質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.40%

• Vim

536questions

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

vimのヤンクがmacのクリップボードに保存されない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,659

zebult

score 3

vimのヤンクがmacのクリップボードに保存されません。
以下の3点滴用済みです。

1. brew update, upgrade

2. clipboard対応vim
    vim --version | grep clipboard
    +clipboard       +job             +perl            +vertsplit
    -ebcdic          -mouseshape      +startuptime     +xterm_clipboard

3. vimrcにclipboardの設定追加
    set clipboard+=unnamedplus,unnamed

他のmacとvimrcを共有しており、他では保存確認できてます。

vimのバージョンは7.4.1993です

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

brew で入る通常の Vim はクリップボードに X が必要だったと思います。
MacVim を使ってみてください。

brew install --HEAD macvim-dev/macvim/macvim

もしくは MacVim-KaoriYa 版のビルド手順

ビルドには Xcode が必要なので、環境がない場合はビルド済みバイナリが利用できます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/27 13:33

MacVimではできますが、CUI上のvimでできるようにしたいと思っております

キャンセル

• 2016/07/27 15:58

MacVim も CUI で動くバージョンが一緒に入っているはずですが、それではダメですか?

キャンセル

• 2016/08/03 20:01

それは知りませんでした。試してみます。
    ちなみにクリップボードが使えるmacのvimを一旦削除して最新のvimをbrew経由で入れなおしたところ、こちらもclipboardが使えなくなりました。(+clipboardの表記はある)
    アップデートによるvim --versionの差分としては
    ```
    -X11 -> +X11
    -xfontset -> +xfontset
    -xsmp -> +xsmp_interact
    -xterm_clipboard -> +xterm_clipboard
    ```
    という結果で、デフォルトでいくつかの機能が追加されたようでした。
    これらの機能が理解できていないためなんとも言えませんが何か影響している可能性があるかもしれません。

キャンセル

• 2016/08/03 20:48

最初にもチラッと書きましたが、MacVim でない通常の Vim はクリップボード連携に X Window System を必要としていたと思います。それらの機能が有効になったのは X に対応した(逆に言うと X が必要な) Vim であるということだと思います。MacVim は X に依存せず Mac の機能を直接使うためか、それらの機能が有効になっていません。

Mac で X と言えば XQuartz https://www.xquartz.org/ があるので、これを入れれば通常の Mac でも動くかもしれません。ただし、私の環境で試したところうまく動かすことができませんでした…(XQuartz 自体がうまく動作していない印象)。
    ですので最初はこちらは紹介せずに MacVim をオススメしましたが、興味があるなら試してみるといいかもしれません。とは言え導入は恐らく MacVim が圧倒的にラクだと思います。

キャンセル

• 2016/08/04 00:22

XQuartzに関してはvimの+clientserverで使用しています。
    ただしClipboardとの連携は上手くいってないようです。

MacVim試してみたところ、CUI上で動作し、Clipboardと共有確認できました。
    今のところ不満は無いためしばらくMacVimでいこうかと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。
    今年の夏も快適なVimLifeを送ることができそうです。

キャンセル

0

.vimrcに以下を追加で試してみて下さい。

set clipboard=unnamed,autoselect

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/15 19:17

保存されませんでした。
    set clipboardに対してはいくつか試してみたもののできませんでした。
    また、*レジスタにヤンクしても共有されません。

キャンセル

• 2016/07/21 18:11

う〜ん、あとは set clipboard=unnamed のみとかですが、既に試してそうですね…。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Vim

536questions

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。