質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• MySQL

7415questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• CentOS

3310questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• サーバ

932questions

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

• Firebird

11questions

Firebirdは、オープンソースのリレーショナルデータベース管理システムです。オープンソースとしてBorland社が公開したInterBaseから派生したもので、MGAによる高度なトランザクション管理機能を持ちます。

CentOS6 同スペック、同構成のサーバーでデータベースの書込時間に差が大きい

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,090

HisashiTanaka

score 24

WEB, データベースで利用しているサーバーのディスクの残りが減ってきたので、スペアで用意しているサーバーに移行しました。アプリケーション、データは同じです。

< 旧機 >
HP ML110 G7
CPU : E3-1240
Mem : 12GB
HD : SATA 1000GD 7200rpm 32MBキャッシュ RAID1
CentOS 6.8
ext4

< 新機 >
HP ML110 G7
CPU : E3-1240
Mem : 16GB
HD : SATA 2000GD 7200rpm 64MBキャッシュ RAID1
CentOS 6.8
ext4

< my.cnf どちらも同じ >

関係ありそうに思った部分です。

innodb_buffer_pool_size=4096M
max_allowed_packet = 16M
read_buffer_size = 16M
read_rnd_buffer_size = 16M
innodb_log_file_size = 1024M
innodb_log_buffer_size = 1M

RAIDはどちらもhpのユーティリティを使ってハードウェアに導入しています。

データベースはFirebird2.5, MySQL5.7を使ってまして、SELECTについては差異はないでが、大量のレコードを更新する時に大きな差異が発生しています。処理時間比2から3倍程度。

load average 旧機がアイドルな時は常に1以下なのに対し、新機はアイドルな時が、1.3程度、高負荷時は差が大きいです。

vmstat 大きな差はないです。

ddでの書込速度を計ってみたところ新機の方が少し良い結果です。

自分で調べられるところは調べたつもりですが、原因、対処方法等、わかりますでしょうか? 

ベンチマークが足りないので、何とも言えないでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• TaichiYanagiya

2016/08/09 22:12

ext4 のマウントオプションに違いはありませんでしょうか?
    noatime, nodiratime とか。

キャンセル

• HisashiTanaka

2016/08/10 14:05

fstabにつけるオプションでしょうか?
    どちらも特につけてませんので、同じだと思います。

キャンセル

• TaichiYanagiya

2016/08/10 15:33

ありがとうございます。そうですか、ハズレでした。

キャンセル

回答 3

+1

●ハードディスク ボトルネックの疑い
プラッタ数などにも依存するので一概には言えませんが、ハードディスクがボトルネックになっている可能性ありです。
DDコマンドだとシーケンシャルライトしか確認できないかも?なので、サードパーティツールを使用してランダムライトの値を確認してみては如何でしょうか。
bonnie++ とかで確認できそうです。
あとは、各ベンダのHD性能を評価しているサイトもあるので、確認してみては如何でしょうか?

●OS カーネルパラメータ 他OS設定
OSのカーネル関係の設定に差異がないでしょうか。
OSの個体設定(IPとかホスト名とか)以外は同一なのでしょうか?

●MySQL 各種パラメータ
新規のサーバの設定を変更してもよいのであれば、MySQLのwrite_cache等のパラメータチューニングをしてみては如何でしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/08/09 09:10

すこし気になりました。

> RAIDはどちらもhpのユーティリティを使ってハードウェアに導入しています。

RAIDボードは新旧機どちらも同じものですか?

キャンセル

• 2016/08/09 12:32

ご連絡ありがとうございます。

>RAIDボードは新旧機どちらも同じものですか?

オンボードのもので同じです。

キャンセル

• 2016/08/09 12:44

over様

ご回答ありがとうございます。

>スペックを確認したうえで購入すべきと考えます。

amazonや価格.comでスペックを確認してみましたが、プラッターの枚数が載ってないのと、amazonの画像が、6TBも2TBも同じ画像のようなので、今度、店頭で詳しい人に聞いてみようと思います。

>何を以て「うまくいった」のでしょうか?
    >ログ等を確認して正常だと判断したということでしょうか?

cronの処理状況、Apache, Tomcat, データベースの動作、接続確認などです。
    free, loadaverage, dfのログなどもしばらくの間チェックしました。

キャンセル

check解決した方法

0

沢山の回答いただき、ありがとうございます。
その後、KVMゲストのFirebirdがレストア出来ないなどあり、他にも不具合が多く、新機での運用は諦めました。中古品だったので元々使うべきではなかったと思います。新品をしっかり調査してから出直します。お騒がせしました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

巨大データとなるとなかなか例示ができないと思いますので
実データに基づく検証ができず、ほぼ当てずっぽうになりますが
こちらを参考に高速化は図れるかと思います
MySQLを含む多くのRDBでは更新データは直接テーブルに書き込まれるわけではなく
遅延書き込みをするため、単にHDDのデータ転送速度のみで測れない部分も
あるのかもしれません

またハードウェアraidということで関係ないかもしれませんが、
通常raidではHDDの容量に合わせてメモリも相当に消費するので
万が一swapが発生していれば極端に速度は低下する可能性はあると思います

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/08/08 16:05

ご回答ありがとうございます。

overさんへのコメントでは、innodbでの差異は少ないのですが、別のバルクインサートを使う処理(約9万件のマスタの入れ替え)を比べてみましたところ、
    my.cnfでの設定は同じなのですが、旧機で6秒なのが、新機で10秒でした。myisamのデータベースはほとんど参照専用で更新は大きな更新は深夜、早朝に行ってまして、直す必要は少ないですが、しばらく更新結果を見ていきます。
    Firebirdの差異が大きく、チューニング項目少ないので、一度バックアップ、レストアしてみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• MySQL

7415questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• CentOS

3310questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• サーバ

932questions

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

• Firebird

11questions

Firebirdは、オープンソースのリレーショナルデータベース管理システムです。オープンソースとしてBorland社が公開したInterBaseから派生したもので、MGAによる高度なトランザクション管理機能を持ちます。