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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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4107閲覧

Network対戦での操作オブジェクトの切替方法

shimazu

総合スコア38

Unity3D

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投稿2016/07/15 02:39

編集2016/07/15 05:27

UnityのNetworkに関して,操作オブジェクトを切替る方法が知りたいです。
例えばゲーム画面上に2つのオブジェクト Player1,Player2があるとして,自分がPlayer1を方向キーで操作できるとします。その際,スペースボタンを押せばPlayer2の操作に切替る,そしてもう一度スペースを押せばPlayer1の操作に切替る方法が知りたいです。

(やってみたこと)
Unity本家サイトの「マルチプレイヤーの動きをテストする」まで同じことを行いました。そしてプレイヤーオブジェクトのプレイヤーの切替を参考にPlayerのScriptを以下のように書き換えました。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Networking; 3 4public class PlayerMove : NetworkBehaviour { 5 6 string player1; 7 string player2; 8 9 void Start(){ 10 player1 = "Player1(Clone)"; 11 player2 = "Player2"; 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update () { 16 if(!isLocalPlayer){ 17 return; 18 } 19 20 21 float x = Input.GetAxis("Horizontal")*0.1f; 22 float z = Input.GetAxis("Vertical")*0.1f; 23 24 transform.Translate(x, 0, z); 25 26 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ 27 Debug.Log("切替"); 28 PlayerChange(this.gameObject); 29 } 30 } 31 32 public void PlayerChange(GameObject oldPlayer) 33 { 34 var conn = oldPlayer.GetComponent<NetworkIdentity>().connectionToClient; 35 36 GameObject newPlayer; 37 if(this.gameObject.name == player1){ 38 newPlayer = GameObject.Find(player2); 39 NetworkServer.ReplacePlayerForConnection(conn, newPlayer, 0); 40 } 41 else{ 42 newPlayer = GameObject.Find(player1); 43 NetworkServer.ReplacePlayerForConnection(conn, newPlayer, 0); 44 } 45 } 46 47}

またPlayer1(Prefab)をHierarchyにドラッグしてPlayer2というオブジェクトを作っています。

(エラー)
上のコードで再生したところ,スペースキーを1回押せばPlayer1からPlayer2への切替はうまくいったのですが,もう一度スペースキーを押す(Player2からPlayer1に切り替えようとする)と以下のエラーが出ました。

SetClientOwner m_ClientAuthorityOwner already set! UnityEngine.Networking.NetworkServer:ReplacePlayerForConnection(NetworkConnection, GameObject, Int16) PlayerMove:PlayerChange(GameObject) (at Assets/PlayerMove.cs:43) PlayerMove:Update() (at Assets/PlayerMove.cs:28)

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guest

回答2

0

自己解決

スタックオーバーフローの方で,進展があったので貼り付けます。
network対戦での操作オブジェクトの切替方法

投稿2016/07/19 02:42

shimazu

総合スコア38

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0

AddPlayerForConnection でプレイヤーを追加していますか?

投稿2016/07/15 05:22

buibui80

総合スコア1033

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shimazu

2016/07/15 05:23

いいえ追加していません。
buibui80

2016/07/15 05:31

すみません、関係ありませんでした。
buibui80

2016/07/15 05:34

ちなみにPlayer1・2共に接続状態であることは確認されているのでしょうか?
buibui80

2016/07/15 05:57

失礼しました、内容を理解せずコメントしていました。 実際にマニュアルに沿って「マルチプレイヤーの動きをテストする」まで行い、 同じソースで切り替えをした所同じエラーが出たので 改善方法が見つかったら改めてコメントします。
shimazu

2016/07/15 06:05 編集

ありがとうございます。
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