質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3611閲覧

(cocos2d-x)android環境でデフォルトサンプルの実行がエラーになる。

tako_master

総合スコア11

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/13 02:55

編集2016/08/16 06:35

cocos2d-xについて質問したいことがあり、書き込みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

現在、Mac book pro(OSバージョン:10.11.4)を用いて、cocos2d-xでアプリ作成をしております。
ただ、android向けの環境を作成し、android studioからエミュレータで起動しようとしているのですが、
エラーとなって実行できません。

ビルドは通っています。
また、実行しているのはcocos newコマンドで作成した、初期状態のサンプルプログラムです。
(いわゆる、Hello Worldです))

実行の仕方は、AndroidStudio上で、[run]→[run HelloWorld]を選択し、デバイス選択画面で
エミュレータを選択しています。(実機で実行する場合も流れは同じです)

導入している各バージョンは以下となります。
・cocos2d-x : Ver3.12 及び Ver3.10
・AndroidStudio : 2.1.2
・Android SDK : 24.4.1
・Android NDK : r10e (64-bit)
・Apache Ant : 1.9.7

※NDKの最新はr12bですが、r12bではcocos2d-xが対応していないとの記事を見つけたため、
r10eを使用しています。(一応、過去にr12bでも試したのですが、結果は同じでした)

※cocos2d-xは、3.10と3.12で試しましたが、結果は同じでした。
(このタイミングで使用したNDKはr10eです)

出力されるエラーは、エミュレータ上の画面に以下が表示されます。

「Unfortunately,HelloWorld has stopped.」

また、実機を接続して動かしたのですが、その場合は実機の画面に以下が表示されます。

「問題が発生したため、[HelloWorld]を終了します。」

他にも、cocos2d-xのバージョンを変えてみたり(Ver9、10)、AndroidStudioのバージョンを1.5に
してみたりもしたのですが、結果は同じでした。

お手数ですが、こちらの解決のために皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。
また、切り分けの為に実施すべきことや、不足情報があればそちらもご指示頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2016/08/16 追記
見にくかったため、こちらにもエラーログを追記します。
AndroidStudiのlogcatに出力されていたエラーメッセージです。
よろしくお願いします。

08-16 15:27:16.634 3687-3687/test.test.com E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main
Process: test.test.com, PID: 3687
java.lang.UnsatisfiedLinkError: dalvik.system.PathClassLoader[DexPathList[[zip file "/data/app/test.test.com-2/base.apk"],nativeLibraryDirectories=[/vendor/lib64, /system/lib64]]] couldn't find "libcocos2dcpp.so"
at java.lang.Runtime.loadLibrary(Runtime.java:366)
at java.lang.System.loadLibrary(System.java:988)
at org.cocos2dx.lib.Cocos2dxActivity.onLoadNativeLibraries(Cocos2dxActivity.java:248)
at org.cocos2dx.lib.Cocos2dxActivity.onCreate(Cocos2dxActivity.java:263)
at android.app.Activity.performCreate(Activity.java:5990)
at android.app.Instrumentation.callActivityOnCreate(Instrumentation.java:1106)
at android.app.ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread.java:2278)
at android.app.ActivityThread.handleLaunchActivity(ActivityThread.java:2387)
at android.app.ActivityThread.access$800(ActivityThread.java:151)
at android.app.ActivityThread$H.handleMessage(ActivityThread.java:1303)
at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:102)
at android.os.Looper.loop(Looper.java:135)
at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5254)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:372)
at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:903)
at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:698)
08-16 15:27:22.963 3687-3695/test.test.com W/art: Suspending all threads took: 9.974ms

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2016/08/13 04:26

エラーログを追記してください。
tako_master

2016/08/16 06:30

ご連絡ありがとうございます。 出力されていたエラーは以下でした。 08-16 15:27:16.634 3687-3687/test.test.com E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main Process: test.test.com, PID: 3687 java.lang.UnsatisfiedLinkError: dalvik.system.PathClassLoader[DexPathList[[zip file "/data/app/test.test.com-2/base.apk"],nativeLibraryDirectories=[/vendor/lib64, /system/lib64]]] couldn't find "libcocos2dcpp.so" at java.lang.Runtime.loadLibrary(Runtime.java:366) at java.lang.System.loadLibrary(System.java:988) at org.cocos2dx.lib.Cocos2dxActivity.onLoadNativeLibraries(Cocos2dxActivity.java:248) at org.cocos2dx.lib.Cocos2dxActivity.onCreate(Cocos2dxActivity.java:263) at android.app.Activity.performCreate(Activity.java:5990) at android.app.Instrumentation.callActivityOnCreate(Instrumentation.java:1106) at android.app.ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread.java:2278) at android.app.ActivityThread.handleLaunchActivity(ActivityThread.java:2387) at android.app.ActivityThread.access$800(ActivityThread.java:151) at android.app.ActivityThread$H.handleMessage(ActivityThread.java:1303) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:102) at android.os.Looper.loop(Looper.java:135) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5254) at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:372) at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:903) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:698) 08-16 15:27:22.963 3687-3695/test.test.com W/art: Suspending all threads took: 9.974ms よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

cocosの設定が不充分なようですね。

Java

1cocos run -s D:¥Cocos2d-x-Projects¥SampleGame -p android --android-studio

Cocos2d-x 3.7 で Android Studio を使う

投稿2016/08/16 07:27

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問