質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

7070閲覧

value取得が出来ない。(Nullチェック)

yamaguti

総合スコア185

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/17 06:14

お世話になります。

WEBサイトにて必須項目にしている、チェックボックスにてチェックされていない場合
Nullチェックでエラーとしたいのですが、undifindになってしまいif文内を通過してしまいます。
どこが悪いのでしょうか。
ご指導の程よろしくお願い致します。

javascript

1 2 if ($("#basyo").value == null) { 3 $("#Err").html("「場所」を選択してください。"); 4 result = false; 5 }

html

1 2 <tr> 3 <th>キャンパス<br /> 4 <em class="req">【必須項目】</em></th> 5 <td colspan="2"> 6 <cc1:ExCheckBoxList runat="server" id="basyo"> 7 <asp:ListItem Value="10" Text="世田谷" /> 8 <asp:ListItem Value="20" Text="渋谷" /> 9 <asp:ListItem Value="30" Text="下北沢" /> 10 </cc1:ExCheckBoxList> 11 <cc1:ExLabel ID="Err" runat="server" ClientIDMode="Static" CssClass="fcrd" /> 12 </td> 13 </tr> 14コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/18 12:13

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

$はjQueryですかね?
jQueryの場合valueでは値は取れません。
以下のようにすることで取得できます。

javascript

1// jQueryオブジェクトの場合 2$("#basyo").val(); 3 4// valueで取りたい場合 5$("#basyo")[0].value;

レンダリングされた後のHTMLを見てみないと何とも言えませんが、
そもそも$("#basyo")で何が取れているのか気になります。
それで本当に全てのチェックボックスの値が取れているのであれば、
以下のようにすればいけると思います。

javascript

1if(!$("#basyo").val()) { 2 $("#Err").html("「場所」を選択してください。"); 3}

とれないのであれば、チェックボックスを取得するようにしないとダメですね。
1つ1つのチェックボックスの id や name が連番のようにレンダリングされていませんか?
basyo-1, basyo-2, basyo-3 のような。
こんな感じになっていれば以下のようにすればいけると思います。

javascript

1if(!$("input[type='checkbox'][id^='basyo']:checked").length) { 2 $("#Err").html("「場所」を選択してください。"); 3}

投稿2016/08/17 06:36

root_jp

総合スコア4666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamaguti

2016/08/18 06:28

ありがとうございました。できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する