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スプライトキット 物体が当たった時にスムーズに処理する方法

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スプライトキットで、物体同士が衝突した場合の処理については、
physicsBodyで処理をしますが、例えば、スーパーマリオでプレイヤーがコインに当たった場合にスムーズに処理できるような処理のやり方をご教示いただきたいです
例えば、以下のようにプレイヤーがコインに触れる時の処理をコーデイングすると(Coin をあらかじめcategoryBitMaskに設定した場合)、確かに衝突した場合にコインが消える処理を実装できるのですが、コインに触れた時に一瞬、プレイヤーがバウンドしてしまい、スーパーマリオのようにスムーズにコインが消えません。原因はコインにphysicsBodyを設定しているのが原因かと思うのですが、どのようにしたらバウンドせずにできるのかがわかりません。ちなみに、physicsBodyのプロパテイのrestingや、friction,restitutionをいじっても、うまくいかずに困っています。どうか分かる方教えていただけないでしょうか?

func didBeginContact(contact:SKPhysicsContact){
if contact.bodyA.categoryBitMask == Coin || contact.bodyB.categoryBitMask == Coin{
if contact.bodyA.categoryBitMask == Coin{
contact.bodyA.node?.removeFromParent()
}
if contact.bodyB.categoryBitMask == Coin{
contact.bodyB.node?.removeFromParent()
}
}
}

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回答 1

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コインのphysicsBody.collisionBitMaskを0に設定してみてください。 
ご質問のようにplayerが落下、coinが静止しているとします。

player.physicsBody?.contactTestBitMask = 0x1
player.physicsBody?.categoryBitMask    = 0x1
player.physicsBody?.collisionBitMask   = 0x1

coin.physicsBody?.dynamic = false
coin.physicsBody?.affectedByGravity = false
coin.physicsBody?.contactTestBitMask = 0x1
coin.physicsBody?.categoryBitMask    = 0x0
coin.physicsBody?.collisionBitMask   = 0x0


衝突時はdidBeginContactの呼び出しのみ行われます。

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  • 2016/09/01 00:26

    ありがとうございます。解決しそうです。
    勉強になりました。

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