質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel 4

Laravel 4 とはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPwebアプリケーション開発フレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

Q&A

解決済

2回答

8311閲覧

centOS上でpdo_mysqlをインストールできない

FKM

総合スコア3608

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel 4

Laravel 4 とはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPwebアプリケーション開発フレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/13 01:46

centOS7を使った自作環境でLaravel4を動かそうとしています。PHPは5.4.16、MYSQLは5.6.20を使っています。ですが、

#php artisan migrate

のコマンドに対し、

could not find Driver

のエラーが返ってきます。

原因はわかっており、phpinfo()で確認してみると、pdo_mysqlがインストールされていないからですが、どうやってもインストールが成功しません。

よくある手順で

$ pecl download PDO_MYSQL $ tar xvf PDO_MYSQL-1.0.2.tgz $ cd PDO_MYSQL-1.0.2 $ phpize $./configure $ make $ make install

これを実行してみても、./configureの時点で

configure error: mysql_query missing?

とエラーが表示され、makeを実行しても

fatal error: mysql.h: No such file or directory

と表示されます。いずれも、mysql-develがインストールされていないために起こるエラーだと分かっているのですが、mysql-develはきちんとインストールされています。

Laravelでmysqlを使ったことのある方、その他皆様、ご助言お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

下記ページの手順にあるように、mysqlのyumリポジトリを追加して、yumコマンドにてmysql関連パッケージをインストールしてみてはいかがでしょうか?

FKMさまの意図から外れてしまうかもしれませんが、利用に関して制限が特になければmysqlとあまり差がなく利用できるので、これを機にmariaDBを利用されるのも良いかと思います。今回のようなところでハマることも少なくなるかと。

投稿2016/07/13 02:10

takyafumin

総合スコア2335

FKM

2016/07/13 02:45

ありがとうございます、早速実践してみました。ですが、相変わらずpdo_mysqlのインストールには失敗します。pecl installで試しても、mysql.hが見つからないと返されて先に進めません。
FKM

2016/07/13 03:07

ありがとうございました、yumコマンドで刷新したことで依存性が解決して、無事pdo_mysqlが見えるようになりました。これを機にmariaDBもいずれ試してみたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

ソースから入れずに、yumで入れるほうが楽だと思いますが、なにか理由がありますでしょうか(パッケージ名は微妙に違うかもしれません)。

yum -y install php-pdo yum -y install php-mysql

投稿2016/07/13 01:57

編集2016/07/13 02:00
maisumakun

総合スコア145123

FKM

2016/07/13 02:03

素早い回答ありがとうございます。ですがyumで入れようとすると、mariaDBに依存性を持つことになってしまいます。なので、rpmを使って入れています。 mariaDBは使ったことないので、できればMySqlで動かしたいのです。
FKM

2016/07/13 03:05

あれから、試行錯誤してapacheを再起動したら、無事表示されるようになりました。結論としては色々入れ替えしたので、依存性がごちゃごちゃになっていたようです。そして、peclコマンドも不要でした。お二方の仰るとおり、mysqlのyumリポジトリを追加して、yumコマンドにてmysql関連パッケージをインストールしてみてから、php-pdoとphp-mysqlをインストールして、apacheを再起動したら、表示されるようになりました。 ベストアンサーは迷いましたが、速攻でアンサーを頂いたことと、結論として上の2つのインストールでOKで、peclコマンドからは不要だったことが分かったことが大きな鍵だったので、貴方にさせて頂きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する