
次の返信が届き次第更新いたします。(2016/08/24)
-> 届いたので更新しました(2016/08/25)
-> 回答が揃ったので更新しました(2016/08/30)
・商用利用を無料でできるかについて
TinyMCE the Community Edition version の場合は LGPL Ver2.1の範囲内であれば無料で利用可能。
その場合、もしソースコードを改変した場合はコピーレフトの考えに則り、その変更内容をコミュニティに開示しなければいけない。
・このコミュニティとはTinyMCEのフォーラムのことを言ってるのか
(2016/08/25)
GitHubのプルリクエストのことを言っている。
コードを改変したり、追加したものを第三者に配布する機会がある場合は、
以下のURLに変更したコード内容を提出しなければならない。
https://github.com/tinymce/tinymce/pulls
・では、ソースコードを改変、追加、配布する予定が全くない
(単にプラグインをHTMLから呼び出して利用するだけ)場合は
コミュニティに開示しなくても良いということか
(2016/08/30)
その通り。ソースを一切編集せず、下記のTinyMCEの実装方法にてプラグインをHTML(PHP)上から呼び出すだけであれば、コードの提出義務は発生しない。
提出義務が発生するのは呼び出す内容物であるJavascriptファイルの文字列や関数や変数等を改変し、
それを第三者に提供する機会がある場合である。
(例えばTinyMCEの機能の何かに不満があり、自前で新規機能を実装したものを自分のブログやHPにJSファイルとして配置、ダウンロード可能にする、あるいは第三者のプラグインも一緒に付属させたJSファイルをメールで第三者に提供するなど。)
それをしないのであれば、商用であっても、無料で利用が可能であり、
私はあなたがコードを提出する必要があるとは考えない。
(2016/08/25)
TinyMCEの実装方法は以下のURLに掲載されている。
適切なオプションを指定することで、WYSIWYGエディタを実装すると良い。
https://www.tinymce.com/docs
・無料で利用できたとして、具体的にすべきことは何か
例)licence.txtを閲覧可能なディレクトリに配置する、
powered by tinyMCE のような表記をサイトのどこかに明示するなど
(2016/08/30)
何も必要ない。当該ディレクトリに特別に閲覧可能な権限を与えるといった操作は不要である。
また、フロント画面のどこにもPowered Byのようなクレジット表記をつけなくて良い。
あなたがTinyMCEを使用する目的が単にJSファイルを呼び出すのみに留まるのであれば、
懸念されているいずれの事項にも対応の義務を要さない。
・第三者のプラグインの利用について
(TinyMCE the Community Edition version で、justboil.me images pluginを使用してもいいか)
第三者のプラグインを利用することについては許可/禁止と明言することはできないが、
サポートはできないということを知っておいて欲しい。
最善の道は、そのサードパーティーのプラグインの開発者やそのフォーラムで質問することである。
・写真のローカルからのアップロード機能に公式で対応しているかについて
有料プランにて対応している。
オススメなのはベーシックプラン(TinyMCE the Basic plan)を購入することで、
購入の際に「MoxieManager」をオプションにつけることで要望は達成される。
ベーシックプランは単体で毎月 USD $29になる。
「MoxieManager」を追加する場合はその金額にさらに毎月 USD $29が追加される。
金額はドメイン単位。
テストサーバーと本番サーバーがあったとして、
どちらも同じドメイン下であれば(例: test.example.com と www.example.com)
1度の購入でこれらのサーバーに置くことを許可する。
また、毎年払いも選択可能。
毎年払いの場合は、毎月払いの金額の1年分の合計から10%の割引が適用される。
毎年払いの金額は正確に言えば、USD $313 である。(ベーシックプラン、オプションなしの場合)
(2016/08/25)
ベーシックプランでは以下の4つのオプションを任意で追加することができる。
これらの追加料金は一律 USD $29 であり、1つつければ追加でUSD $29、2つならば USD $58となる。
仮にこれら4つのオプション全てが必要な場合は、プロプランを買うことをオススメする。
MoxieManager, PowerPaste, SpellChecker, Accessibility Checker
・有料プランで毎月/毎年払いにしたとして、
その支払いはサイトの公開が終了するまで継続するという認識で良いか
(2016/08/25)
その通り。厳密には、あなたが解約処理をする時までである。
解約を希望するならば、以下のURLより当社にその旨、連絡を取ってほしい。
https://www.ephox.com/contact/
もしより早急な解決を要する場合は、以下の電話番号に電話してほしい。
Ephox(US) +1 (650) 292-9659
・有料プランで一括払いは可能か、一括払いが可能なプランは存在するか
(2016/08/25)
残念ながらどのプランにも存在しない。現在は今のような分割払いの仕組みを取っている。
あなたが選べるのは毎月払いか毎年払いかの二つのみである。
回答は以上となります。まとめると、今回の私のケースの場合は単純な利用ということになり、商用利用ですが無料で使用可能ということになります。この回答を頂くことが出来て本当に安心しました。納期までもう時間がほとんどなかったので。
なお、今回TinyMCEについては以下のURLの最下部にあるContact USから連絡を取り、
最初のフォーム入力以降はメールにて対応しました。
もし各々で上記で記載されている内容以外にも不明な点があった場合は連絡を取ってください。
ただし、アメリカとの時差の関係でメールは基本的に翌日のAM1:00~3:00ごろの返信になるため、
聞く場合は小分けにせず、まとめて箇条書きで聞くと良いと思います。
皆さまこの度はご協力頂きまして本当にありがとうございました。
https://www.tinymce.com/pricing/
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。