質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UML

UML(統一モデリング言語)は、主にオブジェクト指向分析や設計を目的に記法の統一が図られたモデリング言語です。要求分析・システム分析・設計・テストなど幅広いシステム開発のフェーズを網羅しています。

Q&A

解決済

4回答

3580閲覧

個人開発での設計書の要否

damalnylpo

総合スコア53

UML

UML(統一モデリング言語)は、主にオブジェクト指向分析や設計を目的に記法の統一が図られたモデリング言語です。要求分析・システム分析・設計・テストなど幅広いシステム開発のフェーズを網羅しています。

0グッド

3クリップ

投稿2016/08/09 13:09

###質問したいこと
個人開発でアプリケーションを開発する場合でも
軽くUMLやデータベース設計などを書き出しておいた方が良い点、または必要のない理由などありましたら教えていただきたいです。
もちろん規模や種類にもよるかと思いますがどのようなアプリであれば良いか、
どの規模ならどこまで詳細に設計しておいた方が良いのかなどあれば教えていただきたいです。

###メリット?

• おおまかに全体図くらいは書き出しておいた方が取返しのつかない設計ミスが減りそう
  • あらかじめ形にすることでモチベーションが上がりそう。
  • なんとせっけいしょがかけるようになる。

###デメリット?

• 時間がかかる
  • 書き終えた時点でモチベーションを使い果たしそう
  • 色気づく

実際に個人開発で設計書を書いた経験などあれば教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

ちゃんとしたものでなくとも、メモ書き程度は残しておいたほうが後で見返したり整理するときに便利だとは思います。

1週間ぐらいで作れてしまうようなものなら特にいらない気がしますが、時間がかかるとか、間が空いてしまうという場合には簡単でも書いておいたほうが良いのではないでしょうか?

投稿2016/08/09 13:18

CodeLab

総合スコア1939

damalnylpo

2016/08/11 11:51

回答ありがとうございます! クラス図やER図までいかなくとも 概要とちょっとした覚え書きだけメモしておくくらいが良さそうですね。 ありがとうございました!
guest

0

UMLならばユースケース図とアクティビティ図、DBならばER図くらいははじめの段階で書いても良いと思います。備忘録とか、考えをまとめるためとして。

言語次第ですがクラス図は、ツールでコードと同期がとれるならば、書いても良いと思います。といってもせいぜいpublicメソッドくらいで十分だと思います。

投稿2016/08/10 00:39

shanxia

総合スコア1038

0

ドキュメントの作成は手間ですが、
メモ程度にでも確実な記録として残す方が良い気はします。

人の記憶は曖昧なものなので、
時間が経てば経つほど記憶は当てにならず、プログラムと長時間睨めっこという事態になりかねません。

何かメモ程度でも記録に残すことによって、
不確かだった記憶が鮮明になることもあるよというのが個人的な意見です。
(ただし後から見返して分からないレベルはNGですが^^;)

数日レベルでできるプログラムで、
すぐに全体が把握できるような規模であるなら、記録に残さなくても良いかもですが。(そこは時間との要相談ですね)

投稿2016/08/09 13:45

Panzer_vor

総合スコア1636

0

他の方と同じですがメモ書きで十分と思います。
ER図は要らないんじゃないかな。自分が設計したDBなら、時間がたってからでもテーブル定義を見ればすぐにER図を再現できそう。テーブル数はそれほど多くありませんよね?
UMLも不要と思います。ロジックの説明はソース中にコメントで書けばよいかと。私はコメントは多めに書くのを心かげています。

逆に書いておいた方がいいと思うのは、仕様です。これも箇条書き程度でいいんですけど。
後になって「こういう場合はどう動作するんだっけ?」とか、
使っていてバグっぽい挙動を見つけたので直したいけど、本来はどうしたかったんだろう
という疑問を抱くことがあるからです。自分が作った機能なのに忘れていたなんてこともあります。

投稿2016/08/10 11:40

vc3000

総合スコア196

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する