質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

9363閲覧

wordpress カスタム投稿タイプで同じタクソノミー名のカテゴリーを作るとどうなりますか?

kitsunekonkon

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/08/13 08:01

編集2016/08/13 09:01

wordpressでカスタム投稿タイプとしてニュースという投稿タイプを作成したとして、そこにカスタムタクソノミーでカテゴリーという名前(slug名category)を作成した場合、すでに最初からある投稿のカテゴリーと同じ名前のものが2つできると思うのですが、この場合、ニュース投稿タイプのカテゴリー一覧を表示するテンプレートファイル名とurlはどのようになるのでしょうか?

taxonomy-category.phpだとどちらの投稿タイプのカテゴリーテンプレートファイルだか判断できないですよね??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/08/13 08:13

「カテゴリーという名前(slug名category)を作成した場合」とは、カスタムタクソノミーをその名前で作成した場合でしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/13 08:27

試しましたか?
kitsunekonkon

2016/08/13 08:41

>kei344さん カスタムタクソノミーでcategoryを作成した場合です。 >haruka-kanataさん 試そうとしたのですが、そもそもurlがどのようになるのか分からなくてテンプレートファイルの表示ができませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「category」はすでに標準のカテゴリが使用しているスラッグなので、もし登録できているとすれば、標準のものを上書きしていることになります。(Custom Post Type UI で作成してみましたが、「既にある」と怒られました)

WordPressはスラッグの重複に厳しい(重複時の挙動の制御が難しい)ので、別のスラッグにされたほうが良いと思います。


※ 追記下記記述について: すいません、試したら問題なかったです
<del>ちなみにタームスラッグはタクソノミーを超えて重複禁止だった気がします。(同一WPには同じタームスラッグが使えなかったはず)</del>

投稿2016/08/13 08:55

編集2016/08/15 06:38
kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kitsunekonkon

2016/08/13 08:59

Custom Post Type UI でBuilt-in Taxonomiesのカテゴリー (WP Core) タグ (WP Core)にチェックを入れると、同名(category)で作成できるようでした。すいません。こちらも明記しておくべきでした。 カテゴリーの編集画面のurlは http://localhost:8888/wordpress/wp-admin/edit-tags.php?taxonomy=category&post_type=news となっていたので投稿タイプが違ったら、同名のタクソノミーも作成できるようでした。
kei344

2016/08/13 09:06

「ビルトイン分類」であれば、それはカスタム投稿タイプ作成画面のことでしょ?その場合は、カテゴリーというのが新たにできるのではなくて、前からあるカテゴリーで分類できると言うだけなので、使われるのはcategory.phpです。
kitsunekonkon

2016/08/13 16:26

ただ同じcategoryという名前だったとしても、それぞれで登録できるカテゴリーのタームは別で設定できるので、前からあるカテゴリーを共通利用しているということではなさそうです。
kei344

2016/08/13 16:52

今手元に環境が無いので明日確認はしますが、管理画面のカテゴリーのページには公開ページのURLが有ると思うので、category.phpに何かそれとわかる編集をして、記事のカテゴリとカスタム投稿タイプで設定したカテゴリのページを見比べてみてください。他に優先されるテンプレートがないのであればどちらもcategory.phpで表示されると思いますよ。
kei344

2016/08/14 04:33

?taxonomy=category&post_type=news と ?taxonomy=category でリストアップされるタームが違うのでしょうか。
kitsunekonkon

2016/08/15 06:18

>kei344さん categoryとい名前で投稿タイプによって別のタームを設定できるというのは私の勘違いでした。ということは投稿タイプが違ってもtaxonomyが一緒のスラッグ名であればテンプレートも同じものを見るようですね。 仰るとおりcategory.phpで表示されました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問