質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7379閲覧

Unity 画面揺れ

j4penpen

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/13 14:25

Unityで2Dのランゲームを作っています。キャラクターがダメージを受けた時に画面を揺らしたいのですが、どのようにすればいいかわからず困っています。
海外の方のブログ?から引っ張ってこさせていただいた下のスクリプトで実行すると、めちゃくちゃに揺れてしまいます...ずっと揺れてしまいますし...
3D用のものだと思うのですが、どこをどうすればいいか全く見当もつかずです...揺れる時間は1秒もいりません。ご協力お願いします...

javaScript

1#pragma strict 2 3var originPosition:Vector3; 4var originRotation:Quaternion; 5 6var ShakeDecay : float = 0.002; 7var ShakeIntensity : float; 8var CoefShakeIntensity : float = 0.3f; 9 10function Start () { 11 12} 13 14function Update () { 15 16 if(ShakeIntensity > 0){ 17 transform.position = originPosition + Random.insideUnitSphere * ShakeIntensity; 18 transform.rotation = Quaternion( 19 originRotation.x + Random.Range(-ShakeIntensity,ShakeIntensity)*.2, 20 originRotation.y + Random.Range(-ShakeIntensity,ShakeIntensity)*.2, 21 originRotation.z + Random.Range(-ShakeIntensity,ShakeIntensity)*.2, 22 originRotation.w + Random.Range(-ShakeIntensity,ShakeIntensity)*.2); 23 ShakeIntensity -= ShakeDecay; 24 } 25} 26 27function Shake(){ 28 originPosition = transform.position; 29 originRotation = transform.rotation; 30 ShakeIntensity = CoefShakeIntensity; 31} 32

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

新しくスクリプトを書いてみました。でもC#で書いてごめんなさい...。
解説はナシにして使い方を主に解説します。スクリプトの解説が必要であれば追記します。あと、挙動が気に入らなかったらごめんなさい...。

まず、このコードをMain Cameraに付けてください。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class ShakeCamera : MonoBehaviour { 5 6 public float shakeTime = 0.5f; 7 public Vector3 shakeRange = new Vector3(0.2f, 0.2f, 0f); 8 9 private float _shakeTime; 10 private float _timer; 11 12 private Vector3 _originPos; 13 private bool _onShakeEnd; 14 15 void Start () { 16 //init 17 _shakeTime = -1f; 18 _timer = 0f; 19 _originPos = transform.position; 20 _onShakeEnd = false; 21 } 22 23 void Update () { 24 if (_timer <= _shakeTime) { 25 _onShakeEnd = true; 26 _timer += Time.deltaTime; 27 transform.position = _originPos + MulVector3(shakeRange, Random.insideUnitSphere); 28 } else { 29 if (_onShakeEnd) { 30 transform.position = _originPos; 31 _onShakeEnd = false; 32 } 33 _originPos = transform.position; 34 } 35 } 36 public void Shake() { 37 _timer = 0f; 38 _shakeTime = shakeTime; 39 } 40 41 private Vector3 MulVector3(Vector3 a, Vector3 b) { 42 return new Vector3(a.x * b.x, a.y * b.y, a.z * b.z); 43 } 44} 45

Main Cameraを指定すると、Inspecterビューでカメラが振動する時間(Shake Time)と振動する幅(Shake Range)を設定できます。
振動させるタイミング(ここではダメージを受けるタイミングですね)で別のスクリプトからShake()を呼び出してあげれば振動します。呼び出し方の例を下に示します。

C#

1Camera.main.gameObject.GetComponent<ShakeCamera>().Shake();

投稿2016/08/13 15:37

ykun0

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

j4penpen

2016/08/14 04:40

ありがとうございます!!!なりました!!!!!!本当にありがとうございます;;;;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問