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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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矩形の画面外移動制御

usimarusann

総合スコア4

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投稿2023/05/10 10:49

実現したいこと

矩形が画面外に進めないようにしたい。

前提

以下のコードは画面に表示させた矩形を指定のキーで動かせるようにしたプログラムです。上下左右にしっかりと動くのですが、画面外に行ってしまうためその制御を追加しました。以下のコードだと
if (posX <= 0) {posX = 0 + radis;}
if (posX >= 1280) {posX = 1280 - radius;}
if (posY <= 0) {posY = 0 + radius;}
if (posY >= 720) {posY = 720 - radius;}
の部分です。画面の横軸1280、縦軸720を超えてしまったとき座標を固定するコードを書いたつもりですが、思っていたのと違いました。
理想は画面の端に矩形が来たときそのまま突っかかって進めないようにしたいですが、このコードだと画面外にでてしまう上に画面外からradiusの値だけ瞬間移動した動きになってしまいます。どこがいけないのでしょうか?

該当のソースコード

c++
ソースコード
int posX= 400, posY = 400;
int V = 3; int radius = 100;
if (keys[DIK_W] != 0) {posY = posY - V;}
if (keys[DIK_A] != 0) {posX = posX - V;}
if (keys[DIK_D] != 0) {posX = posX + V;}
if (keys[DIK_S] != 0) {posY = posY + V;}
if (posX <= 0) {posX = 0 + radis;}
if (posX >= 1280) {posX = 1280 - radius;}
if (posY <= 0) {posY = 0 + radius;}
if (posY >= 720) {posY = 720 - radius;}
DrawBox(posX, posY, radius, radius, 0.0f, WHITE, kFillModeSolid);

試したこと

radiusの数値を変えてみた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visualstudio

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回答2

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ベストアンサー

posXというのが矩形の基準位置としてどこになるのかわかりませんが、

if (posX <= 0) {posX = 0 + radis;}
if (posX >= 1280) {posX = 1280 - radius;}
(radis/radiusどっちが本当? というのはおいといて)

posX <=0 あるいは posX >=1280は「画面外にでてしまった」ことを検出しています。
そして、posX = 0+radis あるいは posX = 1280 - radiusというのは「0+radisあるいは1280-radiusの位置に瞬間移動」させることです。

画面外に(すっかり)出てしまったから、画面内に引き戻すのではなく、画面外に出そうになったら引き止める(検出する位置と移動する位置はほぼ同じ)、とする必要があります。

もし、posXが矩形の左端(x位置が一番小さいところ)であるなら
if(posX <= 0){posX = 0;}
if(posX >= 1280-radius){posX = 1280-radius;}
posX==0でははみ出しはありませんから、それが検出値であり、はみ出した場合の設定値になります。
右端でのはみ出しは、posXが1280-radiusより大きくなればはみ出しが発生します。はみ出しが少しでも出るなら、画面内に留めるため限界値を設定します。

もし、posXが矩形の中心(重心)であるなら、
if(posX <= radis/2){posX = radis/2;}
if(posX >= 1280-radius/2){posX = 1280-radius/2;}
とでもするのでしょう。

(posYも同様)

投稿2023/05/10 22:34

thkana

総合スコア7610

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画面外に行ってしまうためその制御...

要は posX が 0より小さくならないように(等々)、ってことですよね?
だったら
posX < max(posX, 0); // posX = posX と 0 の、いずれか大きい方
でよくないですか?
※ 他も同様

[追記]
「posX - radius が 0を下回らないように」なら posX > radius だから posX = max(posX, radius);

投稿2023/05/10 11:57

編集2023/05/10 12:05
episteme

総合スコア16614

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