質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

960閲覧

pygameのスプライトの位置を変更したい

JAC

総合スコア1

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/13 14:32

前提

pygameのスプライトを任意の位置に表示したいのですが左上に表示されてしまいます。
どのように記述すれば良いのか教えてください。
プログラムは6Hzで点滅するチェッカーボードがマウスに追従するというものです。

実現したいこと

マウスにスプライトを追従させる。

該当のソースコード

python

1import pygame 2import pyautogui 3 4size = pyautogui.size() 5pos = pyautogui.position() 6black = (0,0,0) 7FPS = 60 8 9class checker(pygame.sprite.Sprite): 10 def __init__(self, position): 11 super(checker, self).__init__() 12 13 self.images = list() 14 for i in range(5): 15 self.images.append(pygame.image.load('check-pattern1.png')) 16 for i in range(5): 17 self.images.append(pygame.image.load('check-pattern2.png')) 18 19 self.index = 0 20 self.image = self.images[self.index] 21 self.rect = self.image.get_rect() 22 self.image_center_position = position 23 24 def update(self): 25 if self.index >= len(self.images): 26 self.index = 0 27 28 self.image = self.images[self.index] 29 self.index += 1 30 31def main(): 32 pygame.init() 33 screen = pygame.display.set_mode(size) 34 35 check = checker(pos) 36 group = pygame.sprite.Group(check) 37 38 screen.fill(black) 39 clock = pygame.time.Clock() 40 41 while True: 42 for event in pygame.event.get(): 43 if(event.type == pygame.KEYDOWN) and (event.key == pygame.K_ESCAPE): 44 pygame.quit() 45 quit() 46 screen.fill(black) 47 group.update() 48 group.draw(screen) 49 50 pygame.display.update() 51 clock.tick(FPS) 52 53if __name__ == '__main__': 54 main()

試したこと

このページを参考にして作成しました。
https://rikoubou.hatenablog.com/entry/2020/07/10/165030

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

spider5.3.3, python3.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

マウス座標の取得にpyautoguiではなくpygameの機能を使うとよいです。

以下、修正例です。

python

1import pygame 2from pygame.locals import MOUSEMOTION # 変更 3 4size = (1000, 600) # 仮変更 5pos = (100, 100) # 仮初期位置 6black = (0, 0, 0) 7FPS = 60 8 9 10class checker(pygame.sprite.Sprite): 11 def __init__(self, position): 12 super(checker, self).__init__() 13 14 self.images = list() 15 for i in range(5): 16 self.images.append(pygame.image.load("check-pattern1.png")) 17 for i in range(5): 18 self.images.append(pygame.image.load("check-pattern2.png")) 19 20 self.index = 0 21 self.image = self.images[self.index] 22 self.rect = self.image.get_rect() 23 self.image_center_position = position 24 25 def update(self): 26 if self.index >= len(self.images): 27 self.index = 0 28 29 self.image = self.images[self.index] 30 self.index += 1 31 32 self.rect.centerx = self.image_center_position[0] # x座標の更新 33 self.rect.centery = self.image_center_position[1] # y座標の更新 34 35 36def main(): 37 pygame.init() 38 screen = pygame.display.set_mode(size) 39 40 check = checker(pos) 41 group = pygame.sprite.Group(check) 42 43 screen.fill(black) 44 clock = pygame.time.Clock() 45 46 while True: 47 for event in pygame.event.get(): 48 if (event.type == pygame.KEYDOWN) and (event.key == pygame.K_ESCAPE): 49 pygame.quit() 50 quit() 51 if event.type == MOUSEMOTION: 52 check.image_center_position = event.pos # マウス座標を取得してスプライトに保存 53 54 screen.fill(black) 55 group.update() 56 group.draw(screen) 57 58 pygame.display.update() 59 clock.tick(FPS) 60 61 62if __name__ == "__main__": 63 main() 64

画面サイズやスプライトの初期位置は適宜修正してください。

投稿2022/10/13 19:29

T_F

総合スコア74

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問