質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

9688閲覧

javafxでウィンドウの大きさを変えた時に、AnchorPaneの大きさも変更したい。

nuiri1343

総合スコア54

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/16 14:46

該当のソースコード

java

1import javafx.application.Application; 2import javafx.stage.Stage; 3import javafx.scene.Scene; 4import javafx.scene.layout.AnchorPane; 5import javafx.event.EventHandler; 6import javafx.animation.Timeline; 7import javafx.event.ActionEvent; 8import javafx.util.Duration; 9import javafx.animation.KeyFrame; 10import javafx.scene.layout.BorderPane; 11import javafx.scene.paint.Color; 12import javafx.scene.shape.Rectangle; 13 14 15public class DrawBall extends Application{ 16 17 public void start(Stage stage){ 18 stage.setHeight(600); 19 stage.setWidth(800); 20 stage.setMaximized(true); 21 22 BorderPane root = new BorderPane(); 23 AnchorPane center = new AnchorPane(); 24 AnchorPane drawPane = new AnchorPane(); //図形の描画領域 25 AnchorPane operatePane = new AnchorPane(); //操作領域 26 root.setCenter(center); 27 28 drawPane.setLayoutX(0); 29 drawPane.setLayoutY(0); 30 operatePane.setLayoutY(0); 31 center.getChildren().addAll(drawPane,operatePane); 32 33 34 stage.setScene(new Scene(root)); 35 stage.show(); 36 37 //操作領域の背景設定 38 Rectangle b = new Rectangle(0,0,2000,2000); 39 b.setFill(Color.rgb(220,220,220)); 40 operatePane.getChildren().add(b); 41 42 43 44 //操作領域と描画領域のバランス設定をリアルタイムで。 45 Timeline timeline = new Timeline( 46 new KeyFrame(Duration.millis(10), 47 new EventHandler<ActionEvent>(){ 48 public void handle(ActionEvent event){ 49 double x = stage.getWidth(); 50 double y = stage.getHeight(); 51 double cx; 52 cx = x*7/10; 53 drawPane.setPrefWidth(cx); 54 drawPane.setPrefHeight(y); 55 operatePane.setLayoutX(cx); 56 cx = x*3/10; 57 operatePane.setPrefWidth(cx); 58 operatePane.setPrefHeight(y); 59 60 } 61 })); 62 timeline.setCycleCount(Timeline.INDEFINITE); 63 timeline.play(); 64 } 65} 66 67

質問したいこと

上記のソースコードのように
ウィンドウの大きさを変更すると、埋め込まれている2つのAnchorPaneの大きさと位置を
7:3の大きさで維持するように変更される
ということを実現させたいです。

上記のコードではタイムラインを使って実装しているのですが
他の方法はないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

イベントハンドラーでサイズの変更処理を呼び出す、というのが一般的な解決方法ですが、
JavaFXの場合だとどうするのが定番なのか分からないので調べてみました。

もうちょっと直観的にできそうなんですけど、とりあえず判明した方法で例を書いてみます。
横方向のリサイズだけなら、scene.heightProperty().addListener...は無くても良いかも知れません。

lang

1// インポート省略 2 3// ここを置き換える 4// stage.setScene(new Scene(root)); 5 6ChangeListener<Number> windowResizedListener = new ChangeListener<Number>() { 7 @Override 8 public void changed(ObservableValue<? extends Number> observable, Number oldValue, Number newValue) { 9 double x = stage.getWidth(); 10 double y = stage.getHeight(); 11 double cx; 12 cx = x * 7 / 10; 13 drawPane.setPrefWidth(cx); 14 drawPane.setPrefHeight(y); 15 operatePane.setLayoutX(cx); 16 cx = x * 3 / 10; 17 operatePane.setPrefWidth(cx); 18 operatePane.setPrefHeight(y); 19 } 20}; 21Scene scene = new Scene(root); 22scene.widthProperty().addListener(windowResizedListener); 23scene.heightProperty().addListener(windowResizedListener); 24stage.setScene(scene);

参考にしたページ:

How to add a window resize listener to JavaFX scene
https://blog.idrsolutions.com/2012/11/adding-a-window-resize-listener-to-javafx-scene/

投稿2016/07/16 15:18

編集2016/07/16 15:28
argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nuiri1343

2016/07/17 04:26

参考になりましたー
guest

0

JavaFXでは、画面の定義は、FXMLというファイルで外出しできるので、
そっちでデザインした方がいいと思いますよ。

Scene Builder というのでGUIで操作できますしね。

比率での指定もできるはずです。ロジックに集中できますしね。
コードで実現しないといけない理由があるのであればゴメンナサイ

投稿2016/07/16 14:56

Mr_Roboto

総合スコア2208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nuiri1343

2016/07/17 04:25

使いづらいのでそれは使いません。
Mr_Roboto

2016/07/17 05:22

デザインで時間をとられるのは本質では無いとおもったのですけどね。 すいませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問