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【Unity】オブジェクトにつけたパーティクルをスクリプトから制御したい

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sileato

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シーンを読み込んでから10秒以上50秒以下の間、Cubeオブジェクト(tag:Cube)につけたパーティクル(爆発するようなパーティクル)をCube同士で衝突したとき再生させたくて以下のスクリプトを書きました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class collisionEffects : MonoBehaviour {
    private ParticleSystem particle;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        particle = this.GetComponent<ParticleSystem>();

        particle.Stop();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
    }

    void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        if (Time.timeSinceLevelLoad > 10.0f & Time.timeSinceLevelLoad < 50.0f)
        {
            if (collision.gameObject.tag == "Cube")
            {
                particle.Play(); //パーティクルの再生
            }
        }
    }
}


が、衝突しても再生されません。
どなたかご教授いただければ幸いです。

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  • urahimono

    2016/07/18 10:31

    一つ質問させて下さい。 OnCollisionEnter()には処理は来ていますでしょうか。 OnCollisionEnter()のif(...)より上の行にDebug.Log("Hit");などを記述していただければ、確認できると思います。

    キャンセル

  • sileato

    2016/07/18 11:33

    お返事遅くなり申し訳ありません。確認したところHitがコンソール表示されなかったため、OnCollisionEnter()にまず処理が来ていないようです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

質問に記載されているコードを使ってみたところ、正常に動くのを確認しました。
そのため、コード側ではなくオブジェクト側の設定の間違いが疑われます。
以下の点を確認してみてください。

  • 当てる側と当てられる側の双方にColliderコンポーネントがアタッチされていることの確認
    Colliderがついていなければ当然ヒットしません。
    間違えて2DColliderコンポーネントがついていないかも確認してみてください。
    3D用Colliderと2D用Collider同士では当たりません。
    イメージ説明

  • 当てる側と当てられる側のどちらかにRigidbodyコンポーネントがアタッチされていることの確認
    どちらかにRigidbodyコンポーネントがアタッチされていないと、OnCollisionEnter()などのヒット時の関数は呼び出されません。
    両方についていても大丈夫です。
    イメージ説明

  • IsTriggerプロパティはfalseになっているかの確認
    今回呼出しを望まれているのはOnCollisionEnter()です。
    IsTriggerプロパティがtrueの場合はOnTriggerEnter()の方が呼ばれてしまいます。
    チェックボックスが外れているか確認してください。
    イメージ説明

  • Colliderと同じGameObjectにスクリプトはアタッチされているかの確認
    OnCollisionEnter()が呼ばれるには同じGameObjectColliderがある必要があります。
    イメージ説明

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  • 2016/07/18 14:10

    スクリプトをアタッチするオブジェクトが間違っていました。
    ご教授ありがとうございました

    キャンセル

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