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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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AdMobを実装しようとすると「Failed to re-package resources.See the Console for details.」がでます。

macarons

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/07/13 10:26

編集2016/07/13 12:21

###前提・実現したいこと
環境:
Google Mobile Ads Unity Plugin v3.0.5
Unity 5.3.5f1
参考サイト

###発生している問題・エラーメッセージ
上記サイトを参考にAdMobの実装をしようとしてますが、うまくいきません。
Resolve Client jars を押すと jar ファイルが作成されるとありますが、「Resolution Complete」と出て特に何も追加されません。

現在フォルダの中身は以下のとおりです。
Plugins
LAndroid
LGoogleMobileAdsPlugin
Llibs
LPLUGIN_JAR_GOES_HERE
Lunity-plugin-library
AndroidManifest
project

ビルドを行うと
「Failed to re-package resources.See the Console for details.」 というエラーが出ます。

参考サイトにTheme.IAPThemeという値がない場合、
[android sdk path]/extras/google/google_play_services/libproject/google-play-services_libフォルダ内のファイルを入れるべきとあったのですが、私のフォルダのgoogle_play_servicesの下にlibprojectがなく参考サイトを見るとなくなったとのことですが、特にこの部分は設定しなくてもよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

エラーメッセージ CommandInvokationFailure: Failed to re-package resources. See the Console for details. D:\android-sdk-windows\build-tools\23.0.1\aapt.exe package --auto-add-overlay -v -f -m -J gen -M AndroidManifest.xml -S "res" -I "D:/android-sdk-windows\platforms\android-23\android.jar" -F bin/resources.ap_ --extra-packages com.google.unity stderr[ AndroidManifest.xml:16: error: Error: No resource found that matches the given name (at 'theme' with value '@style/Theme.IAPTheme'). AndroidManifest.xml:18: error: Error: No resource found that matches the given name (at 'value' with value '@integer/google_play_services_version'). ] stdout[ Configurations: (default) v14 v21 xhdpi-v4 Files: drawable\app_banner.png Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_banner.png drawable\app_icon.png Src: () res\drawable\app_icon.png values\strings.xml Src: () res\values\strings.xml values\styles.xml Src: () res\values\styles.xml Src: (v14) res\values-v14\styles.xml Src: (v21) res\values-v21\styles.xml AndroidManifest.xml Src: () AndroidManifest.xml Resource Dirs: Type drawable drawable\app_banner.png Src: (xhdpi-v4) res\drawable-xhdpi\app_banner.png drawable\app_icon.png Src: () res\drawable\app_icon.png Type values values\strings.xml Src: () res\values\strings.xml values\styles.xml Src: () res\values\styles.xml Src: (v14) res\values-v14\styles.xml Src: (v21) res\values-v21\styles.xml Including resources from package: D:\android-sdk-windows\platforms\android-23\android.jar applyFileOverlay for drawable applyFileOverlay for layout applyFileOverlay for anim applyFileOverlay for animator applyFileOverlay for interpolator applyFileOverlay for transition applyFileOverlay for xml applyFileOverlay for raw applyFileOverlay for color applyFileOverlay for menu applyFileOverlay for mipmap Processing image: res\drawable-xhdpi\app_banner.png Processing image: res\drawable\app_icon.png (processed image res\drawable\app_icon.png: 94% size of source) (processed image res\drawable-xhdpi\app_banner.png: 93% size of source) (new resource id app_banner from xhdpi-v4\drawable\app_banner.png #generated) (new resource id app_icon from drawable\app_icon.png #generated) ] UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.Exec (System.String command, System.String args, System.String workingdir, System.String[] progress_strings, Single progress_value, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.CompileResources (System.String stagingArea, System.String packageName, UnityEditor.Android.AndroidLibraries androidLibraries) UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcessInternal (System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry) UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcess (BuildTarget target, System.String stagingAreaData, System.String stagingArea, System.String playerPackage, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry) UnityEditor.HostView:OnGUI()

[補足]
AdMobをImportしたあと下記のエラーができました。
1度クリアすれば問題なくUnityの再生はできました。

エラーメッセージ Google.JarResolver.ResolutionException: Cannot find candidate artifact for com.google.android.gms:play-services-ads:LATEST at Google.JarResolver.PlayServicesSupport.DependOn (System.String group, System.String artifact, System.String version) [0x00000] in <filename unknown>:0 at AdMobDependencies..cctor () [0x00024] in D:\ユーザー名\_unity\AdSDK\Admob\05\New Unity Project\Assets\PlayServicesResolver\Editor\AdMobDependencies.cs:18 UnityEditor.EditorAssemblies:SetLoadedEditorAssemblies(Assembly[])

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Resolve Client jars を押すと jar ファイルが作成されるとありますが、

「Resolution Complete」と出て特に何も追加されません。

これが問題です、その後のエラーはこれに付随すると考えられます

Plugins
|->Android
以下には

https://unity3d.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2016/06/admob4.png
のように
play-service-xxx
が作成されていなければなりません
これが「google-play-services_libフォルダ内のファイル」
の代わりになるファイル群です

「Android」にプラットフォームをスイッチしていないのではないでしょうか
あるいはunityインストール時にandroidをプラットフォームとして選択していなかったとか

Android SDKを設定していないとか
https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/android-build.html

AdmobなしのAndroidアプリとして実機での動作まで確認されているのでしょうか

投稿2016/07/13 11:52

aja

総合スコア3733

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macarons

2016/07/13 12:17

回答ありがとうございます。 google-play-services_libのかわりになるものが、play-service-xxx なんですね。 AdMobをいれずビルドするとapkファイルの作成まで問題なく出来ていますが、Importするとやはりplay-service-xxxはできずにエラーとなってしまいます。
aja

2016/07/13 12:40

- Unity - PC - Android SDK - インポートしたGoogle Mobile Ads Unity Plugin それぞれのタイプ、バージョンは何でしょう android sdkにはそもそもライブラリーが入っているのでしょうか? C:\Users\HOGE\AppData\Local\Android\sdk\extras\google\m2repository\com\google\android\gms\play-services-ads\ 以下にバージョンフォルダがあり play-services-ads-9.2.1.aar が存在しますか?
macarons

2016/07/14 00:38

ご指摘の通りplay-services-ads-9.2.1.aarがありませんでした。 Android Support Repository/ Google Repositoryを入れて解決することができました。 大変助かりました!ありがとうございました。
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