質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

3回答

34484閲覧

JUnit・コードカバレッジ表示について

keikmy

総合スコア12

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

3クリップ

投稿2016/07/13 23:12

編集2016/07/15 01:35

eclipse4.4、JUnit4、java6
の環境で手動でeclEmmaを導入しました。

3つのプロジェクトのうち1つのプロジェクトだけ
コードカバレッジの表示ができない
(コードが通ったことを確認できる色付きの表示ができない)状態にあります。

これがなぜ表示できないのか、表示できるようにするにはどうしたらいいのか…
ご教授いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

追記
http://plaza.rakuten.co.jp/parallellines/diary/201501220000/
のサイトにある手順を参考にしました。

eclEmmaからeclemma-2.3.2をダウンロード解凍し、
[features]、[plugins]の2つのフォルダをEclipseを導入したフォルダ内にある
[features]、[plugins]に上書き。

[eclipse.exe -clean.cmd]から起動。
起動後、Junitのソースを右クリック → [カバレッジ]という項目が出てテストが実行できます。

ここまでは手順通りに進んでます。
テストし初めにに出てたエラーは全て解決し、テストも成功してます。

例えば
イメージ説明
(他のサイトにある画像を編集してます…)

が同ワークスペース内にある3つのプロジェクトのうち、
他の2つのプロジェクトでは画像のようにみれるのですが、
処理、クラスが多いこの1つのプロジェクトは
下の画像のようにパッケージ、コードカバレッジ率までしか表示されません。

イメージ説明
(上記の画像を加工してますので同じパッケージ名などは無視でお願いします…)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/14 00:12

おはようございます、初めての質問ですね、よろしくお願いします^^ 質問文を読みなおしてみてください、同じことを聞かれたとして何か答えられますか? 情報が少ないので回答が付きにくいと思います。 うまくいかないプロジェクトは他と何が違うのか、エラーメッセージは出ていないのか、伝えにくければスクリーンショットを付ける等して質問を編集してみるとよい回答が得られると思いますよ。 質問するときのヒント https://teratail.com/help/question-tips を読んでなければ読んでみてくださいね。
keikmy

2016/07/15 01:24

ご指摘ありがとうございます。 事象をネットで調べても誰も同じような状態になってないようで 質問させていただこうとこのために登録しました。 (だいたいはネットで調べたり人に聞いたりしてなんとなく解決できたりするので…) 自分自身まだよくシステム・機能を理解できてない状態ですが やってみたことをスクリーンショットなどで追記してみました。
guest

回答3

0

解決の糸口になるかも、くらいの情報ですが、

デバッグ用コード切り替えスイッチ: Eclipseプラグイン開発
にある様に、

eclipse.exe -console -debug <optionsファイルのパス>\.options

で起動して動かしたら何か分かったりしませんか?

eclemmaだと、.optionsには

com.mountainminds.eclemma.core/debug/performance=true com.mountainminds.eclemma.core/debug/analysis=true

が必要なようです。

以下のページでもオプションの指定の仕方が記述されています。
EclEmma - Java Code Coverage for Eclipse / Discussion / Help:Nothing displayed in the Coverage view

1. Create a text file ".options" in your eclipse install dir with the following content:

com.mountainminds.eclemma.core/debug/performance=true
com.mountainminds.eclemma.core/debug/analysis=true
2) Start Eclipse from the command line with the following parameters: -console -debug .options
3) Run your test scenario.

投稿2016/07/30 01:49

eripong

総合スコア1546

0

追記ありがとうございます。まだ解決していないようですね。

検索してみたのですが、私も詳しくないので答えは書けないのですが、
できることとしてまずログは確認してみましたか?

WORKSPACE/.metadata/.log
にログが出力されているはずなので一度確認してみてはいかがでしょうか

あとは、以下にプラグインのバグのチケットがいくつか載っているようなのですが、見てみましたか?
EclEmma - Java Code Coverage for Eclipse / Bugs
私は英語に明るくないのでなんともですが、一応見てみてはどうでしょう。

それと、

処理、クラスが多いこの1つのプロジェクトは

ということであれば、ちょっとめんどくさいですが、一度プロジェクトごとコピーしてある程度削ってみてはいかがですか?
そこで動くのであれば、数が多い場合にうまく動かないなど問題の切り分けができるでしょうし

上記のような情報を既に調査済みということであれば、質問に追記したほうが二度手間が無くて良いのですが
未確認であれば見てみてくださいね ^^

業務上の関係なのかも知れませんが、環境がちょっと古いですよね?^_^;
Java6は既にサポートも切れてますので、できるのであれば新しい環境を使ったほうが良いのかもしれません。
これは、まぁ、どうしようも無いのかも知れませんが。

投稿2016/07/15 01:46

Mr_Roboto

総合スコア2208

keikmy

2016/07/30 00:42

ご回答ありがとうございます。 eclipseを起動したというだけで、特に問題を解決できそうなlogは出力されていませんでした。 今、他の作業に入っていて、これに関しては放置になっております。 どうしても気になるし、悔しいので また時間ができたらいろいろ調べたりしてみたいと思っています。 環境が古いのは、おっしゃる通り、業務上のことで どうもできないみたいです…^^;
guest

0

カバレッジがとれている2つのプロジェクトはお互いパスが関連していて、とれないプロジェクトは独立していることはないですか?
取れないプロジェクトのソースを右クリックでカバレッジでの実行でもとれませんか?

投稿2016/07/14 04:38

msd

総合スコア95

keikmy

2016/07/15 01:09

ご回答ありがとうございます。 A、B、Cの3つプロジェクトで、コードの中身が見れるA、BをCプロジェクトが参照しています。 Cプロジェクトのコードのテストクラスを作成して、カバレッジ実行していますが 未だCプロジェクトだけ参照できません。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する