質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

Q&A

解決済

2回答

10709閲覧

Railsのモデルでboolean型のものは、?付きのメソッドがデフォルトであるのですか?

axax90

総合スコア120

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/11 06:26

# == Schema Information # # Table name: todos # # id :integer not null, primary key # title :string(255) # memo :text # fixed :boolean # created_at :datetime # updated_at :datetime # class Todo < ActiveRecord::Base end

↑のモデルがあるとき、

Todo.create(title: "タイトル", fixed: true)

すると、

Todo.last.fixed? => true

元から、 fixed? のメソッドがあります

そういう感じでしたでしょうか?

booleanには?付きメソッドが用意されているとか書いてあるドキュメントなど、
どこかにありますでしょうか?

? は検索しにくかったので、こちらで聞きました。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

検索結果からこちらにたどり着き、参考にさせていただきました!
調べていく中で、参考になりそうな箇所のコードを発見したので、貼っておきます!

https://github.com/rails/rails/blob/main/activerecord/lib/active_record/attribute_methods/query.rb

rb

1# frozen_string_literal: true 2 3module ActiveRecord 4 module AttributeMethods 5 module Query 6 extend ActiveSupport::Concern 7 8 included do 9 attribute_method_suffix "?", parameters: false 10 end 11 12 def query_attribute(attr_name) 13 value = self.public_send(attr_name) 14 15 case value 16 when true then true 17 when false, nil then false 18 else 19 if !type_for_attribute(attr_name) { false } 20 if Numeric === value || !value.match?(/[^0-9]/) 21 !value.to_i.zero? 22 else 23 return false if ActiveModel::Type::Boolean::FALSE_VALUES.include?(value) 24 !value.blank? 25 end 26 elsif value.respond_to?(:zero?) 27 !value.zero? 28 else 29 !value.blank? 30 end 31 end 32 end 33 34 alias :attribute? :query_attribute 35 private :attribute? 36 end 37 end 38end

投稿2022/03/16 22:25

miketa_webprgr

総合スコア4

0

ベストアンサー

ActiveModelで定義されています。
http://api.rubyonrails.org/classes/ActiveModel/AttributeMethods.html#method-i-respond_to-3F

こんな感じでメソッドの定義場所を調べられます。

% irb [6] pry(main)> User.first.method('id?').source_location [ [0] "/foo/bar/vendor/bundle/ruby/2.3.0/gems/activemodel-4.2.6/lib/active_model/attribute_methods.rb", [1] 384 ] [7] pry(main)>

投稿2016/07/11 06:57

matsubokkuri

総合スコア744

axax90

2016/07/12 02:37

回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する