質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

1回答

417閲覧

【初心者学生です】マウスの移動に対して動的に図形が変化しない

ryotaro_yamada

総合スコア1

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

3グッド

0クリップ

投稿2024/02/07 10:44

実現したいこと

マウスのX,Y座標の変化によって線が集中する場所を動的に変化させたい。

発生している問題・分からないこと

問題のコードはp5.jsで動くコードをprocessingで動くように関数やデータ型を修正したものです。
おそらく該当の部分は float para = min(height,mouseY) / height-0.5;と
line(0, (para + 0.5) * tileHeight, tileWidth, i * tileHeight / count);
line(0, i * tileHeight / count, tileWidth, tileHeight - (para + 0.5) * tileHeight);の部分です。

また、switch()関数のcase1,2,3全てで問題が発生しており、case1はX座標に対して線が増えてますが、2,3ではマウスの動きに対して全く図形が変化しません。
エラーメッセージは出ていません。Processingは最新のバージョンです。
Processingを使ったGenerative Artの魅力的な作例がまとまった本が少なくGenerative Design with p5.jsという本を使って独学していますが、p5.jsをprocessingに変換するとエラーメッセージは出ないが微妙に動かない誤差が頻発してしまうのも悩みです。

該当のソースコード

int count = 0; int tileCountX = 6; int tileCountY = 6; int drawMode = 1; void setup() { size(800,800); rectMode(CENTER); noFill(); } void draw() { background(255); count = mouseX / 20 + 5;//mouseXが0でもcount=5を保証 float para = min(height,mouseY) / height-0.5;//displayの高さかmouseYとで最小値を高さ-0.5で割る。この値はマウスのY座標が画面の高さに対してどの位置にあるかを-0.5~0.5で表す float tileWidth = width / tileCountX; float tileHeight = height / tileCountY; for (int gridY = 0; gridY <= tileCountY; gridY++) { for (int gridX = 0; gridX <= tileCountX; gridX++) { float posX = tileWidth * gridX + tileWidth / 2; float posY = tileHeight * gridY + tileHeight / 2; push(); //グリッドの中心に座標系を設定 translate(posX, posY); // 押したキーで描画される図形を変更 switch (drawMode) { case 1: translate(-tileWidth / 2, -tileHeight / 2); for (var i = 0; i <count; i++) {//mouseXの値が大きいほど、線の数は増える。図形の描かれ方はグリッドの中心に縦に並んだ点から左上、右上の頂点に向かって線を引いている。 //図形がmouseYに応じて傾くということは線の到達頂点がmouseYが小さいほどY座標がずれるということ line(0, (para + 0.5) * tileHeight, tileWidth, i * tileHeight / count); line(0, i * tileHeight / count, tileWidth, tileHeight - (para + 0.5) * tileHeight); } break; case 2: for (var i = 0; i <= count; i++) { line(para * tileWidth, para * tileHeight, tileWidth / 2, (i / count - 0.5) * tileHeight); line(para * tileWidth, para * tileHeight, -tileWidth / 2, (i / count - 0.5) * tileHeight); line(para * tileWidth, para * tileHeight, (i / count - 0.5) * tileWidth, tileHeight / 2); line(para * tileWidth, para * tileHeight, (i / count - 0.5) * tileWidth, -tileHeight / 2); } break; case 3: for (var i = 0; i <= count; i++) { line(0, para * tileHeight, tileWidth / 2, (i / count - 0.5) * tileHeight); line(0, para * tileHeight, -tileWidth / 2, (i / count - 0.5) * tileHeight); line(0, para * tileHeight, (i / count - 0.5) * tileWidth, tileHeight / 2); line(0, para * tileHeight, (i / count - 0.5) * tileWidth, -tileHeight / 2); } break; } pop(); } } } void keyReleased() { if (key == '1') drawMode = 1; if (key == '2') drawMode = 2; if (key == '3') drawMode = 3; if (keyCode == DOWN) tileCountY = max(tileCountY - 1, 1); if (keyCode == UP) tileCountY += 1; if (keyCode == LEFT) tileCountX = max(tileCountX - 1, 1); if (keyCode == RIGHT) tileCountX += 1; }

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

processing変換前の書籍に載っていた元コードです
データ型や関数をprocessingで動くように修正したほか、自分で式を変えてみたりもしましたがうまくいきませんでした

