質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

2回答

3328閲覧

セキュリティの問題 URL : インジェクション [Search Console]

MYCS

総合スコア10

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

2クリップ

投稿2016/08/02 02:41

###前提・実現したいこと
いつもお世話になっておりますm(__)m
解決の糸口が見つからないので質問させてください。

Googleの検索結果に
「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」
と表示されてしまいました。

Search Consoleを確認した所
セキュリティの問題に警告が来ておりました。

スパムでハッキング

URL インジェクション
これらのページは、ハッカーが検索結果でのスパム行為を目的として作成したページである可能性があります。

URL インジェクション

ハッカーによって、サンプル URL のようなページが作成された可能性があります。通常ハッカーは、アクセス制限が不十分なディレクトリにアクセスします。多くの場合、このような新しいページにはスパム行為のある単語やリンクが含まれています。
詳細
推奨される対応

1. ハッキング: URL インジェクションに関するヘルプ記事を確認します。
  2. Google で「site:」を検索し、新しいページが存在するかどうかを確認します。
  3. スパム コンテンツが CSS(クローキング)で隠されている場合があるため、Fetch as Google を使用して新しいページのコンテンツを確認します

と警告が来ております。

サイト自体はHTMLで作成した静的なページが20ページ位でPHPやJavaScript等のプログラムはほとんど使用しておりません。
データベースを使っていない + 入力フォームも無し。SQLインジェクションやXSSが起こりうるページも存在しません。完全に静的なサイトです。
ソースコードを確認してもページの内容を改竄された形跡はまったくありません、サイト全体を確認してもスパムコンテンツが生成された形跡もありません。
ですので、対応のしようがありません。ソースコードではなく何かしらの攻撃をうけているのでしょうか?

何が原因でGoogleは「このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。」と判断したのも不明です.....

ファイルを削除して、Googleに対応済みの報告をすれば良いのですが、原因を特定出来ればと思っております。何か情報等がございましたらお知恵を頂けますとありがたいです。
事情によりURLを開示できない点はご了承ください。

それでは宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuba

2016/08/02 02:50

まずは何よりもそのサイトのURLが必要では。
MYCS

2016/08/02 03:51

色々大人の事情がありまして..... URLが必要なのは重々理解しております... 本当に申し訳ございません...
yuba

2016/08/02 04:50

PHPを「ほとんど」使っていない、そのちょっとだけ使っていることの内訳は何ですか?
MYCS

2016/08/02 04:56 編集

内訳ですが、PHPは全く使っておりません。JavaScriptはjQueryで表示非表示のtoggle() を1カ所使っているだけです。これ以外にはありません。
guest

回答2

0

【「第三者によってハッキングされている」警告の対処まとめ最新のSEO対策ならSEO JUMP】
http://seo-jump.com/this-site-may-be-hacked/

投稿2016/08/02 03:02

編集2016/08/02 03:05
kei344

総合スコア69407

MYCS

2016/08/02 04:03

ご回答ありがとうございます! ソースコード自体に問題がある記述や改竄を見つける事が出来なかったので、 サーバーを含めて他の項目をチェックしてみます!
guest

0

Search Consoleのヘルプは確認しましたか?
ハッキングのタイプ: URL インジェクション

まずこのとおりに自分のサイトを調べて、自分で作っていない怪しいファイルなどがないか確認してください。
この問題は、フォームなどの動的な要素などは関係ありません。
スパムワードやリンクが含まれたページが勝手に作成されている可能性があります。

また、自分で作成したページしかない場合も、そのページの内容によってはスパム判定されているかもしれません。

いずれにしろURLが提示できないとなると回答者は推測で回答するしかありません。

投稿2016/08/02 02:58

NatsumiOki

総合スコア1298

MYCS

2016/08/02 03:58 編集

ご回答ありがとうございます! >>まずこのとおりに自分のサイトを調べて、自分で作っていない怪しいファイルなどがないか確認してください。 自分で作ってないファイルがあるか確認したのですが、 全て自分で作ったファイルだけで第三者によって作られた物が無く、どのように対応すれば良いのか途方にくれている感じです。 >>また、自分で作成したページしかない場合も、そのページの内容によってはスパム判定されているかもしれません。 なるほどです!この様な事も実際にあるのですね! 非常に参考になりました! >>いずれにしろURLが提示できないとなると回答者は推測で回答するしかありません。 大人の事情でURLを公開する事が出来なくて..... URLの必要性は重々理解しているのですが....本当に申し訳ございません...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する