質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

955閲覧

VBA Rows.Deleteが効かない

masa_uchi

総合スコア9

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/24 05:10

前提

VBAで単純に行を削除する処理を作成しました。

直接マクロを実行すると行を削除することができるのですが、
夜間にWindowsTaskScheduler経由でこのマクロが実行されると
行が削除されず困っております。
※エラーは発生していません。

実現したいこと

行が削除されるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは発生していません。

該当のソースコード

Sub Exec_Sheet1() Application.ScreenUpdating = False Application.Calculation = xlCalculationManual Worksheets("Sheet1").Range("A1").Interior.Color = RGB(255, 0, 0) Worksheets("Sheet1").Rows(1).Delete Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.ScreenUpdating = True End Sub

試したこと

そもそも実行されていないのでは?という問題ではないことを明確にするため、
セルの色を赤色にするというロジックを加えたところ、
赤色に着色されているのは確認しました。

直接実行すると削除されることから、
Excelブックが目に見えている/見えていないで実行される処理に違いがあるのかな?と
思い、調べてはみたものの、そのような仕様は見当たらずで困っております。。

関係がないとは思いますが、Excelのバージョンは下記になります。
Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO (バージョン 2210 ビルド 16.0.15726.20188) 64 ビット

ご存知の方、アドバイスいただけますと嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご回答くださりありがとうございます!

結論としましては解決はしておらず、
ログオフ状態でもないのですが

>プログラムが対話的なログオン セッション以外で実行される場合

‥には該当しそうです。
マイクロソフトが非対話はサポートしませんよと記事中の冒頭にも記載されていたことから、
Excelでは致し方なし‥と解釈しようと思います(悔しいですが‥><

重ね重ねではございますが、
貴重なお時間をつかってのご回答を本当にありがとうございました!

投稿2022/11/29 06:46

masa_uchi

総合スコア9

0

ベストアンサー

夜間にWindowsTaskScheduler経由でこのマクロが実行されると
行が削除されず困っております。

直接の原因かわかりませんが、こちらが該当しないでしょうか。 (夜間にログオフしているとか)

Office サーバー サイド オートメーションの危険性について

上記に加え、非対話型に該当する状態として、以下のような状態があります。タスク スケジューラによる実行も十分に考慮する必要があります。

・プログラムの実行中にユーザーがパソコンの前にいない状態
・ユーザーがログオフした状態で実行される場合
・プログラムが対話的なログオン セッション以外で実行される場合 (参照 : 後述の前提情報 1)

投稿2022/11/25 22:36

jhashimoto

総合スコア838

masa_uchi

2022/11/29 06:47

ご回答くださりありがとうございます! 結論としましては解決はしておらず、 ログオフ状態でもないのですが >プログラムが対話的なログオン セッション以外で実行される場合 ‥には該当しそうです。 マイクロソフトが非対話はサポートしませんよと記事中の冒頭にも記載されていたことから、 Excelでは致し方なし‥と解釈しようと思います(悔しいですが‥>< 重ね重ねではございますが、 貴重なお時間をつかってのご回答を本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する