補足

特になし

TN8001, kyone, multi_vitamin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2024/02/07 12:27

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12293065142 一応ここには以下のローカルルールがあるので対応よろしく。 https://teratail.com/help#posted-otherservice 「やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。 また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。」
guest

回答1

0

ベストアンサー

processing変換前の書籍に載っていた元コードです

内容が全く違います。
今取り組んでいるのは「P_2_1_3_03」ではないですか?
Generative Design with p5.js[p5.js版ジェネラティブデザイン] ―ウェブでのクリエイティブ・コーディング

p5.js Web Editor | P_2_1_3_03

Generative DesignはもともとJava版が先で、p5.js版はその一部移植+αです。

Java版もコードは公開されています。
Code - GENERATIVE DESIGN ―Processingで切り拓く、デザインの新たな地平

コードの詳細は見ていませんが、動作結果は同じに見えました。
Code-Package-Processing-3.x/01_P/P_2_1_3_03/P_2_1_3_03.pde at master · generative-design/Code-Package-Processing-3.x

Processingを使ったGenerative Artの魅力的な作例がまとまった本が少なくGenerative Design with p5.jsという本を使って独学しています

もともとのほうGenerative Design Processingで切り拓く、デザインの新たな地平 | 株式会社ビー・エヌ・エヌは高価でなかなか手が出ませんが、[普及版]ジェネラティブ・アート | 株式会社ビー・エヌ・エヌこちらはお手軽じゃないでしょうか。

p5.jsをprocessingに変換するとエラーメッセージは出ないが微妙に動かない誤差が頻発してしまうのも悩みです。

わたしもOpenProcessing等のp5.jsを移植したりしていますが、思わぬところではまったりしていますw
それ自体を楽しめればそれはそれでいいのですが、学習にはあまり向かない気はします^^;
processingへの変換を教えてほしい

投稿2024/02/07 11:57

TN8001

総合スコア9326

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2024/02/07 13:26

ほ…ほんとだ…。別のコードを載せてしまっていました。また、有益な情報ありがとうございました。processingの方のコードを参照しながら進めてみます
TN8001

2024/02/07 13:53

コードを見てみました。 整数同士の割り算の問題ですね。 JavaScriptでは小数になりますが、Javaでは整数です。 [整数同士の除算演算子の挙動 (C言語、C++、Scala、Java、Rust、Go言語、PHP、JavaScript、Perl、Python、Ruby、Elixir) #Python - Qiita](https://qiita.com/suzuki-navi/items/72fcb1fbf05008cbe8b4) p5.jsからの移植では割り算が出てきたら要注意です。 全部の変数にキャスト(float)をつける・リテラル(123 等)は全部fを付ける(123f 等)くらいの勢いでいいと思いますw
TN8001

2024/02/07 13:57

> for(float i=0; i<=count; i++) { でもこれはワナっぽい(というかクソ臭がする)よな~w

2024/02/07 14:01

float para = (float)min(height,mouseY) / height-0.5;にすることで修正できました。 この場合でデータ型をキャストする必要性についての説明を載せておきます。 「float para = min(height,mouseY) / height-0.5; と float para = (float)min(height,mouseY) / height-0.5; の違いは、min(height, mouseY) の結果を float にキャストするかどうかです。 Processingでは、min() 関数は入力のデータ型に基づいて結果を返します。つまり、height と mouseY が整数(int)であれば、min(height, mouseY) の結果も整数になります。その結果を height で割るとき、整数同士の除算が行われ、小数点以下が切り捨てられます。これを避けるために、(float)min(height, mouseY) のようにキャストを使用して、min() の結果を float に変換します。これにより、height で割ったときに小数点以下の値も保持されます。 したがって、height と mouseY が整数である場合、これら2つのコードは異なる結果を返す可能性があります。しかし、height と mouseY がすでに float 型である場合、これらのコードは同じ結果を返します。この違いは、特に height が mouseY よりも大きい値を持つ場合に顕著になります。それは、min(height, mouseY) の結果が mouseY(つまり、より小さい値)になり、その結果を height で割ると、0に近い小数が得られるからです。この小数点以下の値が、整数の除算では切り捨てられ、float の除算では保持されるためです。この違いは、para の値に大きな影響を与え、それによってプログラムの動作が変わる可能性があります。」
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する