質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

解決済

2回答

1338閲覧

pythonのimportについての質問です。

good_morning

総合スコア61

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/12 14:33

今、自分が使っているスクリプトには、次のimport文があります。

import tensorflow as tf
import input_data

2つとも処理が異なると思います。
例えば、input_dataはinput_data.pyというファイルがありますし、tensorflowはアプリケーションの名称です。

そこで、上記2つのimport文のそれぞれの意味を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず上の文から行きましょう.

python

1import tensorflow as tf

これはインポートしたtensorflowという名前のモジュールをtfと名づけています.

といってもよくわからないでしょうからもう少し身近にある基本パッケージである数学モジュールを例に話をしてみましょう.
例えば以下のようにコサインの値を求めたいとします.

python

1import math 2 3math.cos(0)

上のようにかけばいいですね.しかしmathを大量に書いていくのは面倒くさいなァと思うわけです.そこでmathをもっと短くしたいな?と考えた時にas文を使います.
asは英語で「として」のような意味の有る単語ですので意味が通りますね.さて上と同じコードを少し短めに書いています.

python

1import math as m 2 3m.cos(0)

今時IDEが補完してくれますから要らないでしょと思うかもしれませんがコードの見通しの良さにもつながりますので使ってみると良いでしょう.

つまり,毎度tensorflowのライブラリを呼び出すのにtensorflow.hogehoge... などど書いていると面倒くさいこの上ないのでこのように別名をつけているのでしょう.

次に2行目の例について説明します.
これに関しては 6. モジュール にも書いてあるのですがモジュールには検索パスというものがあります.

まずモジュール名が標準モジュールに属していればそれを呼び出します.
もしなければsys.pathに定義されているパスからファイルを探していく...というような形になります.

ですので今回の場合自分の書いているスクリプトと同じかそれ以下のディレクトリにinput_data.pyがあればそれが読み込まれます.

投稿2016/07/12 15:47

jtwp470

総合スコア42

2016/07/12 22:24

ありがとうございます。 ところで、sys.pathは環境変数でしょうか? よろしくお願いします。
guest

0

ベストアンサー

sys.pathは環境変数ではありません

http://docs.python.jp/2/library/sys.html#sys.path

に書いてあるとおりモジュールを検索するパスを示す文字列のリストになります

これにプログラム中で動的にパスを追加することなどもできます

投稿2016/07/13 11:40

jtwp470

総合スコア42

2016/07/13 12:47

ありがとうございました。 やっときちんと実行できるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する